風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

5歳児


ついこの前2歳になったような気がしてるのに、いつの間にか5歳になったしおちゃん。

DSC_3095.jpg


性格は相変わらずで、何とも言えない不思議さを醸し出し、何とも言えない可愛さを兼ね備えている。

しおの可愛さの説明はすごく難しい(笑)


ぼーっとしているようで、いろんなことを考えているんじゃないかと思わせておいて、実はやっぱり何も考えていませんでした。的な臭いがプンプンするしおちゃん。

お腹がすくと、なぜかビニールをなめるしおちゃん。

ご飯をもらうと、にゃにゃにゃにゃにゃ!!!と鳴いてついて回って嬉しそうにするくせに、半分くらいしか食べないしおちゃん。

爪切りが嫌いで警戒して隠れるくせに、光るおもちゃを点けたら一発で釣れるしおちゃん。

なぜか足が大好きで、座ってる人の足の上でゴロゴロ転がるのが好きなしおちゃん。

靴も好きらしく、うちに来るお客さんの靴にゴロゴロ体をなすりつけるしおちゃん。(やめて欲しい・・)

手足が長いせいなのか、走ってくる姿が「欽ちゃん走り」に見えるしおちゃん。

通りすがりに他猫に襲い掛かるしおちゃん・・・。

そして負けるしおちゃん・・・。

DSC_2736.jpg


とにかくかわいいしおちゃん。


DSC_2867.jpg


5歳おめでとう!


とってもとってもとってもとっても大好きよ。

DSC_3083.jpg



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。

黒猫のニケ自慢


うちの黒猫のニケは、とっても頭の良い子です。


DSC_2437.jpg


ハハハ、また親ばかしてるよ、って思ったんじゃないですか?


いいえ。


事実なんです。 ←親ばか



でも、ニケを見ていると、わたしが話しかけた言葉の半分は理解しているような気がするし、想像したり、察したりする能力も結構高い。ような気がする。(当社比較)


わたしが怒っていたり、悲しんでいたりする感情ももちろんわかるから、怒っていれば身を隠すし、悲しんでいると傍によってきて体を擦り付けたり、顔や手や足をなめてきたりする。
いたずらをして叱られた後、身を固くしてじっとしているので、もう怒ってないよ、大丈夫だよと声をかけると、何度もアイコンタクトをしてきて、その場でゴロゴロと身体を擦り付けて、おいでというと駆け寄ってくる。

DSC_2612.jpg


そして何より可愛いのが、わたしが他の猫を可愛がっていると、「次は自分の番に違いない」と、期待を込めて待っているところ(笑)
眠っていても薄目を開けて、チラチラとわたしを見ながら手の先をクイクイと曲げる(招き猫!)

その様子が可愛くて可愛くて、フフと笑って「ニケ~~~」と覆いかぶさると、馬のようにぶほんっ!!と鼻息を荒くして、ゴロゴロと大音量でのどを鳴らして、体をくねくねとさせる。

物凄い甘えん坊。

DSC_2745.jpg

普段は面倒見のイイみんなのお兄ちゃんなんだけどね^-^




ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。

16歳

16歳は、人間でいえば、「伊予はまだ16だから」に代表されるように、大人じゃないのでも子どもでもないの。みたいな、甘酸っぱい年齢ですが、猫の16歳と言えばご高齢ご老人。
人間でいうところの80歳くらいなんだそうです。

ここ数年で毛並みが若干ぼさぼさしてきて感じもあるし、関節が弱ってきてるし、先日も書きましたが腎臓もちょっと衰えて来ていますが、それでも、やっぱり元気そうなぷーちゃんです。

一時は、「あれ?年のせいでまるくなったかな?(性格が)」と思われたこともあったんですが、ここにきて、また若いもんたちにフーシャー攻撃を再開していますので、まだまだお達者なようです。

と、いうわけで、ぷーちゃん、16歳になりました^-^

DSC_2817.jpg


猫が食べれないショートケーキで、喜ぶわけでもないお祝いをしました。


いいの!わたしが祝いたいんだからっ!



でも、人間が喜ぶばかりではなく、ちゃんと猫たちには、夕飯は猫が食べれるごちそうを作って、猫用おやつもトッピングしてあげましたよ(笑)


そしてぷーちゃんへの誕生日プレゼントはこちら。
DSC_2826.jpg
夏用猫ベッド!
さらさらした手触りです。




まぁ、バースデーをしてから約6日目になりますが、今のところぷーちゃんは入る気配すらないです。



想定内ですけどもね!(´;ω;`)ウゥゥ



現在の所、たまにぷーちゃんの部屋を訪れる、他3にゃんが時々使っているそうなので、お客様用ベッドになりそうな予感がしますけど、まぁ、それも想定内なので。




泣くな。



気難しいのも元気な証拠だ。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。