風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

なぜ魚の動物病院がないのか

今日は、うちの寡黙な家族、ツタヤの心配事です。

最近、縦になったり横になったりして眠る頻度が増えまして、もともとベタという魚は、横になって眠ることがあるらしく、今までもそのようなことがあったので、気にはなっていたものの、特に心配する感じでもなかったのですが・・・。

この2ヶ月くらい、ツタが、「うなぎいぬ」に見えるくらいに、なんだかにょろにょろしてまして。

「へんな格好してるなぁ・・」とは思っていたんですよね。

それが、今年に入ってくらいから、横になる頻度が増えて・・。

そして今日、ほとんどの時間を横になって過ごしているのです。

ツタ1

どうみても・・なんか、おかしい・・・・。

ベタってね、結構魚のなかでは、「懐く」ほうで。

うちのツタも、朝起きて、ライトをつけてあげると、「ごはんかな?ごはんかな?」と水面に上ってきたり、指をかざすと、その方向についてきたりするんですよ。

なので、今日も「ツタ、ツタ・・」と声をかけると、ひらひらひらと泳いで見せたりしてくれたのですが、すぐに疲れてしまったように、また横になってしまって・・・。

我が家に来て、1年と4ヶ月。

ベタの寿命は、1年から3年といわれているので、もしかしたら・・そろそろ寿命の可能性もあるかもと・・。


出張中の夫くんにメールをして「ツタ・・もしかしたら、もう、だめかもしれない・・」と送ると
「月曜日、動物病院に連れて行こうよ」と返事が。

でもね・・。
魚の動物病院ってないんですよ><

こういうときは、ペットショップとかに頼るしかないのかなぁ?
でも、連れて行くわけにもいかないし、どうしたらいいのか・・。

ツタは、家に来たときから、いろいろあった子でした。

まず、家について新しい水槽に入れた途端、やはり横たわって、瀕死の状態になったことも。
お水はツタを買ったお店から分けてもらっていたものだったから、問題ないと思っていたのだけど、ミクシーで早速ベタのコミュニティに入り、その後ペットショップ(アクア専門の)お店に行き話しをすると、やっぱり水が悪いのだろうと。

それで、水を換えたらたちまち元気になってくれて・・・。

でも、そのあとも、便秘をしたり(魚も便秘になるのです)それでまた、ミクシーで質問したりして、ココアえさ(ココアを練って食べさせる民間療法)を食べさせたりしてみたら、糞が出るようになったり!(笑

そんなこんなで、本当に最初は大変で、毎日心配していて・・・
ネッ友のクロに「たまごっちでノイローゼになったひとを思い出した」とか言われたり・・(笑

っていうか。

今思ったけれど、うちのペットはみんな最初に心配をかけて、結果、すごく愛されてしまうというジンクスが?!(笑


まぁ・・。

ともかく、小さな小さな魚だし、犬や猫のようにコミュニケーションも取れないけど、やっぱり、本当に、可愛いんですよ。
ひらひら一生懸命ヒレを動かして、近寄ってくるところなんて、もう、抱きしめたいくらい可愛いんですよ!

ってまぁ・・。

そんなこんなで。

ツタ2

こんな風に横たわるツタを見ると、胸が痛いです。



もしかしたら、寿命かもしれない。
でも、もしかしたら、何か病気かもしれない。

もしかしたら、数日たって、何事もなかったかのように元気になってくれるかもしれない・・。


わからないけど・・・。

もう。泣いちゃいそう。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

サ・エ・ラ says..."こんばんは"
読んでて私まで泣きたくなってきました…。
お魚といえば、金魚しか飼ったことはありませんが、金魚もちゃんと飼い主に反応してた気がします。
可愛いんですよね!
理屈じゃなく、家族だから。
寿命なのかと思っても、納得できる訳ないです…(>_<)
どうかツタちゃん、元気を取り戻してくれますように…お祈りしてます。

ところで、動物病院って、魚はダメなんですか?
知らなかった…
2011.01.16 02:29 | URL | #- [edit]
クルー says...""
お魚さんの病院って確かに見ないですね>_<
ペットは種類は何でも愛おしいものです!
今まで色んな事されて元気になってるんですもの、きっと今回も大丈夫ですよ!!!
ツタヤちゃん、頑張れ!!
2011.01.16 13:05 | URL | #- [edit]
カズペコ says..."知らなかった"
ずーーーと以前ですが、
うちもベタ飼ってました。
でも写真のように、すぐ横になってしまって
死んだとばっかり・・・・
寝てただけかもしれなかったのですね
改めて自分の薄情さに後悔です。

momeさんちは愛情いっぱい大事にするから
みんな長生きです。
2011.01.16 14:51 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
本当に、可愛いと思う気持ちは、理屈じゃないんですよね~><

動物病院って、基本は、犬、猫が中心で、エキゾチックと言われる、ウサギやハムスターとかフェレット、小鳥、爬虫類なんかもかな?診てもらえる病院は、やっぱり犬猫に比べると少ないようです。
しかしそこでも、さすがに、魚を診てくれる病院は、ほんと~~に限られているようです。
理由は魚病学を専攻している獣医が少ないのと、そういう人は、水産関係に進むことが多いからとのことでした。
(でも、調べてみたら、近所には無かったけれど皆無ではないみたい)

今は水槽を暗くして、静かな環境にしてそっとしておいてあります。
明日、魚専門のショップにいってきます。
2011.01.16 20:18 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
励ましありがとうございます~。
寿命にしては、少し早いような気もしているので、できることを全部してあげて、様子をみたいと思っています。

そうそう、ほんと、ペットはどんな種類にも関わらず、本当に可愛くて愛しいものですよね。
触れ合ったりできなくても、そこにいるだけで、気持ちが優しくなれる。
ツタとの時間は、本当にのんびりとしていて、ツタを眺めているのはとても好きな時間のひとつです^^
2011.01.16 20:21 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to カズペコさま"
ベタを飼っていらしたんですね~^^
ベタって、他の熱帯魚と比べると、動きも少ないし、面白みにかけるかもしれませんが、本当にきれいなきれいな魚ですよねぇ。

あ、でも、たしかに横になって眠る子は、結構多いようですが、やはり、弱ってきても横になりますし、反応しなくなったら、死んでしまっていたのかもしれないですね。
もし今度また、ベタを迎え入れることがありましたら、いっぱい可愛がって上げてください。
餌をやるとき、指をつついてきたりもしますよ^^

わたしも以前、コップで飼えるという、コッピーという魚を飼っていたことがありました。
でも、すぐに死んでしまって、そのときは、寂しかったけれど「あーあ、死んじゃったぁ・・・」と言う感じでした。
やっぱり、名前をつけて、親身になったり世話を焼いたりすれば、動物でも植物でも、本当に身近に可愛く感じていきますね。
2011.01.16 20:29 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/95-0ae88e57