風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

カメラでてきました

やっぱり翌日に、「え?」という場所から発見。
場所は、息子のオムツをストックしてあるテーブルのオムツの裏。
いや、普通に、そんな場所にカメラを置いたりしませんし、犯人は、ぷーちゃんかポロだと思われますが、ぷーちゃんは、そういうことはあまりしないし、デジカメについているストラップにじゃれるのはポロなので、まぁ、ポロが犯人確定で良いかと。

それで、データをパソコンに取り込んだのですが、あ、そうだったそうだった。
7日は、「七草粥」の日でしたねぇ。

七草粥

この七草粥、わたしと娘の好物です(笑

一応、縁起物なので、普段おかゆを食べない夫くんも、食べてくれますし、息子も我慢して食べています(息子はおかゆが嫌い)

「じゃきー、はらうんだよね?」と息子が言うので
「うん、邪気をはらうんだよー」と言うと、ヤレヤレ仕方が無いなぁ・・・と言った感じで、半分くらいですけどね(笑


そして先日、ニケに首輪を買いました^^

ニケと白い首輪

ぷーちゃんとおそろいの首輪で、色は白。
ぷーちゃんは赤です。

先日、ネットの知り合いの方に、猫の首輪の鈴ははずしてあげたほうが良いみたいだよ。と教えていただいて(ストレスになる子もいるようです)鈴ははずしました。

完全室内飼いですが、念のためにチップを入れようと思っているので、そのタグを今後、首輪に取り付ける予定です。(ぷーちゃんにも迷子チップが入っているのだけど、タグが取れちゃってるから付け直さないと~)

あとは、タキとポロの首輪ですが、色に迷っていてまだ買っていません。
ポロは、首と胸の傷が治ってからかなぁ。

くるるるるタキ

茶トラ白のタキには、赤が似合いそうだけど、ぷーちゃんが赤だし。
オレンジ?黄緑?黒もいいかもねぇと娘と楽しんでいます^^

わたしが、「ポロはゴールドにしようかしら・・・」と言ったら
「ひいきすんな!(笑」と怒られました(笑
折り紙でも、金銀は特別ですもんね(笑

でも、そういう娘も、3にゃんずの中で、一番のお気に入りがやっぱり居て、どうやらニケのようです(笑
ニケはねぇ、猫らしいといえば猫らしい。
ツンデレなんですよ(笑
いつもは、あまり懐いてこないくせに、眠るときだけ首筋によってきたり、突然足にしがみついて、ちゅっ!と一噛みしてから、ダダダ!!と逃げていく。
そうなると、こっちがもう「んもう、ニケってば♪」とデレっとなっちゃうんですけどね(笑

タキのことは、夫くんの一番お気に入りのようです。

タキは、一日中娘の部屋にいるので(寝るときも娘と一緒)夫くんは、とても寂しそう。
帰宅すると、すぐに「タキちゃんに会ってくるね」と娘の部屋に行き、出てくると「もう、タキかわいい!」と必ず大声で言っています(笑

タキはなんていうか、顔が全部中央に集まり気味というか、目が近いというか(笑
もちろん可愛いんですけど「美形じゃないよね」とか、「胴が長くて足が短いよね」とか、「骨太だよね、首ふっとい!」などとわたしと娘が言うと、夫くんはむきになって「タキはモナリザよりも美しいんだ!お前たちの美意識は狂っている!」と反発します(笑
いやー、それ、あばたもえくぼ状態だし・・・。

でもやっぱり、うちの子の中で、一番「美形」なのは、どう考えてもぷーちゃんです。

むすっとぷーちゃん

まぁ、最近、むすっとしてることが多いですけど・・(笑

ぷーちゃんは病院に行っても、お客様が来ても、かならず「美人さんね~」と言ってもらえるんですよー(はい、親ばか 笑)
まぁ病院では「せっかくの美人さんなのに・・・ねぇ?」と、太りすぎを指摘されますが(笑

さて、今日はこれから3にゃんずの爪きり。
ぷーちゃんは・・・させてくれれば・・かなぁ。

そうそう!
先日、猫ブログめぐりをしていたときに、歯磨きの写真を見たんですけど。
それで、衝撃を受けたんですけど・・。

やっぱり、したほうがいいのかなぁ?

猫飼いの皆さんは、猫の歯磨きってしています?
うちは、したことが無かったのだけど・・。

と、いうか・・歯磨きまで手が回るんだろうか。それも悩む(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ミキ says...""
七草がゆ大好きです。アメリカにいるとどんどん日本の風習忘れてしまいます。。。

歯磨き理想ですね。私もしたほうがいいのはわかっているのですけど、なんせ爪切り嫌い、ブラッシング嫌いな我が家のアキラは、当然口の中など触らせてくれません。
歯磨きじゃなくても指にやわらかい布を巻いて、歯をさするようにしてもいいようですね。
momeさんのニャンズちゃんはお口開けてくれるといいですね。
2011.01.10 10:15 | URL | #- [edit]
クルー says...""
ふふふ、カメラ見つかって良かったですね!犯人も決まってみたいで^^
おかゆ美味しそう~。家族仲良くたべたんですねぇ、いいな~!
男性陣には・・・^^;
にゃんずだと首輪選びもきっと楽しいんでしょうね♪とてもお似合いですよ^^
そして歯磨きですが、うちは一度もないです。
8年間全くナッシングです。。本当はしたほうがいいのかもしれませんねぇ>_<
2011.01.10 12:06 | URL | #- [edit]
さとさと says..."歯磨きね~"
子猫時代、歯磨き考えたけど結局一度もしてないな(嫌がったからね)
そんなに歯石も付いてないし…
ウチはカリカリ中心だからかな~v-236
歯磨き嫌がらずにやれるならやった方が良いよね、きっと 

ニケちゃんも赤い首輪似合いそうだな~
(ニケファンよりv-411
2011.01.10 16:14 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
そうですよねぇ。
日本にいれば、そんなのすっかり忘れていても、買い物に行けば、スーパーで思い出させてくれますけど(七草かゆのセットも買いました 笑)海外だと、どうしてもね。
でも、現地にいれば、その国のお祭りや風習が楽しめますから、それも良いですよね^^

歯磨き、うちも、嫌がりそうだなぁ。
したほうがいいのは分かっているんですけど、とても手が回りそうにない・・。
そうそう、歯磨き用のウエットティッシュみたいなので、拭くくらいなら出来そうですよね^^
ちょっと試してみようかなぁ
2011.01.11 00:38 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
首輪選び楽しいですー(笑
洋服までは着せないと思うので、せめて首輪だけでも可愛く(笑

うちも、ぷーちゃんも、その前の子も、歯磨きってしたことないんですよ!
でももしかして、みんな実はしてるの・・?って思ったので聞いてみたんですけど、してるほうが少数派なのかな?と思ってちょっと安心しました(笑
まぁ、実際4匹にやるとなると、本当に大変だと思うので、健康管理くらいに考えて、拭くくらいはしようかなぁって思ったりしています。
3日ボウズになりそうな気もするけど・・(笑
2011.01.11 00:42 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
やっぱり、黒ってどんな色も似合うから、すっごく悩んだんですよー!(笑
赤も可愛いだろうな、きゅっとしまった感じになりそう^^
もらったときは、金色のリボンを首に巻いていたので、金も考えたんですが、あいにく売っていなくって、白は、他の毛色の子だとぼやけちゃうけど、黒になら似合う!と思って決めました^^

やっぱり歯磨きは敷居が高いですよね。
確実に嫌がりそうだし。
うちも、歯のことを考えるとカリカリ中心で行きたいんですけど、どうやら3にゃんず、カリカリよりもウエットが好きみたいで(ぷーちゃんはカリカリの方が好き)今は、混ぜてあげてるんです。

猫は手がかからない動物の方だと思っていたけど、結構大変なものですね・・(笑
2011.01.11 00:47 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/90-fd21c81f