風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

あけました。

一応喪中のため、「おめでとうございます」は言わないようにと思っていたのですが、昨日実家に帰って早速普通に挨拶している自分が居ました。
なんか、言わないとしまらない感じがして・・・(笑
まぁ、夫くんも普通に挨拶していましたし、それほど気にする話しでもないのかもしれないですねぇ。

年末も、夫くんが、「今年はおせちどうするの?」と聞いてきたので、「喪中はおせちの用意もしないみたいだよー」とグーグル先生にお伺いを立てて返事をしましたら「えー。でもなんか寂しいなぁ・・俺、松前漬けだけでも食べたいなぁ・・」と。


まぁ、「おせち」は一応お祝い膳らしいので、用意はしないと書かれていましたが、季節のお料理としておめでたい感じにしないでなら食べてもいいんじゃ?とも書かれていたので、お雑煮と松前漬け、きんとんくらいは用意することにしました。

ま、その前に、「年越しそば」です。

としこしそば

うちの年越しそばは、数年こんな感じ。

実は、横浜に、すっごく美味しいお蕎麦屋さんがあるんです。
<角平>というお店なんですけど。
そこの「つけ天そば」というのが、とーっても美味しくて、わたしと夫くんの好物だったんです。
それは、冷たい盛そばを、海老天の入ったあったかいお汁につけていただくんですけど、「元祖」とうたっているだけあって、20年前はあまり食べたことのない味だったんですよねぇ。
で、横浜に住んでいたときは、年越しはいつも角平まで行っていたんですが、東京に越してからは、自宅で見よう見真似で同じようなおそばを作って食べていたんです。

それがここ数年、鴨つけそばのようなものを、ちょいちょい見かけるようになったので、そっちもまた美味しくて(笑
我が家では、それを取り入れ、あったかいお汁に焼いた鴨を入れて、冷たいおそばをつけて食べる、つけそばスタイルになりました。

これはなかなか好評なのです^^

このそばを食べながら、夫くんが「うまいなぁ。うまいなぁ。下手な料理屋の鴨よりうまい!なんでだろう?」と。
「わたしの料理がうまいからよ!!」と答えると
「なるほどね・・そうか・・」
失礼しちゃうなぁ(笑

鴨はネギと一緒にオーブンで焼きます。

そして年明け。

とりあえず、みんな落ち着かない感じで、「えーっと、なんて挨拶すればいいんだ?」
「今年もヨロシクでいいじゃん~」「あ、そうか」
そういうわけで、みんなで「今年もよろしくお願いします。」と挨拶をして「今年も仲良くしていこうねぇ」と言いました。

うちのお雑煮は、実家の味を少々アレンジしたもの。
実家のは、いわゆる東京風の、出汁としょうゆのすましに鶏肉と小松菜、なるとと三つ葉が入っているんですが(餅はやきもち)、うちのお雑煮は、出汁に塩だけで味付けしてあります。
それに鶏肉と小松菜、なると。三つ葉はわたしが嫌いなので入れません(笑
それから、お餅は焼くと息子がたべずらいので、チンするだけにしています。(息子のはこまかーくちぎっていれてあります)

お雑煮と、お正月のおせちもどきをいくつかつまみながら、子どもたちは、お楽しみのお年玉。
お年玉って、何歳まで上げるものなのか。
まぁ・・わたしの場合、実はまだ頂いているので・・・あまり強いことはいえないんですけどね(笑
あ、もちろん、わたしたちからも、両親にあげているんですよー?(笑

今回は夫くんの実家に帰ろうと思っていたのですが、雪がかなりひどいとの事で断念したので、今年はのんびりしたお正月になりました。

1日の夕方、洗濯物をしていると息子が「ママ!おそとみてー。ゆうやけ、きれいだよー」
「えー?ほんとー?」と窓の外を見ると、きれいなピンク色。

元旦の夕焼け

「しゃしん、とる?」と言うので、「うん。撮ろうか」と答えてパチリと撮りました。

翌、2日はわたしの実家へお年始に。
うちの姉家族も来ています。
毎年、2日は実家ですき焼きを食べるのが、習慣になっているんですよねぇ。

いつもは、家でお留守番の、実家の犬なんですけど、息子が会いたがっていたので、今回は連れてきてくれました。

ナッツ

ナッツです。
チワワとダックスのミックスで、チワックスとか言うらしいです。
なかなか可愛い男の子なんですよ~^^

姉の家には、この犬のほかに、猫も3匹いるんですよね(笑
今年の初めまでは、4匹だったんですけど、ガンで1匹が他界してしまって、今3匹。
みんなとっても可愛いんですよ~。

で、こちらは実家の猫、ジャム。

ジャム

ジャムは1ヶ月くらいの時に、捨てられていたのを姉が拾ってきた子なんですよね。
3匹まとめて捨てられていて、1匹を姉が引き取って、1匹を里子に出して、1匹が実家の猫になりました。

すんごい、おデブちゃんなんですけど、今日久しぶりに見てみたら、「あれ・・?」
もしかしたら、うちのぷーちゃんの方が大きいかも!(笑

ジャムは顔がまあるいので、より太って見えるんですよねぇ。
ぷーちゃんは、顔がすっきりしているので、太っていることに気づきにくいという(笑

ぷーちゃん004

ジャムの顔は、ちょっとうちのタキとも似ていて、可愛いです♪(またもや親ばか 笑)

タキとニケちゃん

ジャムの名付け親はわたしなんですよ。
この話しは、「前の」プーとの話しとも関連するので、たぶん長くなるので、またいずれ^^

そうして実家で過ごして家に帰ってくると・・。

「いい子ちゃんにしてたかな~?」とポロのケージを覗いてみたら。
あらあらまぁまぁ・・。

トイレ砂が散らかりまくって、水はこぼれて、ベッドにはうんちのあとが。
そうとう暴れていた模様(笑

「寂しかったの?ごめんねぇ」と、ぎゅーっとしました。

ポロアップ

ポロの目。
まだまだ白いですが、表面がつるんとしてきました^^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

ミキ says...""
それでは私も新年のご挨拶抜きで
今年もよろしくお願いします。
おもしろいそばですね。
うどんとラーメンはつけ麺ありますけど
暖かいつゆにつけていただくそばはじめて知りました。
おいしそうなので試してみたいと思います。
2011.01.04 05:25 | URL | #- [edit]
mome says...">to ミキさま"
つけ汁そば。これが結構はまるんですよ~(笑
是非是非お試しくださいませ^^
つけなので、汁の味は濃い目(市販のソバツユならストレートくらいで)がいいです~。あとで、蕎麦湯を足してお汁を飲みます。

今年もよろしくお願いします^^
2011.01.04 11:26 | URL | #195Lvy4Y [edit]
クルー says...""
つけそばですかぁぁ、めっちゃ美味しそうじゃないですか^^
関東ってお蕎麦美味しそうで羨ましいです>_<
九州はお蕎麦の美味しいお店ってなかなかないんですよ・・・T_T
そして↑の記事!momeさんは旦那さんが大好きなんですねぇ!
もう結婚して20年にはなるのに(息子さんの歳から推測)、素敵な家族なんだろうな~。
私なんて携帯の画像、愛ネコの写真ばっかりですよ♪
旦那様のシアワセですねぇぇ、このぉ、このぉ~
2011.01.04 23:04 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
つけそば、美味しいですよ~是非お試しください^^

関西、九州なんかは、そばよりもうどんの文化ですものねぇ。
でも、そのかわりに美味しいおうどんがあって、それもうらやましい♪
しかも九州は、それに限らず、うまいもんだらけじゃないですかっ。

そうそう、我が家結婚して21年目になりました^^
素敵かどうかはさておいて、若いころは喧嘩ばかりしていましたが、年をとってから喧嘩もぐっと減って、すごくお互いが分かり合えるようになって、結婚したての時よりも仲がいいと思います(笑

夫、幸せかな~?(笑
無理やり「幸せでしょ?」とは言っていますが(笑
へへへ。

でもわたしも、3にゃんずが来てからは、猫の写真が大量に増えました(笑
2011.01.05 18:05 | URL | #195Lvy4Y [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.05 18:29 | | # [edit]
mome says..."非公開コメントを下さったDさま"
なぁぁんにも気にしないでOKです(笑
今年もよろしくお願いしますね、くれぐれもw

年越しそば、つけそば仲間だったのねぇ♪一緒一緒。

っていうか、非公開にしなくてもいいのに!(笑
2011.01.06 23:25 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/85-5a509198