風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

牡蠣のオイル漬け

この季節になると、毎年、牡蠣を頂くのですが、結構な量があるんですよ。
まず、殻つきの牡蠣は、夜中に夫くんと剥いて食べちゃうんですけど、殻がないタイプの牡蠣、これをいつもどうするかで悩みます。

頂いた日が休日近くなら、家族全員で食べられますから、お鍋やフライにするんですけど、そこまで消費期限がもたないなぁ・・と言うときは、オイル漬けにしちゃいます。

とっても簡単で、美味しいし、1ヶ月くらい日持ちするので(と、言っても、そこまで待たずに無くなるんですが 笑)重宝しています^^

牡蠣がお好きなら是非お試しあれ。

**牡蠣のオイル漬け**

【材料】

牡蠣・・・・・・・・・・・500g
グレープシードオイル・・・200~300cc
ローリエの葉・・・・・・・1枚
鷹の爪・・・・・・・・・・1,2本
オイスターソース・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2

【作りましょう】

①牡蠣を身を崩さないように、塩水で洗います。
②よく水気を切って、鍋に入れます、うちはテフロン加工のフライパンを使いました。
③酒をふりかけ、強火にかけます。牡蠣から水が出てくるので、水がほとんど無くなるまで火にかけます。
オイル漬け1
※うちは牡蠣が1キロあったので、倍量でやってます。
④水気がほとんどなくなったら、弱火にし、オイスターソースを絡めてかるく炒めます。
オイル漬け2
⑤オイスターソースが馴染んだら、焦げないうちに火を止め、冷まします。
⑥冷めたら、密閉容器に並べて入れて、種をとった鷹の爪とローリエを入れ、グレープシードオイルをたっぷりと注ぎいれます。
オイル漬け3
⑦冷蔵庫で冷やして、2、3日後から食べごろです^^

食べるときは、薄くスライスした玉ねぎと一緒に食べると美味しいです♪

26日、実家でクリスマスパーティなので、もって行こうかと~。
この牡蠣のオイル漬けを食べると、美味しいワインが飲みたくなります・・が・・車で行くので無理だろうなぁ。ちぇっ。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/80-bfd1801a