風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

とうっ!にょうっ!びょうっ!

かかりつけの動物病院から電話がありました。

先日受けた、ぷーちゃんの「メタボ健診」の結果がでたとのことで・・・。
結果は、「糖尿病 予備軍」!

うはー。

インスリンの出は悪くないようなんですが、アディポネクチンという成分が低く、血糖値がやや高い。
つまり、肥満による、インスリン抵抗性が高まっているとのこと。
次回、食後血糖値を測ることになりました。

まぁ、腎臓機能に問題は今のところ無く、高脂血症でも無いとの事なので、少し安心しましたが、このままメタボのままだと腎臓機能も怖いので、ダイエット作戦をさらに決行しなくてはいけません~。

メタボぷーちゃん

まぁ、この迫力ですしね・・。
しかし糖尿病予備軍か・・わたしと一緒じゃないの!
ダイエットも必要なのも一緒だし、まったくもう~そんなに飼い主に似なくていいのにっっ

なんか、猫の糖尿病って、普通に血糖値を測るだけでは、わからないことも多いそうです。
3年くらい前も、血糖値だけ測ったんですけど、そのときは問題なかったんだけどなぁ・・。
まぁ、それからさらに、グローイングアップしたけれど(笑

糖尿病には食事と運動が大事なようなので、やっぱり早いとこ、キャットタワーを買わなくては!!と、朝も夫くんに言ったんですけど。
「ぷー、キャットタワーとか登るかな・・?」と夫くん。

はっ!
そういえば・・。

うちのぷーちゃんは、机の上にすら乗らないほどの、地べたガール!
普通猫は高いところが好きって言うけど、高いところに乗ってるの、みたことがない!(笑

キャットタワー・・無駄に終わるか・・?

いやしかし。
3にゃんは活用してくれるだろう・・と、おもう。
メタボ予防にね!(笑

予防と言えば・・。
タキちゃん。

タキにゃん

先日、息子のバースデーで1日留守にしたので、動物病院で預かってもらっていたのですが、帰り際、「タキちゃん、ちょ~っと体重注意かも~」と、言われたんですよねぇ。

たしかに、このところ、お腹周りが、もっちりとしてきたタキ。

フードの袋に書いてある量しか、ごはんは上げていないのだけどなぁ・・。
でも、60g~80gと表示されていたので、80gあげていたんですよね。
しかも、ときどきおやつもあげていた・・。
60・・は、ちょいと可哀想なので、せめて70gにしておこうか・・。

いやしかし、ここは、心を鬼にするべきか。
「あなたの、ためなのよ~~~」ってCMじゃないけど(笑

この2匹とまったく対極にあるのが、ポロ。
食べても食べても、小さいんですよねぇ。

ポロにゃん

それでも、もう、1,3キロはあるので、もらってきたときの3倍にはなっているんですが、なんというか、胴が短めなのかなぁ?ニケより小さい感じなんですよね。
しかも、毛がまだぽよぽよなので、いつまでたっても「子猫ちゃん」な感じで、まぁ、なんというか、可愛いと言うか・・・♪(親ばか発生中 笑)

目の方も、徐々に良くなっているような気がします^^

そしてニケ。

ニケにゃん

あれだけ心配していた目は、もうすっかりきれいで、ほんとうにやんちゃ坊になりました(笑

一番小さかったのになぁ。

ごはんよりも遊びが重要らしく、音が鳴ると、すっとんできます。
あんまりひとにべったりじゃないところも猫らしく、スレンダーな黒いボディも猫らしく、俊敏なところも猫らしい。非常に猫猫しています(笑

黒猫は、太るとそうとうの迫力になりそうなので、このままスレンダーボディを維持してもらいたいなぁ。

しかし、機敏で俊敏であるがゆえ、先日、危険な目にもあいました。

お昼ごはんを作っていたら、だーーーーっとかけてきて、ぴょんっ!!とガス台に上ってきたのです><
あわてて、きゃーーーっと叫び、ガードして落としましたが、ニケの髭の先がチリチリと焦げていたという・・。
ほんとにもう、何をしでかすことやら。

コレ以来、ごはん作成中と洗濯物干し中はケージに突っ込んでおくことにしましたよ。もうっ。

子猫はほんとうに目が離せないなぁ~。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

さとさと says..."3にゃんず…"
皆、綺麗なお顔になりましたv-410
良かった良かった。

何か黒猫って動きが素早いですよね、特に子猫時代?
ウチの庭にノラの黒ちゃんがたまに来ますが、目にも止まらぬ
速さですよ~。
2010.12.24 00:53 | URL | #- [edit]
クルー says...""
メタボ検診!なるものがあるんですねぇ・・
しかも糖尿病予備軍って・・、全く人間と一緒じゃないですかぁぁ。
ちゃんと管理してあげないといけないですね>_<
ポロちゃん、元気そうで良かった!体質的に太らないのでしょうか???
3にゃんいると、さまざまなんですね。勉強になりますっ!
2010.12.24 10:01 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
やっぱり、黒猫ってすばやいんでしょうかねぇ?
それに、黒くてすっごく顔とかがわかりにくくて、なかなかシャッターチャンスがこないんですよ~(笑
なので、ニケのちゃんと写ってる写真が一番少ないですTT

でもほんと、みんなきれいになって、嬉しい毎日です^^
2010.12.24 14:42 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
そうなんですよ~。
こちら東京では、結構流行って?いるようで、いろんな病院の待合室にメタボ診断を受けようみたいなポスターが貼ってあります~。

うちも、まぁ、6キロ弱のぷくぷくっ子のぷーちゃんなので、たしかに、まぎれもなくメタボであろうとは予測していましたが(笑
でも、予備軍ってことで、少し安心しました。
これから、気をつけて行けば健康になるかも^^

ポロとニケはスレンダーなんですよねぇ。
体質なのか、子猫で運動量がすごいので、それで大丈夫なのか、まだわからないですねぇ。
でも、気をつけないとねぇ、やっぱりながーく一緒にいたいし^^
2010.12.24 14:46 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/79-3ec9fc29