風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

眼科専門医行ってきました。

今日は、東中野にある眼科の専門医のいる「工藤動物病院」という動物病院まで行ってきました。
とっても評判の病院らしく、待合はたくさんのわんちゃんたちでしたよ~。

最初に眼圧や涙などを測って、そのあと、名前、なんていうのか知らないんですけど、人間と同じような目をみる機械で目を覗いたり、写真を撮ったりしていました。

やはり、目の3分の2くらいの傷なので、結構大きくて心配もされましたが、傷は修復に向かっているとのこと。
それから、視神経は阻害されていないということから、外科的な処置をするよりも、このまま点眼などで回復、修復を待つほうがいいだろうと言う結論でした。
心配していた癒着ですが、これはもう、多少はしょうがない。というように先生は仰ってました。
ちょっと瞳孔が閉じにくいとかあったにしても、まぶしいだけだから!って。

えーーー?そんなもんなの~?と思いましたが、その言葉を聞いて、ちょこっと安心もしました(笑

それと、猫の場合は、わりとひどい傷でも、結構良くなったりするとのことで、それも安心材料のひとつでした。

とりあえず、今までのように、「ロメワン」と言う抗生物質の点眼薬と、「パピテイン」と言う角膜の再生を助ける点眼薬を1日2回点眼することになりました。

ほんと、よかったぁ;;

しかし(笑
やっぱり、専門医だけあって、お値段は、少々高め?
初診代と診察料とお薬で、16000円ほどでした~。
まぁ、3万はいくかもと予想していたので、予想よりは安かったんですけどね(笑

先生方も、とても感じが良くて、病院もきれいでしたよ。

でもまぁ、良くなっているとのことで、うちが普段かかっている、「砧愛犬病院」の先生の治療も間違っていないこともわかりましたし、これからも安心して通うことが出来ます^^
ここの先生、わたしも夫くんも、なんか好きなんですよねぇ。無口だし、いろいろ細かく説明とかをするタイプではないんですけど、さすがに地域で40年も開業しているだけあって、たぶん、いろんなケースを見てきた先生なんじゃないかなぁって。
どことなく信頼できるのです。お値段も良心価格だし!

そうそう、ポロの完治までは、約1ヵ月半はかかる見通しらしいです。
でも本当によかった・・。
ご心配かけました!

ポロ、ともども、他3にゃんもがんばって怪我の無いようにしていかないとですね。

とりあえずわたしは、毎日の点眼をがんばるぞ!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ライナスの猫 says...""
コメントありがとうございます!
momeさんの猫ちゃんたち覗かせてもらいました!
3匹もいるなんて羨ましいですぅ~(o^^o)
みんなのほほんとして幸せそうですね。
momeさんの猫ちゃんたちの寄り添い姿も楽しみにしています♩

ポロちゃん心配です。。。
とても高い感じですが、猫ちゃんのためならしょうがないですね。
早く良くなる事を願ってます。

2010.12.17 23:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to ライナスの猫さま"
ありがとうございます^^

あとは、ポロ自身の回復力を信じて願うばかりです~。
にゃんずは本当に可愛いですよねぇ~
毎日毎日、その愛らしさに癒されます。
だから、少々お金がかかってももう、これはしょうがない!(笑

でも、健康であることが何よりなので、日々の管理も大事ですね。
がんばります~^^
2010.12.18 11:42 | URL | #195Lvy4Y [edit]
カズペコ says..."とりあえず安心だ"
ポロちゃんよかったですね。
momeさんの頑張りと愛情でこれから
どんどんよくなると思います。
ほんとに3にゃんずとぷーちゃんは
mome家にもらわれて幸せな猫ちゃんたちだと
おもいますよ。
2010.12.18 15:20 | URL | #- [edit]
さとさと says..."ポロちゃん…"
信頼できる病院が見つかって良かったですね。まだしばらくカラー外せないのかな…?

巷では布製のカラーを作ってる人がいるそうです
(もちろん透明ではないよね)
あと、ドーナツカラーという物もあるみたい。
ググってみます?
ポロちゃんカラー嫌がってないならいいけど…
ウチのシナモンは全然ダメだったもので、気になって(^^ゞ
2010.12.19 00:03 | URL | #- [edit]
クルー says...""
しっかりみて頂ける病院で良かったですね!
先生とウマが合ってきっとポロちゃんももっといい状況になってくれますよ☆
一ヶ月半、点眼頑張って下さい♪
2010.12.19 00:57 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
ありがとうございます^^

どんどん、どんどんよくなって、早く元気になってみんなで遊べるといいなぁ。
今は、他にゃんずと遊べないので、やっぱり寂しそうなんですよね。
そのおかげで?わたしにべったり懐いてもう、困った困った←困ってない(笑
2010.12.20 15:21 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
カラーはあと1ヶ月は少なくともはずせないんだと思います~。
目薬をするとき、カラーをはずして点眼するんですけど、再び装着しようとすると、やっぱり「いやん」と手でガードしたりはしますね(笑
でも、結構順応性が高いのか、普段はそれほど嫌がるそぶりは見せません。
ただ、カラーで少しすれてしまって、首周りがちょっとかぶれちゃってて、それが可哀想で;
「でも、カラー優先だからね~しょうがないね」とドクター。
まぁ・・仕方が無い、がんばってもらうしか~ですね。

ドーナツの面白いですね~!
とっても皮膚にもよさそうだけど、ポロには少し重かったりしないかなぁ・・と考え中です(笑

ありがとうございました^^
2010.12.20 15:25 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
やっぱり、相性ってありますよね~。
評判や口コミを見ても、全然ヒットしない病院なんですけどね(笑
わたしも夫も、きっとにゃんずも気に入ってくれていると思います。

点眼、がんばりますよ~♪
もう結構プロ並みにうまくなりました(笑

ありがとうございました^^
2010.12.20 15:27 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/75-6a40d9d0