風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ポインセチア

ネッ友のこまちゃんから、素敵な贈り物が!

ポインセチア

すっごく立派なポインセチア。

ちょうど、2,3日前に、クリスマスなので、ポインセチアかシクラメンを買おうと思ってるんだよね~と、夫くんに話していた矢先の出来事でした。

タイムリーだな~!

大喜びで、箱を開けて、さっそくテーブルの上に飾ったのですが、息子も娘も「あ、花かったの?きれい!」と喜んでくれました。
「もらったんだよ~」というと、「だれから?」「こまちゃんからー」
こまちゃんは、ネットのお友達だけれど、いろいろと物を贈り合ったり、会話に登ることも多いので、うちの家族はみんな知ってるんです(笑

おまけに息子とは、マイミクもしてくれているので「こまちゃんなのっ?!ぼくのおともだちだね!」と息子(笑
まぁ、そうだけどさーママのお友達なんだけどさー(笑

ともかくみんな、「クリスマスっぽいね~」とか「きれいだねー♪」と盛り上がって、なかなか嬉しい贈り物でした^^


ただ!

ひとつ問題が!


それは、わたしが「シダ類」ですら枯らすほどの園芸音痴だということ・・・。

ただ、植物は好きなので、今、ベランダには、娘からもらった薔薇と、過去に買ったラベンダーととうがらし、それからポトスにシュロチク、あとなんか名前忘れた花の植木があるんですけど。
元気なのはシュロチクくらいかな・・・?
シュロチクは、かなり大きくなったものを実家からもらってきたんですけど、これは育てるのがすごく簡単で。
週に1回くらい水遣りをすればいいんですよね(笑
なので、かれない。でも、ぷーちゃんに齧られて、葉は悲惨なことになってるけど。

シュロチク


しかも先日、タキが植木の土を掘り返すという悪行をしてのけたので、室内からベランダに出されてしまったという。

で、ご存知のように?薔薇はいまいちだし

薔薇

他の植物は瀕死です。
とうがらし

いやこれ死んでる・・?

ラベンダー

あ、ポトスだけはなんとか頑張ってる感。

ポトス


そのわたしが・・ポインセチア・・。
なんか、難しそうじゃないーーー?
しかも十年くらい前に、やはり頂いたポインセチアを、あっと言う間に枯らした事もある。

しかし、今回はがんばって育てるぞーーーー。

おおーーー!




枯らしたら・・・ごめんねっ!!!!!><


園芸にお詳しい方に質問です。

いったい、わたしの何が、こう植物を枯らして行くのか。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

クルー says...""
とても気が合ってるお友達なんですねぇ、息ぴったり!!!
すごく綺麗えすね♪
お友達のためにも、枯らさないようにしないとですねっ!
あっ、プレッシャーになったらすみません^^;
2010.12.14 23:08 | URL | #- [edit]
さとさと says..."クリスマス…"
気分が一気に盛り上がりますね~v-354

ウチも植物色々あるけど、元気なくなってきた子は意外と
根が回り過ぎてる事もあるみたい。
旦那が植え替えすると急に元気になったりするよ。
植え替えは時期があるけどね。
2010.12.15 01:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
長い付き合いの友人のひとりで、とてもいい距離感でお付き合いしてくれていると思ってます(笑
そうそう、ホント、ひとからの頂き物は、やっぱり大事にしたいから、枯れないように気をつけねば!と心して。
少しばっかりのプレッシャーは、必要なものだと思っているので大丈夫です(笑

しかし植物はいいですねぇ~
心がなごむ~^^
2010.12.15 02:59 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
クリスマス~♪って感じですよねぇ^^

なるほど!植え替えですか!
さっそくぐぐってみましたよ~。
薔薇は今の時期、最後ですけど植え替えできそうですねぇ。
さっそく試してみようかなぁ。

ポトスは・・どうやら冬場は室内が良いようで、植え替えは春かぁ。
ライムポトスって種類みたいだなぁ葉っぱを見ると。

たしかに、薔薇はまだ植え替えたことがないし、ポトスは。。そうか、やっぱり春先に植え替えたけど、根っこはぎゅうぎゅうだったんですよねぇ。
もっと大きな鉢じゃないとダメなのかも。

アドバイス、ありがとうございます!
2010.12.15 03:03 | URL | #195Lvy4Y [edit]
ふくふく says...""
こんにちは^^
私は園芸オンチで、自分も貰った鉢植えを枯らした事あります。
きっと、もっと手をかけてあげなきゃダメなんですよねぇ・・・。
園芸なんて、育ててる最中の猫草でさえ水やりを忘れそうになる私には無理かも><
2010.12.15 06:09 | URL | #- [edit]
mome says...">to ふくふくさま"
あー!猫草!
わたしは、よく枯らすんですよ~・・・。
ほんとにねぇ、たかが毎日水をあげるだけのことを、ついつい、忘れちゃうんですよねぇ。
植物も生き物ですからねぇ、手と愛情をかければかけただけ、きれいに育ってくれるんでしょうね。
猫のごはんとセットにして、水をやる習慣を身に着けようかなぁ(笑
2010.12.15 14:52 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/73-86550b84