風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ぶっかけキムチ

父が韓国に居たころ、友人の奥様に教えてもらったという簡単レシピです。

【用意するもの】

キムチ・・・・・300g
ひき肉・・・・・200g
ウインナー・・・3,4本
コンソメ・・・・適量(わたしは固形コンソメ1個使いました)
あればコチュジャン・・少々

【作りましょう】

① キムチを適当に刻んで鍋に入れます。
② ウインナーを3ミリ位にカットして鍋に入れます。
③ キムチにかぶる程度の水を入れ、コンソメを入れ、火にかけます。
④ お鍋が沸騰したらひき肉を入れ、ひき肉に火が通ったら出来上がり。

途中、辛目がお好きな方はコチュジャンで味付けを足してください。
わたしは、辛いのが苦手なので、コチュジャンは入れません~。

ぶっかけキムチ

このまま食べても美味しいけれど、ごはんにぶっかけちゃうと、なお美味しい!(笑

もともとは、古くなって、少々すっぱくなったキムチの利用料理らしいです。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

クルー says...""
辛い料理大好き!
コチジャンは何となく家にあるんですけどほぼ使い方が分からずで・・・
わ~い、早速作ってみます!
会社の近くに韓国料理があり、めっちゃ美味しいんですよ。
スンドゥブやユッケジャン、海鮮パジョン・・・あぁあ、食べたくなってきましたぁ。
2010.12.12 08:29 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
あぁ、いいですねぇ~!
スンドウブ食べたい><

これ、10分もかからずできるので、ちょっと手抜きをしたいときに便利ですよ~(笑
味はほとんど、キムチで決まりますので、お好みのキムチで作ってくださいね(笑
2010.12.12 22:44 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/70-83f28abd