風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

娘18歳になる。

昨日、12月8日は、娘の誕生日でした。
早いもので、18歳。
なんか、17歳と18歳って、イメージがものすごく違いますよねぇ?
中身は変わってないと思いますが(笑

ちょうどその前の日に、戸棚の整理をしていたんですが、娘や息子の小さいころのものがたくさん出てきたんだよね。
手形とか、幼稚園の連絡帳だとか、描いた絵や作文とかね。

それをしみじみと眺めながら、あっという間だったなぁ・・と思っていました。


今月は、息子の宿泊が多くて、昨日もショートステイに泊まりに行っていました。
なので、娘と夫くんとわたし、3人でお祝いをすることに。

家族全員が良かったなぁ・・とは思ったのですが、小さいころから、息子に手がかかり、娘はわりと我慢をして育ってきたと思うんですよね。
だから、たまにはね。
3人で食事に出かけるのも悪くないかなって。

さぁ、思う存分、父と母をひとりじめなさいっ!!



・・・・。

もう、そんなトシじゃないかも?(笑



当日は、7時に渋谷で待ち合わせて、まずは、娘の希望のPコートを買いにショップめぐり。
最初、109に行ったんですが、なんか109ってすごいね、もう、ギャル専門のお店になっちゃったんですねぇ。
娘が欲しいのは、かっちりしたPコートだったようで、そういう系統のお店には売っていませんでした。

で、場所を変えて、いくつかショップを巡り、行き着いたのが、green label relaxing。
正統派な感じで、お値段も高くはない。
しかも、娘が希望したとおりのデザインのPコートがあったようで、試着しながらにやにやしていました。

ちょっとウエストを絞ってあって、ぴちぴちだったので、「お前、太った?」と夫くんが言うと、お店の人があわてて「違いますよ、違いますよ!細目のデザインになってるんですよーう!」と(笑
いやでも実際、夏から3キロも太ったんですよね~娘(笑

まぁ、おかしいほどぴちぴちなわけでもないし、中のセーターを脱げば問題ないだろうし、ボタンをはずして着ても、型崩れがしなくてきれいなラインなんですよね。
で、娘もラインが気に入ったようだったので、早速購入を決めました。

Pコート

その後は食事。

前もって何も調べていなかったので、どこか適当なところに入ろうと、マークシティを出た、すぐ左側に、イタリアンの居酒屋さん風なお店が。

階段を上がって入る店で、息子がいたら入れないお店。
今日は、そういうところに入ってもいいね!と思ったので、早速階段下にあるメニューをみてみると、結構おいしそう!

娘も、「あ、鴨がある。食べたい~」とのことだったので、そこに決めました。
お店の名前忘れちゃったなぁ・・。
今度調べて、追記しておこう(笑

そこで頼んだのは。

カルパッチョの盛り合わせ

カルパッチョ

マグロのタルタル

マグロのタルタル

たたき海老とブラウンマッシュルームの香草バターソース

海老の香草バター

アサリとムール貝のワイン蒸し

あさりとムール貝

鴨肉のソテー

鴨のソテー

渡り蟹と九条ネギのクリームパスタ柚子胡椒風味

蟹とネギのクリームパスタ


いやー。食べた食べた。お腹パンパン!(笑

実はもうひとつ、蟹のサラダを頼んでいたのだけど、食べることに夢中で写真を撮り忘れました(笑

どれもこれも、美味しかったです。
お酒がたくさん置いてあったんですが、お酒のつまみにしては、すこーし味がさっぱりかなぁと思いましたが、食事としては丁度いい感じ。
特に、わたしと娘は、まぁ、もともと好きなんですけど、鴨が気に入りました。
ソースがくどくなくて、鴨の味が濃くて美味しかった~♪

わたしはデザートワインをがぶのみしすぎて、食事が終わるころは、かなりご機嫌でした(笑
これも美味しかった。すごーく甘くて、ジュースでしたけどねぇ~。
パティオ フリッツァンテ・ペスカのピーチ味。
お酒が苦手な方でも飲めると思いますよ^^

帰りは三軒茶屋のスタバに寄って、コーヒーのテイクアウト。
家に帰ったらケーキが待ってるからねぇ~。

娘のバースデーケーキ

みんなでハッピーバースデーを歌って、娘がろうそくの火を吹き消しました。

それがね(笑

一本残っちゃったんですよ、火が消えなくて。
それで、もう一度吹き消したんですが、その後の夫くんの台詞。

「単位が1単位残っちゃったって感じだなぁ~!(笑」

いえね、うちの娘、単位が1単位足りなくて、高校3年で卒業できないんですよ(笑
来年、4年生になるんですけどね。

「くっそ~~~!!ローソクまでもがー!!」と笑う娘(笑
まったくねぇ(笑

娘がとっても楽しそうでよかったなぁ^^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

クルー says...""
家族愛を感じました。
私が18才の時って親と一緒に過ごしていませんでした、親不孝ですね・・・
娘さんもすっごく喜ばれていると思います!素敵な家族だわ♪
プレゼントも洋服も、おいしい食事も、ケーキも素敵な思い出の一つですね、パチパチ♪
遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうv-81
2010.12.09 22:36 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
お祝い、ありがとうございます^^

そういわれてみたら、わたしも18のころなんて、親と過ごしてなかったなぁ・・(笑
高校に入ったころから、アルバイトだなんだと出かけてばかりで、誕生日もクリスマスも友達と過ごしてたかも。
そう考えると娘は親孝行?うーん?(笑

2010.12.10 00:21 | URL | #195Lvy4Y [edit]
さとさと says..."おめでとうございます"
18歳!もう大人ですね~。
momeさんも子育てお疲れ様でした。
お嬢さんがいると何かとお手伝いして貰えるんじゃないですか?
羨ましいですぅ(*^_^*)
2010.12.10 01:17 | URL | #- [edit]
カズペコ says...""
娘さん、おめでとうございますv-384
すてきなお誕生日でしたね。
両親の愛情あふれる幸せな時間が
十分に伝わってきました。
ステキですv-354
2010.12.10 11:08 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ありがとうございます^^

ほんと、18歳っていったら、もう子どもじゃないですよねぇ?
これからきっと、あっという間に成人式なんてことになるんでしょうねぇ・・・はぁ・・・(笑

お手伝いかぁ。
おコメくらいは、頼めばといでくれますけど、他には、これといって何も・・・。
育て方が悪かったのかしらぁ?!(笑
2010.12.10 13:37 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to カズペコさま"
ありがとうございます^^

子どもが小さかったころのわたしは、まだまだ若くて、なんというか、自分も子どもだったんでしょうね。
思いっきり甘やかすとか、可愛がるとか、少なかったように思うんですよ~。
息子に手がかかってしまったこともあったけれど、娘には、早くオトナになるように仕向けてしまったような気がして、ちょっと反省しています。
それでも、親ばかだけれど、優しい子に育ってくれました(いろいろ問題はありましたが 笑)
子育ても、あとちょっとで終わりですねぇ。しんみり(笑
2010.12.10 13:41 | URL | #195Lvy4Y [edit]
tomotan says..."おめでとうございます!"
お誕生日おめでとうございます!!
なんとなんと、うちの結婚記念日でした!しかも18年目の。
なんか不思議な感じ!
子供が大人になるのって嬉しくて、ちょっと切ないですよね。

それにしても美味しそうなお料理!!いいなあ。
2010.12.10 17:09 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ありがとうございます~。

そして・・・・。

おめでとうございます!!

うわーびっくりですねぇ(笑
わたしが、娘を産んだあの日、tomotanさんはご結婚をされていたんですねぇ。なんか感慨深い!
長いようで、短いような・・18年ですね、お互いに^^

18ともなると、なんかもう、別の人生を歩んでいく感じが、うっすら見えてきてますからね。ホント、寂しいです(笑
なんかねー、今、子猫が足元でじゃれながら遊んでいるんですけど、人間と猫だけど・・子どもが小さいころを、思い出すというか・・愛しくって切ないです(笑
2010.12.10 20:23 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/68-75f11b3e