FC2ブログ

風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

しばし待て

土曜日、ニケの診察。

DSC_1272.jpg


今回は預ける担当がわたしで、引き取り担当が夫。
いくつか、気になることを先生に伝えた。

胸水がたまっていて、また色が気になるようでしたら。ですけど・・、と前置きして。
胸水の成分の検査とか、抗体価の検査はした方が良いと思われますか?
抗体価?
あ、コロナとか。
あぁ・・FIPかどうかですね。

と、言って話して下さったことをまとめると、臨床経験からこの年齢のFIPの発症は経験がないと言う事と(FIPは1歳前後で多く起こる)血液検査でFIPだとこのTP(総蛋白)が上がるんですが、それが上がってこないのと貧血も出ていない(と、いう血液検査の結果が合致しない)ことと、普段の様子、食欲が無く痩せてきているものの、発熱も下痢もなく割と元気に過ごしている。そういうものを合わせて可能性は低いと考えている。ということで、それにはわたしも、ですよねぇ・・・という気持ち。

でも。
でもさ。

不安なのよ。

わたしの人生、わりと「まさか」みたいなことと「あぁ、あのときもっと注意しておけば・・!」って後悔も多くて・・。
タキが死んでしまった時だって、もっと慎重にいろんなこと調べてからにしたら良かったって何度も思ったし、息子の時だって同じように思ったし!
今回だって、やっぱり再受診してよかったわけだし。
いろいろ言うと「信用されてないみたいだから~」なんてペロっというドクターもいるけど(実際にうちの息子が診てもらった先生に言われたことがあった・・・)健康とか命とか幸せに関わることは面倒くさいくらいでいいのよ!と思う。

なので、胸水から遺伝子検査をしてもらうことにしたけど、夫がお迎えの時に聞いた話では、血液検査の方でするみたい。
いずれにせよ、まだ原因が確定されていない今は、可能性をどんどん消していくのが良いと思うからどちらでも精度がよい方で。
あとは黄色という色に関して。

今回も200mlの胸水が抜けたんだけど、ニケは抜く直前も苦しそうな感じも無かったし呼吸が荒いようなことも無かったから、もしかしたら200mlくらいではあんまり苦しくないタイプなのか、それとも我慢なのか・・ちょっとわからないけど・・。

で、いろは先日より少し薄いけどやっぱり黄色だったそうだ。

感染の可能性を聞いたところ、やはり白血球が全然範囲内だというのが、それを否定することになっていて(感染症だと3万とか4万とかに増えるとのことだけど、ニケの白血球は1万程度の基準内)
ステロイドは効いてないのか、効いていてここにとどめておいているのかがわからないので、1回切ってみたいと。
それは納得で賛成。
とりあえず次の受診までステロイドは投与しないこととした。

あとは、細胞診の結果待ち。
とにかくそれで、少し方向性が見えるはず。
それまでにできることは、ニケをなるべく良い状態にしておくことなので、食欲増進剤はまた投与してもらった。
シロップタイプなのか、ペロリと舐めてくれましたとのことだった。

帰宅後ニケは、前よりは少し抑え気味にだけど、ご飯をもぐもぐと食べて、やはり吐いてしまった。
胃の負担を考えて、吐いた後、またねだりに来たときは、ウェットフードを少しずつお皿に盛りつけてあげた。
何度か繰り返し貰いに来て食べていた。

ニケを抱き上げると、両目に涙をいっぱいにためて、大人しくしている。
「ニケが泣いてる・・・!」ともらい泣きしそうになって夫に言うと、夫もそれを見て泣きそうな顔になる。

まぁ、食べた後に良く涙をためるんだけどもね。
でも、その様子がやっぱり泣いてるみたいで、切なくなる。元気ないし。
そりゃ、ストレスだよなぁ・・・・。

おかげでわたしの胃痛も再開し、白熱し、夜は胃痛でうんうん唸って何度も起きた。



ランキングに参加しています。
クリックいただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021.07.25 11:12 | | # [edit]
yokoblueplanet says..."胃が痛くなる気持ち"
こんにちは。
ニケちゃん、幸せ。こんなに心配して大切にしてくれる家族に囲まれていて!
早く原因が解明出来るといいですね、解決の道はそこから開けるので。
(でも「お母さん」が倒れるようなことがあると、ニケちゃんの面倒も見てあげられなくなるので、自分がゆっくり出来る時間を作って休んでくださいね。)
お大事に!
2021.07.25 14:26 | URL | #- [edit]
mome says..."鍵コメさま"
お気持ちありがとうございます!
本当に・・・慎重に慎重を重ねて、自分の中で納得できる場所を探しつつ、猫に負担が少ないようになんとか。
できるだけの事、したいですもんね。
2021.07.26 21:32 | URL | #- [edit]
mome says..."Re: 胃が痛くなる気持ち"
yokoさんにそう言ってもらえて、ちょっとだけほっとしました。
ニケは賢い子だけれども(自慢!)病院に行くのは絶対嫌なことだし嫌われちゃうかも!って思ったりしますからねぇ。
今は「マテ」の時間なので、モヤモヤとしんどいですが、ホントはっきりしてからスタートですもんね。

はい。おかあさんはもうちょっと、自分の体も大事にするように心がけます 笑
いつもありがとうです~~~~
2021.07.26 21:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/644-5ebb1cdd