風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ポロ、手術

数日前から気にはなっていたんです。ポロの目。

病院で、回復に向かっているといわれ、喜んだその2日後くらいのことでした。

いつものように目薬をさそうとして、ポロの目を開くと、患部がぷっくりとイボのように盛り上がっていたのでした。

「あれ?昨日までとちょっと違うなぁ・・」と思い、夫くんに相談。

これは、良くなっている証拠なの?それとも、悪くなってるの?

ふたりであれやこれや話し、人間でも傷が治るとき、かさぶたのようになったり、盛り上がったりするだろうからきっとそうなんじゃないか。って話しになったんですよね。

でも、やっぱり心配で、いろいろネットで検索してみたりしたんですが、ポロのような症状があまり見当たらず、でも、1件だけ、ひどい損傷の後、眼球がはれて、その後その腫れが引くのに1ヶ月くらいかかったという記事をみつけ、あぁ、やっぱり、時間がかかるものなんだなぁ・・と・・。

それでもやっぱり心配で、動物病院って眼科に特化したところが少ないんですけど、そういう眼科専門の病院を調べて、セカンドオピニオンを受けてみたらどうだろう?とか、家族でずっと話していたんですけど、ポロの様子が思ったよりも元気で、食欲もあって、どうしようかどうしようかと言ってる間に数日が経ってしまって。

でもやっぱり・・と、いうことで、とにかく説明を聞けば安心できるだろうからと、今日、ポロを動物病院に連れて行きました。

で、結果。
やはり、また「擦れて」しまっているとのことで、角膜の中があふれ出そうとして、ぷっくりと腫れていることがわかり、緊急手術の運びとなりました。

思い当たること、あるんです。

数日前の朝、猫のケージに向かったとき、ポロとニケは隣同士のケージに入れてあったんですが、ニケが手を伸ばして、ポロもケージにぴったりと顔を寄せて、ふたりでじゃれあっていたんですね。
まさか手が届くとは思っていなかったので、あわててケージを引き離したんですが、ニケの手はしっかりとポロの顔を触っていたので・・もしかしたら・・わたしが見る前にも何度もやっていたのじゃないかと・・。

もうね。
もうね。
自分の馬鹿さ加減というか、愚かさというか、いくら泣いても、悔やんでも、取替えしようがありません。

何度失敗をしたら、自分はわかるんでしょう。

自分の甘さが、浅はかさが、もう本当に、憎いです。

ごめん。ぽろ。ごめん・・・・。

こんな飼い主で、ほんとうにごめんなさい。

こんな自分が、動物を、生き物を飼う資格なんてあるんだろうか・・。


本当に馬鹿です。ごめんなさい。





ポロの手術は、「瞬膜フラップ」と言う手術です。
瞬膜を縫い合わせ、傷口を押さえ、角膜を保護した状態にし、自分の血液からとった血清で点眼薬を作り、角膜の再生を促します。
ただ、まだとても小さいので、血清を多く作ることが出来ないようです。
ちなみに、ポロの目の「イボ」のように盛り上がったものは、「デスメ膜瘤」というもので、透明で膨らんだゼリーのようです。
これは、角膜の一番内側の膜で、これが膨らんでいるということは、眼球破裂の一歩手前の状態ということでした。


かかりつけの動物病院は、眼科の専門医ではありませんが、眼科の専門医にかかると、だいたい1週間~予約が待たされるそうで、1日でも早いほうがいいだろうということで、先生を信頼してお任せすることに決めました。

「最悪、手術が失敗した場合、どうなりますか?」と夫が聞くと
「目が見えなくなります。眼球を摘出することになりますし、義眼を入れることもできるけれども・・」

どうかどうか良くなりますように。
手術が成功しますように。

ぼろぼろ泣くわたしに、「命に関わるわけじゃないから、もう、そんなに泣くなよ」と夫くん。
でも、手術だって怖い、あんなに小さいのに、麻酔とか、本当に怖い・・。


もう、ほんと神様。
お願いです。助けてください。。。


追記

このような状態になった猫、犬のために、検索にかかるよう、いくつかのキーワードを書き連ねておきます。
一刻も早く、病院へ連れて行って上げてください。

猫 犬 猫の目 角膜 角膜損傷 角膜炎 角膜潰瘍 角膜傷 目の傷 目をしょぼしょぼする 目が開かない 光をまぶしがる
角膜ゼリーのよう 角膜ふくらむ 角膜腫れる 角膜膨らんだ餅のように 角膜透明な目やに 角膜盛り上がる
しゅん膜フラップ 瞬膜フラップ 結膜フラップ 猫の目の手術 自己血清点眼液 

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/63-268afb25