風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

一進一退

さて、昨日は猫らの爪切りをしました。
浅く切ってあると、すぐに伸びちゃうんですよねぇ・・。かといって深爪も怖いし。

まず最初に、一番おとなしいポロから。
ポロは先日、病院でもカットしてもらっていたので、ほとんど切るところはなくて、すぐに終了。
おつぎのタキも、あまり伸びていなかったので、すぐ終了。
そしてニケ、子猫だからなのか・・浅く切りすぎたのか、結構伸びていたのでしっかりカット。
3にゃんは、おとなしく爪切りをさせてくれました。

が、しかし。

いつもならおとなしくカットさせてくれるぷーちゃんが、今日はものすごく怒りまくる。
わたしにむかって、ハーとかシャーとかぐるるるるとか・・。
やっぱり・・気が立っているんだよなぁ。

爪きりあとも、息子のベッドに逃げ隠れて、「世の中誰も信じない」ティーンのような顔つきでわたしを見てました。
もう、いい年のおばちゃんなのに・・(笑

拗ねるぷーちゃん

このごろ気が立っているぷーちゃんをなだめるのは、本当に一苦労です。
しかしまぁ、人間の(飼い主の)勝手で連れてきてしまった3にゃんず。
とにかくもう、へりくだって、かわいがって、あやまって、ほめちぎって、なだめるしかないのです・・。

そんな3にゃんずは、ぷーちゃんの苦悩をまったく無視して、ぷーちゃんとお近づきになりたいご様子。
とくにタキ。
ぷーちゃんを見ると、くるるるる~♪と嬉しそうに鳴いて、近づいていき、威嚇され、ごろんと寝転がって可愛さアピールをしつつ、また威嚇され・・。
それでも懲りない、そんなタキ。

ニケやポロも近づくのだけど、威嚇されれば退却してくるんだけどなぁ。

で、わたくし。

4匹猫を飼ったからには、みんな平等に愛していくのだと心に誓っていたのですが。

ど・・どうしても・・。

なんかもう、どうしようもなく・・。

ポロが可愛いです><

ひなたぼっこポロ

もちろん、長年連れ添ったぷーちゃんだって、タキだってニケだってとっても可愛いんですよ。
すっごく好きなんですよ。
でも、なんていうか、ポロ。
この子にはお手上げなのです。

一番ちっさくて、一番とろくって、しかも今、怪我してるじゃないですか。
だからかもしれないけど、ついつい・・特別待遇しちゃうんですよねぇ・・;

ニケとタキ、とくにニケはかなりのやんちゃ坊主で、一日中飛び回っていて、よろよろあるくポロにタックルをかましたりするものだから、ついついポロを抱き上げてよしよししてしまう。
だって、ポロが「いやーん」って鳴くんだもん~!
で、あんまりしつこいと、ニケ&タキは、娘の部屋に隔離。
まぁ、これ以上怪我をさせたくないのもあるんで、仕方がないこともあるかと思うのだけどね・・。

だって、いっつも、この様子なんですもん。

[広告] VPS


この調子でポロに向かっていかれると、非常に困るわけです。
カラーをつけているせいで、バランスもとりにくいから、ポロはすぐに倒されちゃうし~。
まぁ、猫同士のコミュニケーションなので、元気になったら参戦してもらってもいいんですけどねぇ。

しかしこのデビルも、寝ているときは天使だよなぁ(笑

すやすやタイム

まぁ、戦い後のソファはこんな風になっちゃってますけど(笑

戦の後

はぁ・・とため息をつきながら、ソファを直すわたしに、ニケが、絶賛可愛いアピール中でした。(じょうろに入って、にゃーだって 笑)

じょうろとニケ

まったくもう!

怒れないじゃない(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

クルー says...""
にゃんこも人間と一緒でしょうか?
きっと好みがありますよねぇ♪
一番手のかかる子ほどなんて言葉が出そうです^^
だけどみんな平等なのにっていう気持ちが大事ですよね!
ニケちゃんのアピール姿、おめめ丸々で超キュート!!!
2010.12.01 20:35 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
好み、相性、というよりも、やっぱり「手のかかる子ほど」がしっくりきますよねぇ(笑
この1ヶ月、様子をみていて、やっぱりポロが一番、こちらがアクションを起こしてあげないといけない子。というような感じがしていまして、わたしが居ないと生きていけない!ってくらいの思い込みはあります(笑

タキやニケ、特にニケは、なんかもう、野良でも生きていけそうなくらいたくましく育ちつつあって、まぁ、タキは、ひとが居ないと寂しくてダメかもですけど(笑

でもやっぱり、みんなそれぞれに可愛いので、まだしばらくにゃんこ熱は続きそうです^^
2010.12.02 13:53 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/61-701697c3