風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

にくにくみかん

昨日、夫くんがお世話になっている方から贈り物が届きました。
お世話になっているのだから、こちらから送るのが礼儀では?と夫くんに言うと「お世話になっているけれど、俺もお世話をしているんだ!」とのこと。
そういうのはねぇ、「お世話になっているから、お礼をしているんだ」というのだよ。と、いってやりました。

届いたのは、みかん。
みかんは夫くんの大好物のひとつで、さっそくもぐもぐしていると「これ、うまい!」
わたしは、みかんは、好きでも嫌いでもなく、優先順位の低い食べ物なので、年に1個か2個食べればいいほうなんですけど、うまいと聞いたので早速食べてみることに。

あ、ほんと。
甘いだけじゃなく、酸味もしっかりしていて味が濃い。
なかなか美味しいみかんなのでした。

みかん

で、このみかんと一緒に、なぜか「塩」が入っていたんですね。
瀬戸内海の「藻塩」

なんでだろうねぇ?と夫くんと首をかしげ
「実家で取れたのを送るからって言ってたんだけど、塩と肉を送るって」。
肉?これはみかんだから、塩とみかんの聞き間違いじゃない?
「なのかなぁ?」

でも、実家、何をしてるんだろうね?
瀬戸内海の見えるみかん山をもってて、ついでに瀬戸内海で塩も・・?
「さぁ・・なんだろうな?(笑」

はてなではあったのですが、まぁ、みかんおいしいし良いか。と思っていましたら、今日、「肉」が届きました(笑

松坂肉

夫くんがお礼の電話を入れると、「なかなか出てこん、うまい肉だから、軽く焼いて、是非塩で食べてくれ」とのことだったようで、なるほど、肉を食べるための塩も送ってくれてたんですね。
至れり尽くせり~。

ずっしりと重い箱の中身は、ステーキ肉。

生肉

うおーおいしそう~そして高そうー!

早速今日の夕飯にするべく、部屋をこれでもか!というほど温めて、ダイニングテーブルの上に放置しました。

ステーキを焼くコツがあるとすれば、それは、ただひとつ。
肉を常温に戻して、肉を柔らかくし、脂を溶かすことだとわたしは思う!
たたいたりする必要もないのよ。
冷蔵庫から出したばかりの肉を焼くなんてもってのほかですよっ。

そんなこんなで、たっぷり常温に戻してから、ささっと焼き上げました。

松坂肉のステーキ

ん・・・んまいー♪
味が濃厚!脂がさわやか!肉もやわらかい~><

こないだ食べた、安売りのオー○ビーフのステーキとは偉い違いだわ・・。
まぁ、あれもそれなりに美味しいんだけどね(笑

しかし、ものすごいボリュームで、半分でも充分満足できたなぁ。

今日は息子がショートステイにお泊りでいなかったので、夫くんが「景にも食べさせたいなぁ・・」とつぶやくので、「大丈夫、5切れあったから、残りは冷凍しておくよ~」と言うと「そうか、これだけ柔らかい肉なら、景も食べれるだろう」と嬉しそうでした(笑

そしてデザートはもちろん、みかん(笑

みかんを腐らせたくないから、何かみかんを使ったいいレシピ探そうかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

カズペコ says..."お肉おいしそう"
mome家には美味しいものが次々
届けられるのですね。お肉なんて
ほんとすばらしい。 うらやましいーー

我が家も実家からみかんが送られましたが、
朝の生ジュースにするくらいで、
またいいレシピがあれは教えてくださいね。
2010.11.30 14:36 | URL | #- [edit]
kayo3 says...""
初めまして!

何かのご縁で私のブログにおいで下さったみたいで
今回初めて訪問させていただきました。

とってもあったかいご家族の様子がうかがえて
ほんわかいい気分です。

また、寄らせていただきます!

p.s 我が家に猫はいませんが大好きです。
    子猫たちの成長、楽しみにしてます。
2010.11.30 21:43 | URL | #GT.vBoj2 [edit]
クルー says...""
いや~ん、肉厚といい霜降りといい、松坂牛美味しそう・・・
いいお肉にはお塩が一番ですよね♪

お肉に、お塩に、みかん。
旦那さまがお世話しているからこその品々ですね^^
2010.11.30 23:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
お肉おいしかったですーーー(笑

みかんって、やっぱりジュースやゼリーが定番なんでしょうかねぇ?
デザートじゃなくて、おかずになるようなレシピがあればいいなーと思って、ちらっと見てみたんですけど、なかなか無いんですよね。
何かいいの見つけて作ったらご報告させていただきますね^^
2010.12.01 12:25 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to kayo3さま"
はじめまして^^
読んでくださって、本当にありがとうございます。

うちは、他にとりたてて自慢できることは何もないんですが、家族仲だけは結構いいんじゃないかなって思っています(笑
もちろん、喧嘩もありますけどね(笑

テーマがあるわけでもなく、ただ、日々のことを連ねているブログですが、気が向いたらまた遊びに来てください^^

子猫を見守ってくださってありがとうです♪
2010.12.01 12:29 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to クルーさま"
これ、あとで残りを量ってみたら、1枚300gありました。
おなか一杯になるわkです(笑
焼くときに、ついていたスパイスを振ったんですけど、もうそれだけで美味しかったですよーお塩いらないくらい!(笑

本当に、お世話している・・とはいえない(いや、そんなこと言うと夫が反論するだろうけど?笑)お世話にたーくさんなっている方なのですよ。もうしわけないくらい!
でも、有難いですねぇ。
贅沢させていただきました(笑
2010.12.01 12:33 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/60-5e3de08d