風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

自動給餌器を買いました

ぷーちゃんのごはんが小分けになったは良いものの、つい、うっかり、時間に上げ忘れることがあったので、自動給餌器を導入してみました。

DSC_1255.jpg

おるすばんフィーダー デジタル2食分ってやつです。一応リンクしておきました。
(アフィじゃないです、とりあえずうちのブログでは今のところ利害のあるリンクは張ってないです。)

で、これ、よかったですよ!
タイマー式とデジタル式とあるんですけど、タイマー式の評価に、時間が結構ルーズみたいに書いてあったので、デジタルにしたんです。
デジタルなのでちゃんと指定時間に蓋が開いてくれました。

あと、評価に多かった、暴れん坊の猫だと開けられちゃうみたいな感じのことが書いてあるのをみましたが、どうなんだろうな~。
たしかに割と軽いんですけど、蓋は結構しっかりしまってる・・あ、デジタルだからかな??
ここはチョット不明ですね。
開かないなどの誤作動については、当たりはずれがあるのかも。
うちは大丈夫でした。

で、夜のご飯(11時)を普通にお皿にいれてあげて、夜中の3時と朝の7時に開くようにセットして眠って、そのあと昼の11時と3時のおやつの時間にセットしなおし、また7時、11時とセットしなおし。。。と、やっていたんですが。

わたしは良いんですが。


娘がね。


ちゃんとやってくれないんだもん~・・・・。

1日分のフードを、小さなケースに入れて、それを小分けにして給餌器に入れるようにしてたんですけど、1日が終了しても、ケースの中にフードが残っている、しかもだいたい2回分くらい。

じゃぁ、ぷーちゃん、おなかがすいちゃうじゃない!

まぁ、最初だから、まだ慣れないから仕方がないとは言え、でもそういうのを注意するのも、どうなのかなと思い。

あ、ぷーちゃんは、他3にゃんずとの仲が悪いので娘の部屋で暮らしてて、なんとなく娘が担当してる感じになってるけど、実際の飼育管理者はわたしと夫なわけですよね。
だから、娘は責任者ではないわけで。

なので、また給餌器を買いました・・。

DSC_1411.jpg

自動給餌器 ペットフィーダー ペット 餌 自動 6食トレイ ってやつです。

6食セット出来て、前に買ったやつとほぼ同じ値段だった!
なんでこんなに安いのかな~って不思議に思ってたんですけど、日本語の説明書が入ってなかったからなのかも?

で、一応セットの方法としては1時間単位で設定できます。
上の2食分のはもっと細かくて、分まで指定できる。
だけどまぁ、分、いらないっちゃーいらないので、これで充分かなぁ。
設定方法も難しくないです。
あとは、お皿の大きさかな?2食分はだいぶ大きいし、ひらべったいトレーで食べやすそうですが、この6食分は大きな子(ワンちゃんとか)だと食べにくいと思います。
トレーが三角だし、気持ち深めなので。でも猫なら大丈夫と思う。
うちのぷーちゃんは大丈夫だった。

あと、気になるほどじゃないけど、2色の方はすごく静かだけど6食の方は少し音がする。
2色の方は蓋が開くだけだけど、6食の方はトレーを回転させてるから、何秒かのモーター音ね。
あとはー、そうそう、この6食分の方は、「音声」が録音できる。
飼い主さんの「ごはんよー」みたいな声が録音できて、蓋が開くとき再生できるっぽいです(笑)
ためしてないけどw

でもまぁこれで、今日、動作することも確認したし(まだ3回分だけど)
ぷーちゃんのフードを忘れることなく食べさて上げることができるかな。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/577-1a0e31d4