風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫のトイレ問題③

結論から言いますね。

先日購入した、シリカゲルで出来た猫砂【Lavitoile(ラヴィートワレ)】




砂としては最高にイイんですけど!
性能的にはまだ不明・・。



P1240466.jpg
最高とは。


先日の、システムトイレに入らないっていう件があったばかりの我が家でしたので、一応使う予定のトイレの中の砂を全部ビニール袋に移し、からっぽになったトイレにそのままあたらしくラヴィートワレを敷いたんです。
これなら臭いもついてるし(底におしっこ汚れもこびりついてるし)入ってくれるだろう!と思いまして。

で、もう本当に、思惑通り?

設置したあとすぐに、「誰か」が砂をかく音を立てている!
あ、誰か入ったな。フフ、少ししたら見に行かなきゃ。

そう思っていたら、またすぐ後に、誰かが入ってる気配。

ちらっと覗くと、どうやらニケが入ってる様子、ってことはさっきはポロかな?しおかな?すごいなぁ、このトイレ砂!
って、結構興奮して、寝室で横になってた夫に「この砂すごいんだけどー!2匹、立て続けに入ってるよ!」と喜び報告。
そしてウキウキとしながらトイレ掃除に向かったんですよね。

で、トイレの砂を見てみると、あ、あれ・・・・・?

上の方は黄色いんですけど、底の方に行くにつれてどんどん青くなっていってる・・・・。

このトイレ砂ね、具合によって色が変わるらしいんですけど、あ、あとね、ひと箱分を敷いた感じだと、うちのトイレ通常のサイズだと思いますけど、ザクザク敷かれれてる感じじゃなくてね、なんかちょっと厚みが薄いんですね。
それで底に達したおしっこが、広がってる感じになってたんですよ、そもそも固まる砂じゃないんで、厚み関係なくそうなるんでしょうが。

それでその広にったおっしこがね、青いんですよ・・・。


箱に書いてある説明を見ると、緑、青、茶、赤は獣医師に相談を!の色なんですよ。

DSC_1300m.jpg

でも、上の方は黄色いし、えー、そもそも青いって何が悪いって疑われてるのーー?って思って、ネットで検索してたんですけど、全然出てこない。
普通に考えたら、リトマス試験紙なら青でアルカリ性だから、ってことは尿のpH値が高いってことだろうか?
この砂も、そういう仕組みになってるんだろうか・・?

で、とりあえず、このおしっこ、「誰の?」

そういうわけで、おしっこの見張りが始まりました。

見張り始めて数十分後、ポロがトイレにイン!
さっそくおしっこチェーックッ!やっぱり青い、底に行けば行くほど青い、っていうか、そんなに砂の厚みがないので、緑から濃い青って感じにグラデーションが出来ています。
ポロ・・・・おまえだったのか・・・。

なんとなく心が重くなり、目が見えなくなったことと関係あるのかな・・・どうなのかな・・・って感じで若干暗くなり、砂をレンゲでかきとりながら、あ、でも・・・うーん、粘っこいおしっこが底に残ってるとして、それに反応してるってことは無いのかな・・?と言う思いが出てきまして。

うーん、どうなんだろうなぁ・・と、考えていましたら、今度はトイレにニケがイン!
どれどれ!!と見たところ、ニケまでも緑から青のグラデーション。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

とりあえず、すっきりしよう!と思い立ち、夜中の3時に風呂場で猫のトイレをゴシゴシ洗い始めるわたし。
そのこびりついたのがまったく落ちなくて、トイレ用洗剤をスプレーしたり割りばしでこすったり、でも、なかなか落ちない・・。
トイレの用のスポンジで、すこーーしずつ薄くなってきたので、ゴシゴシ!ゴシゴシ!腕が痛いよ、ゴシゴシ!

「こんな時間に何やってんの・・・オレ寝るよ・・?」と部屋で仕事をしていた夫が風呂場を覗いて言うもんだから
「えぇぇぇぇ!!!!」
「いや、えぇぇじゃないよ・・・3時だよ、もう・・」
「てつだってよ・・・涙」
「え~・・・・。」
「だって、おしっこが青いんだもん、青いんだもん。。。。」

はーーーーっと、大きなため息のあと、なんか、掃除用のヘラをもってきて、ガシガシ手伝い始めてくれる夫。
それでもうまく落ちてくれないおしっこ汚れ。
こんなに落ちないの初めてだよ・・やっぱり、なんかおかしい成分なのかなぁ・・・。
すると夫が部屋からスポンジやすりをもってきて、ガシガシ磨き始めると、おおーーー!すぐにピカピカになりました。

それをまたきれいに洗いなおして、よく拭いて、もう一度砂を入れなおして・・・。

さて、実験は続くのだ!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ベンガル猫のパンテール says...""
はじめまして
フードやトイレ選びは難しいですよね
特に多頭飼いだと好みが千差万別だから益々、深みにハマります。

夜中にトイレゴシゴシ洗浄に追われる砂なら、もう これっきりかな?

けどこんな夜中ゴシゴシしてもそれなりに楽しかったりしてるのかもですね~
その行動が微笑ましい( ^)o(^ )
2016.09.28 23:33 | URL | #- [edit]
mome says...">to ベンガル猫のパンテールさん"
こんにちは、はじめましてコメントありがとうございます^-^

本当にフードとトイレは迷宮ですねぇ。
どこかでキリを付けないと胃が痛くなりそうです(笑)

夜中にゴシゴシ洗っていたのは、におい付けのために洗わないで置いた、前の砂の名残なんですよー。
鉱物系の砂で、ホント、おしっこと絡まって粘土というか、コンクリートみたいになってました!
今回の砂は、固まらない砂なので、こびりつくことは無さそうです。でも高いです~。

なんか猫のために(自己満足でも)何かしてるのは楽しいです(笑)
2016.09.29 18:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/570-d3d7ad5d