風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫のトイレ問題②

さて!

寝室にシステムトイレを置いたわけですが、当日すぐにニケが、なんだかを確かめるために入って、すぐに出ていきました。

どうやらですね、トイレと認識されなかったっぽい。

DSC_1040.jpg
悩むオレ。


一応、前のトイレに残しておいた、おしっこの塊を入れておいたんですけどねぇ。
今までと全く違う「手触り」だし、においも少ないし、なんだろう?って思ったのかなぁ。

と、少しずつ時間をかけて様子を見ていたんですが、どーもここをトイレと思っていないのか、イヤなのか、ともかく入らない。
もう、お試しですら入らない。
誰も入らない!

困ったなぁ・・・。と、ネットで「システムトイレ 入らない」とかそんな感じのキーワードでいくつか検索していました。
いやー、うちの子たちね、わりとどんな砂でも嫌がることなく使ってきてたんでね、紙でも砂でもおからでもヒノキでも、だから、大丈夫だって思い込んでたんですけど、ダメでしたねぇ・・・。

使わないことにはしょうがないし、置いておく意味もないし、もったいないのもあって、とりあえず、今まで使っていた鉱物系の砂を少し(5分の1位くらい)混ぜてみました。
そうしたら翌朝、誰かが使った形跡があったんですよ!
でも、それ以降使うところを見ない。
なので、もう少し今まで使っていた砂を足してみたんです。合計だいたい3分の1くらい。
そうしたら、2回くらいのおしっこと1回のうんちがあるじゃないですか!
おぉ・・・これはいける!
って思ったんですけど、まったくシステムトイレの役割果たしてないんですけどもね。


普通に固まった砂捨ててるわけですし。


でもまぁとりあえず、このシステムトイレに関しては、慣れてもらうのが優先ってことで、ちょっとずつ比率を変えていきたいと思ってます。


っていうかですね。


システムトイレを設置してから、いまのところ、ポロちゃんがまだ1回しかベッドにしていないのです!

まぁ、通常なら5,6回はされてておかしくない(当社比)状況でしたからね。
なんしかいい感じなのかもしれないです。
ちなみに、どの子がこのシステムトイレを使っているのか、まだ不明です(目撃情報なし)

で、ですね。

ついでにもう1個試してみたいものがあったんですよ。
わたし数年前、ペットの首輪のお店をやってたんですけど、そのとき、そういうフェアみたいな場所で、おしっこをした後の砂(シリカゲル)をかき混ぜて、1か月もそのまま使えるって砂を見たんですね。
その時は、ぶっちゃけ、それってどうなの~?値段も高いしー。って思ってたんですけど、どうにも気になっててですね、今回ネットで調べてみたら、なんか評判がイイんですよ。

IMG_20160219_200500n.jpg

しかもその砂、おしっこの状態で砂の色が変わるって代物でして。
実は、ここ最近トイレ掃除をしていて、なんというか、粘着力があるというか、トイレの底にこびりつくようなおしっこの塊があることがあって、家族みんなに聞くと、みんなも、あるある!っていうので、何か健康に悪いことがあったらイヤだなぁと思ってましてね。

病院に行くかどうかと思ったんですけど、だいたい、どの子のおしっこなのかわからない。
様子を見ながらおしっこごとに掃除をしたはずなんですけど、見てるときは普通のトイレで見えなくなると、と、いうか、時間が経つとなのかな??変化が起こるものが、ある。かもしれない。

高齢なのもあって、ぷーちゃんでは・・?と思ってるんですが、まだはっきりしない。

なので、ここはもういっちょ、砂を変えて監視してみようと思ったわけです。

DSC_1249.jpg
杉本彩さんが宣伝されていますね。

期待できるかな?!



関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/569-b3dea9b4