風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫のトイレ問題①

うちのポロちゃんはですね、夫に「おしっこマン」とか小学生のあだ名みたいな感じで時々呼ばれてます。

DSC_1096.jpg

理由はお察しの通り、いろんなところでおしっこをしちゃうからです。

いろんなところと言っても、だいたい場所は決まっていて、わたしか夫のベッド、それからごくたまに娘のベッド。
以前、猫用ベッドをいくつか置いてあったときは、そこでもしていました(何度もしてしまうので、結局すべて処分して使わなくなった)
柔らかい布が好きなんですね。
でも、不思議と息子のベッドでは1回もしたことがないんだよなぁ。

あ、じゃぁ、もしかしたら「好き」な人の所に、においをつけたいとか?!(ポロは息子に興味が無い)

DSC_0316.jpg
おかあさん、ポジティブですねー。

でも、一番被害にあうのが夫なので、それもきっと違うんでしょう。(だってポロはわたしのことが一番好き キッパリ!)

まぁ、いくつかネットで調べたりすれば、トイレの汚れだとか位置だとか個数だとか、砂の種類だとか原因はいろいろ書いてある。
うちは猫4匹にトイレ4個。おすすめは頭数プラス1らしいので、おすすめよりは1個足りない。だからこれも考えられる。
汚れに関しては、一応日に2,3回の掃除はするし、うんちなんかの時は臭いもあるし、すぐに処分してる、でも、出かけちゃうときもあるしね、ここはグレーかな。
トイレ以外でおしっこをしてる時、各トイレを確認してみて汚れていない時もあるので何とも言えないのよね。

で、場所。
見晴らしがよくて一方が壁がベストと聞く。
まぁ、だいたいそんな感じじゃないかなぁ?見晴らしがすごく良いわけじゃないけど、隠れている感じでもない。
で、砂?
うちは紙の砂を使ってるんだけど、とりあえず、人間のトイレに置いてある猫用トイレ以外は、鉱物系の砂に変えてみた。
トイレの中のトイレは水に流れる系を使ってるのでね、紙とかおからとかを使ってる。

それがね、結構よかったみたいで、鉱物系の細かい砂に変えたら、ベッドでの粗相をしなくなった!
おおーこれはすごいと、喜んでいたんだけど・・・。

2,3週間したら、またベッドにね・・・・(涙)

DSC_0103.jpg

うーん、何が原因なんだろうねぇ?夫と頭を悩ませてみたけど、これ!ってのがわからない。
だから、もう、別にいいよ、好きなようにしな。
トイレでおしっこしなきゃいけないなんて、人間のルールの押し付けだもんね!って気持ちでいたんですけど、夫が納得しない。

そりゃそうだ。

と、いうか、夫が納得しないのは置いといても、すごく良いトイレが無いから他でしちゃうわけでしょ?
ってことは、ポロにとってすごく良いトイレをもっと探してやってもいいんじゃないの?と、思ったわけですよ。

それで夫と話した結果、とにかくもう1個トイレを増やしてみる。をまず実践しようと。

それと、寝室のトイレの臭いが気になっていたので、システムトイレの導入も試してみることに。
そしたらトイレ自体は1個増えるしね、あとは置く場所のみね。

DSC_0966.jpg

一応、ネットでの評判を見て、ユニ・チャームのデオトイレを購入。
ドーム型だけど開閉できる。
この寝室の猫トイレの後ろにカーテンがあるんですけど、以前のトイレが蓋のないタイプで、ニケが砂をかくときカーテンをガリガリひっかいてボロボロにしてしまっていたので、ドームでカバーしました。
ニケは砂が上手にかけないの。蓋があれば蓋をかいてるしw
それと専用の砂で、シリカゲルの評判が良かったので、こちらも購入して混ぜてみた。
シートは多頭飼いと言うこともあって、毎日取り換える方が良いと判断して、専用のではなく普通のペットシーツを購入。
楽するのが目的じゃないからねぇ。

さて・・・・。

どうなるかな?!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.09.24 20:26 | | # [edit]
mome says...">to 非公開さん"
はじめまして、コメントありがとうございました^-^

縄張り・・きっと、その意味もあるんでしょうね。

安心すると言えば、この「おしっこマン」のポロちゃんは目が不自由なので、そういう意味合いもあるのかなぁ・・。
あー、そうかもなぁと、なんだか納得しています。
人間にはなかなか猫のキモチはわからないものですねぇ。
うちは4匹いて、そのうち3匹が仲良しです。
多頭はその関係性を見るのが、やっぱり楽しいですね。
2016.09.25 11:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/568-86cc550e