風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ジンジャーシロップ

先日ツイッターで、友達のこまちゃんが「ジンジャーブレッドシロップ」を買うかどうか悩んでいるってツイートを目にして、「ジンジャーシロップならこの前作ったよー」とお返事したのですが、ジンジャーシロップと、ジンジャーブレッドシロップの違いは知りません(笑

知らないけれど、簡単で美味しいので、ご紹介を。

【用意するもの】

しょうが・・・・・・・200g
きび砂糖・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・200cc
シナモンスティック・・1本
カルダモン・・・・・・少々
レモン汁・・・・・・・1/2個
お好みでクローブ・・・少々

【作りましょう】

① まず、生姜の皮をきれいに剥きます。それを3ミリくらいにスライスします。

② スライスした生姜を水にさらして、水切りした後、きび砂糖をまぶします。

ジンジャーシロップ1

③ きび砂糖をまぶしたら、そこにスパイスを入れて、4,50分放置。

④ 放置すると、生姜から水がでてきます。

ジンジャーシロップ2

⑤ そこに水200ccを足して、鍋に入れ中火にかけます。

⑥ 沸騰したらレモン汁を入れ、灰汁が出てきたら丁寧にすくい、中火のまま25分くらい煮詰めます。

⑦ 生姜が良い感じにしなっとなって、透明感が出てきたら出来上がり。

冷まして、煮沸消毒した容器に、濾して、移して、終了です^-^

ジンジャーシロップ3

昨日の夜は寒かったので、ホットミルクに入れて飲みました。おいしいよ~♪
カップ一杯のミルクに、スプーン3杯くらいのシロップを入れてありますが、量はお好みで調整してください。

ホットジンジャーシロップミルク

しかも、あたたまる!

このレシピは、糸井重里さんの、<ほぼ日刊イトイ新聞>から頂いてきたものです。
糸井さんのレシピでは、生姜は皮を剥いていませんでした。
あと、スパイスももう少し種類を入れていたかな?
スパイスに関して言えば、他にもクックパッドだとか、他のレシピサイトで、入れない方も多く居ましたので、入れなくても大丈夫だと思います。
好みで言えば、入れたほうがわたしは好きです。
ミルクティにいれれば、簡単チャイの出来上がりで、この飲み方も好きなので(笑

冬はお勧めですよ~♪

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/56-f57eadd7