風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ワクチンいってきたぞい

この2年くらい、自分の体調不良にかかりっきりで、猫たちのケアが行き届いていませんでした。

フードにしても、最初、あれだけ調べて調べて、少しでも良いものを!って思ってたのに、なかなか好き嫌いがあったりするもんだから、手ごろに入手できて、「悪くなくて」よく食べてくれるもの・・くらいになっていってました。
ワクチンもそう。
ワクチンは、以前の記事にも書きましたが、ワクチンは必要なものだけど怖いものでもある。ってわたしは思っていて、うちの場合は、ワクチンを最初に接種したら次の年、もしくはもう1年くらいは「抗体価検査」をして、免疫がまだ残ってるか調べるようにしているんです。
それで、そろそろワクチンを打ったほうが良いよと獣医さんが判断してくださったら、ワクチンを打つという感じで、まぁ、だいたい、2,3年に1回くらいの接種、という風にしているんです。
それなのに、ワクチンも抗体価検査もしないまま1,2年が経ってしまった・・。
行かなきゃ、行かなきゃと思いつつも、なかなか時間が捻出できないとか、体調が思わしくないとか、本当に、つい、つい、って感じでね。
いろんなこと、いい加減にしてきたように思います。
やっぱり、動物を飼うのって、その命を預かることだから、責任は重大。
健康でなくちゃね。ってつくづく思う。
もちろん、病気なんてなりたくてなるもんじゃないから、病気になってしまったことに罪は全然ない。
それでできないことが増えてもしょうがない。
だけどやっぱり、自分自身は、ちょっと「できてないなぁ」って落ち込んじゃうもんですよね。
DSC_0760.jpg 

そんな感じで、行かなきゃ行かなきゃと思っていた矢先、ニケの目が涙目になっていたので、ケガでもしたかと病院に連れていくことに。
あ、だったら「ついで」に他の子のワクチンも!って思いましてね。
えーっと、ぷーちゃんは確かこの前(といっても半年は前だろうか・・)ワクチンをした記憶がある。
で、ニケとポロはしてない。
しおちゃんは・・・抗体価検査だったかな?ワクチンだったかな?と、さすがに自分の疎かになっていた猫たちへのケア状況を「あー・・・・ダメだなぁ・・」と感じつつ、今回は、ニケとポロを連れていくことにしました。
成城のこばやし動物病院さん、いつもの獣医さんです。

まず、ニケの目を診ていただいたんですが、すぐにH先生が「この子、前も何度かこういうことありましたよねぇ」と、いうので「ん・・・?あ、あったような気もしますね・・」と、ダメ飼い主っぷりをアピール。
結局、先生に言われて思い出しましたが、そうそう、ニケちゃんたち小さい頃に風邪にかかったので体調崩したりするとウイルスが顔出すんだった!
つまり、ニケの涙目はケガじゃなく、風邪の症状だったわけです。

DSC_0628.jpg 

問題なかったらワクチンもと言ってあったので、先生が、前回インターフェロンの効きが良かったので、その治療がいいと思うけど、ワクチンと一緒だと両方免疫をあげちゃうので、熱が出る可能性が高くなる、というようなことを言ったので(うろおぼえ。。)あ、じゃぁ、目のほう(風邪の治療)を優先して、治ったらまたワクチンに連れてきます。と、しました。

それで次はポロの番で、まず熱を測ったりした後ワクチンを打って、それと先生、ちょっと相談というか、教えてほしいことがー。と、切り出しました。

実は、1年くらい前からでしょうか、ポロの目がよく光ることが気になってたんですけど、猫は目が光るもんだと思ってたし、別に特に痛がるとかおかしな様子もないし、ネットで調べても猫の目が光ってる画像くらいしか出てこないし、どうなのかなぁ~。まぁ、機会があったら聞いてみようかな~くらいに思ってたんですよね。
それで先生は、ふむふむと話を聞きながら、ポロの目を見たり、光を当ててみたり、ポロの顔に向かって指でつつくようなしぐさをしたりしたんです。
そしたら、「あれ?」って感じになって・・・。
とりあえず、目の専門医に行ってみることになりました。
その話はまた後日。

で、数日後、ニケの2回目のインターフェロンの注射と同時に、しおちゃんのワクチン接種に行ってきました。
DSC_0701.jpg 

普段、ぼんやりしてるのに、すんごい勢いで泣き叫ぶ。。。
キャリーに布をかけて、外が見えなくしてあげてたんですが、あんまり鳴くのでちらりと布を外して、指を入れたら、ニケもしおちゃんも、指をぺろぺろ、スリスリ。
そのほうがどうやら落ち着くようだったので、外したままにしました。
(お母さんが見えてるほうがイイなんてかわいすぎる・・と、母、涙)

診察では、しおちゃんはいつものようにゴロゴロ言いっぱなしで、I先生も笑いながら「いつも、ゴロゴロちゃんですか? 笑」「はい、ゴロゴロちゃんです 笑」
猫は不安でもゴロゴロいうと聞きますが、うちではしおちゃんくらいなのかなぁ、なんでもかんでもどこでもいつでもゴロゴロなのは(笑)

とりあえず、あとはニケの風邪が治るのをまって、ワクチンを打ったら、今回のミッションは終了かな。

あー・・。ちゃんと猫たち、みてやらないと!
お母さんはわたしだけなんだからね。
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/555-bf6f6e49