風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ぷーちゃん 15歳のお誕生日報告

した。と、ばっかり思ってたんだけど、どうやらしてなかった模様のお誕生日報告。
実は、Googleプラスの方で書いてたみたい。

Googleプラスは1年半くらい前に始めたゲームの為にアカウントを取ったんだけど、書き込みがしやすくて、FBよりは匿名性もあって、使いやすくてね、だから、よく使う。
でも、こういうブログの方が書きやすい「ネタ」もある(笑)

Googleプラスでは、seekmomentで出てくると思うので、みつけたらどうぞよろしくです^-^

で、お誕生日。

ぷーちゃんのお誕生日なので、5月11日にささやかなお祝いをしました。
15歳ですよ、立派なおばあちゃん。人間だと76歳に相当するようです。

DSC_0083.jpg

2歳くらいでうちにやってきたので、もう、13年一緒にいることになります。
もともと偏屈なので、微妙な距離感があるように見えますが、実は、ママのことが大好きで、お姉ちゃん(アキ)のことも、「わたくしのカワイイ良きしもべ」と思っているようです。
パパのことは、まぁまぁ役に立つ家来。くらいに思っていて、お兄ちゃん(けい)のことは眼中にありませんが。

しかし13年、健康に育ってくれました。
4歳くらいの頃に3階の窓から落ちてかなりのケガをしたことはありますが、あとはおおむね元気。
タキ、ニケ、ポロの屋久島トリオが猫風邪とともにやってきたとき、隔離してたけど移っちゃったり、しおちゃんの発情のときに食欲が激オチしたり、最近になっては関節が少し痛むみたいだけど、それくらいかなぁ。
若かりし頃に健康診断でメタボと言われ、糖尿病のリスクがあるからとダイエットをしたこともあったか。でも糖尿病にはならなかったし。
うん、ホント健康で偉い子ちゃん!
(健康じゃないと偉くないわけでは決してありません。あくまでも、ぷーちゃんの持っている良いところへの褒めです)

で、まぁ、そんなわけで恒例のお誕生日ケーキです。猫が食べれない、飼い主の自己満足ケーキですがw

P1240564.jpg

ぶどうなんで絶対NGですよー

あとはぷーちゃんへのお誕生日のプレゼントには、ちょっと高さのあるご飯用のお皿を選びました。
猫が、どういうカタチでご飯を食べるのが一番望ましいのか、わたしはまだ不勉強で知らないのですが、高さがあった方が食べやすい。みたいなことを聞いた気がしたので、足腰弱くなってきたぷーちゃんには必要かなぁと。

ごはんの方は、10歳くらいからかな?一応、腎臓をいたわるフードに切り替えているんですが、また、もう一段階、シニアのフードが必要になってくるかもですね。
今、いろいろ検討中です。

DSC_0320.jpg

ながいきしてね。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

サ・エ・ラ says..."No title"
お久しぶり!
ぷーちゃん、おめでとう!!
15歳ですか~あっぱれでございます。( *´艸`)

うちでは、しゅんとマリーが行方不明で、姫という新しい子がやってきました。
行方不明のほうは、もう、なんだかね、どうしたらいいのか分からない状態・・・・

momeさんちのみなさんが、人も猫もお元気でいてくださって嬉しいです。
2016.08.25 19:16 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to サエラさん"
しゅんちゃんとマリーちゃんが・・・。
行方不明って本当に、どうしたらよいかわからずですよね。
うちも初めて飼った猫、プーがいなくなってしまったとき、もう、毎日捜し歩きました。
しゅんちゃん、マリーちゃん、早く、おうちに帰っておいで!!

姫ちゃんは、少しずつおうちに慣れてきているみたいで、かわいいですねぇ。
ゆっくり、ゆっくりなじんでいってくれるといいですね~。
2016.08.27 07:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/552-93d32536