風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ぷーちゃんとサプリ

2ヶ月くらい前でしたっけか。

ある朝、夫くんがぷーちゃんの様子をみて「あれ?ぷーちゃんどうした?!」と大きな声で言ったので、何事かと慌ててリビングに向かい「どうしたの?」と聞くと、「足、引きずってる」と言うので、どれどれぷーちゃん見せてごらん?

と、声をかけたところで、「うん。ママわかったわ」と、ならないのがぷーちゃん。


歩いている様子を見たいのに、注目されたとたん、ピクリとも動かない。
じゃぁ、追いかけちゃうぞ!と詰め寄っても、2,3歩動いて止まって、また動いて、を繰り返すので、足の様子は見られない。

相変わらず、面倒臭い子なのである。

P1220586.jpg

「面倒くさいとは何よ!」

事実ジャン・・。


で、じゃぁ、と、いろいろな手段を用いてみたけど、一向に1メートルくらいまとめて歩いてくれないので、じゃぁ、また後で様子を見ようとしたら、ヒョコヒョコ歩いて部屋に戻っていくとかね。
本当にへそ曲がり。

で、歩いている様子を見たところ、確かに若干足を引きずるというか、ピコっと小さく跳ねるっていうか、痛いどこかをかばっているような歩き方をしてるんだよね。
でも、すごく微妙な感じなの。
確かにおかしいんだけど、はっきりとどこだかわからない。

だから触って見て痛がるかみてみたんだけど、痛がる様子はなかったので、本人も「なんとなくね~」って感じなのかもしれない。

それでも、何かの予兆だったらイヤだから、病院に連れて行くことにした。
もう高齢だからね、足に腫瘍とかが出来ててもイヤだし、それを見過ごしてたなんてことだと、もっとイヤだしさ。

それでいつもの成城こばやし動物病院に連れて行って、たまたまいつも診て頂いてる内科のH先生がお休み日で、外科のI先生になったのね、でもそれは正解だったみたいで、ぷーちゃんの足の様子は、今後も外科のI先生が診てくれることになりました。(主治医というよりもチーム医療なので、専門別で担当が分かれているよう)
診察では問診と触診をして、やはりあまり痛がる様子はなくって、レントゲンを撮ってみようかと言うことに。
まぁ、うちはそうして欲しかったので、是非是非とお願いし、夕方までお預けで、再び来院してレントゲンをみると、どうやら加齢による関節の磨り減りというか、少しの変形があったのでした。

あー、これ知ってる、うちのお父さんもこんな診断受けてたわ。
とか思いながら、どうしたらいいですかね~と言う話に。

いずれにしても加齢によるものなので、治療するとかそういうことは出来ないから、痛みがあるようなら薬で痛みを和らげるとか、そういう対処療法になるのと、あと、効果のほどは分からないけれど、サプリメントはあるとのことでした。

あー、それも知ってる、よくテレビで見るやつみたいな感じのかな?ひざがねーとか、こしがねーって言ってるアレ。

それで結論として、そのサプリメントを試してみることにしました。
やってみないと、どうなるかわからないもんね!

そのサプリがこちら。
「グリーンマッスルGL あすか」
P1230631.jpg

緑イ貝から抽出されたエキスが主成分で、グリコサミノグリカンやDHAやEPAなどが含まれているのだそうです。
90粒入りの袋で5キロの子に1,2粒の目安というので、ぷーちゃんは4キロないので1粒毎日あげています。

最初はお薬のように、抱えて口を開けさせて飲み込ませる。と、言うように与えてみたんですけど、他の猫が興味を持ってにおいを嗅ぎにくるので、もしかして?と、においを嗅いでみると魚のような香り。
じゃぁ、と、ためしに朝ごはんのとき、フードと一緒にお皿に入れたら、なんの問題もなく食べてくれました。
なので、与えるのも楽ちん!

で、効果のほどは・・・と、言うと。

何日か経ってから「あれ?ちょっとぷーちゃんの様子、良くない?」「そんな気もするよね?」と言う感じだったのですが、2ヶ月くらいすぎた今、足を引きずる様子が見られなくなりました。
軽度だったからか、ぷーちゃんには、結構効果があったようです。猫にプラセボは無いしね(笑)

よかったね。ぷーちゃん。

P1230319.jpg

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

yokoblueplanet says..."お変りありませんか?"
こんばんは。
お久しぶりです。お元気ですか?
怒濤の如く大事件続きの日本ですが、これで無事、平和な未来が築けるのか?と日々懸念。
何はともあれ、健康が第一:元気でいれば、何とか頑張れると。
お暇な時に、また遊びにいらして下さいね。
2015.10.17 21:54 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
ぷーちゃん。ほんと、よかった(*^^*)

寒くなってきましたね、猫を抱っこするのに良い季節、到来か・・・・・
momeさんと知り合ってもう何年でしょう、
私は去年50代になってしまいましたよ(>_<)
やめたり出直したり、ブログも細々とやっています。
これからもよろしくね。
お体をいたわってくださいね。

2015.10.26 11:20 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさん"
すっかり忘れられたサイトにありがとうございます。
いろいろありましたが、なんとか元気にやっているように思いますー
yokoさんは、きっと、毎日変わらずアクティブな日々を過ごされているのだろうなぁと思ってます。
本当に健康第一ですよね、しみじみ実感しています。
とりあえず、体力を戻して、気力を戻して、がんばります^-^
2016.04.18 11:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to サエラさん"
ブログとかって、すごく何かを書きたい伝えたい!とか、うちのかわいい子を見て欲しい!って気持ちで始めて、いろんな交流ができたらまた楽しくて・・なのに、いつか、何を書こうとか思いはじめたりして、面倒くさいなとかw
そうならないように、楽しんでいければ、あらずいぶんと続いてたーってなるのにねぇ。
わたしもこんな感じで数年間、年に1,2回の更新で、殆ど誰も見ていないのに、なんか、なんとなく止めないでいまでもこのまま。
でもまぁ、これでいいか。とw
ぷーちゃん、調子いいですよ!ただ、フードに混ぜていたのを残すようになったので、チョット手間がかかるようになって、薬を飲ませ忘れることが多くなり・・・。
うん、またちゃんとがんばります!w
2016.04.18 11:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/549-6e711e57