風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

あけましておめでとうございます

hny201501_edited-2.jpg


みなさま、たいへん、たいへんお久しぶりでございます。


ここに遊びに来てくださっている奇特なみなさまは、お元気でお過ごしでしょうか。
わたしの方は、バセドウ病発病以来、なかなか体調も思うように行きませんし、精神的トラブルも抱え、なんだかんだと浮き沈み激しくしていますが、それでも楽しいことをみつけ、少しずつ前に進んでいる毎日です。

時々思います。

こんな毎日、猫がいなかったら、乗り越えることなんてできなかったかも。と。

このブログは、この先どうなるのかはまったく不明ですが、書きたくなったときにふらりと寄るために、残しておこうと思ってます。

それは明日かもしれないし、来年かもしれない(笑)

また、気が向いたとき、ついでにお立ち寄りください。


みなさんが健康に恵まれて、楽しく毎日がおくれることを願っています。


mome

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 10:46 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 14:40 | | # [edit]
mirunari says..."猫の膵炎"
管理人さんでおしているからですかね とりあえず公開で押してみますね
2015.03.17 14:48 | URL | #QwwBxVpE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.11 23:16 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.12 16:14 | | # [edit]
mome says...">to mirunariさま"
こんにちは、はじめまして。
ずっとこのブログは更新していなかったので、コメントなど確認していませんでした。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

もう、解決されたことかと思いますが、猫の膵炎に関してです。

うちの場合は「慢性」ではなく「急性」との診断ですが、ブログにもかいたように、先生からは慢性、急性は症状の出方の問題とのことなので、慢性であるか急性であるかということはあまり気にしないで良いのではないかと思います。
うちのこのかかりつけの病院での治療は、ステロイドの服用でした。
ニケの場合はそれで症状が改善され、その後1回ほど繰り返しましたが、その後はもう2年以上症状は出ていません。
症状が出ていないから、完治なのかと聞かれるとそれは分からないです。
でも、そういう「体質」を持った子なのかもしれないので、なるべくストレスを与えないようにしたりする必要はあるのかなと思っています。
食事に関しては、普通のドライフードをあげています、特に、低脂肪とかを選んでいませんが、症状がたびたびあるようなら、脂肪は控えめにしたほうが良いのかもしれないです。
2015.06.14 19:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to 非公開F.Tさま"
すみません、非公開でメールアドレスが入っていましたが、どうもわたしのPCから返信できないようでしたので、こちらでコメントさせていただきます。(しかも時間がずいぶんと経ってしまいましたし)
今、このブログはお休み状態ですので、コメントも見ていませんでした。お返事遅くなって申し訳ありません。

まず、猫の膵炎に関してですが・・。
わたしはもちろん獣医でも動物看護師でもないので、病状に対するアドバイスなどは出来ませんが、うちの子がどうだったかだけで言えば、今現在、病気は治まっているようで、この2年以上症状は出ていません。
治療はステロイドの薬を飲むだけでした。食事療法などもしていませんし、薬の利きが良い子だったのかもしれないです。
その後、1回だけ同様の症状が出ましたが、それもステロイドで良くなりました。

先生とのお話しの中で、食事について質問しましたが、エビデンスがあるわけではないけれど、脂肪を控えめにした食事の方が良いと考えている獣医さんもいるし、すい臓への負担が少ないほうが良いのではないかと思っているとのことでしたから、そういう食事を考えても良いかもしれないですよね。かかりつけの獣医さんとご相談くださいね。
猫ちゃん、15歳とのこと、うちにも14歳の子がいますが、いろいろ体調に変化が出てくるお年頃ですよね・・。
いっぱいいっぱい長生きして欲しいですもんね、お大事にしてくださいね。

あと、Fさんの体調に関してですが、もう検査は済まされたでしょうか?
一番大事なのは、原因をはっきりさせることだと思うので、ひとつひとつ、疑いのあるものを消していくのが良いと思います。
血液検査でわかることがたくさんあると思いますから、そちらもお大事にしてくださいね。
2015.06.14 19:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/544-0a771df2