風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

とりあえずの今

もうすでに日記じゃない日記!

さて、まず何から書きましょうか・・・。

そうそう、前回の、息子のホワイトデーのお話から。

息子、当日ビシッと決めて、通所施設に向かいしました。
通所では、その日音楽療法があったそうで、それが終わると、息子のプレゼントタイムを作ってくださったようで、みんなに囲まれて、大好きなA子さんに、バラの花とプレゼントを渡す息子。
音楽療法に来てくださっていた先生が、B.G.Mに「オンリーユー」をひいてくださったりして、大変盛り上げてくれたようです。
肝心のA子さんは、ニコニコと嬉しそうにしてくれていたようで、帰宅した息子は、やりきったような、照れくさいような、満足したような、いろんな顔をしていました^-^

今は、ベランダのバラが咲いたら、A子さんにプレゼントする!と言っています(笑

P1190603.jpg
ドヤサ!恋の宝石箱やでぇ!


で、そのバラの花ですが・・。

P1190712.jpg

バタースコッチ、ずいぶん昔の母の日に、娘が買ってくれたバラです。
四季咲きなんですが、毎年1回、秋頃に咲くんですけど、今回は母の日辺りに咲いてくれました!

2輪だけでしたけどね・・(笑

通所の日と咲いた日が合わなかったので、また次に咲くのを待つことになりそうです。
肥料もっとやったらいいのかしら・・。


そして、わたしの体調不良について。

いろいろありましたけど、結果として、バセドウ病であることが判明しました。
去年の5月に甲状腺の検査や脳下垂体の検査をしていて、そのときは問題なかったので、バセドウ病は除外して考えていましたが、念のためにやってみるかって感じでやったら黒でした。

まぁ、たしかに、動悸、息切れ、筋力低下、疲れやすい、暑い、多汗、下痢、どれをとっても甲状腺の症状なので、納得でしたけどね。

それで、甲状腺の専門病院で有名な、表参道にある「伊藤病院」と言うところに通院しています。

ほかにも、いくつか症状はあるんですが、まず、甲状腺の数値が安定して、何ヶ月か経った頃、その症状がまだあるのか、ないのか、で、甲状腺とのかかわりで出ているのか、そうじゃない他の病気なのかを見極めるって感じでしょうか。

最初、専門病院じゃないところで病気がわかったので(区の健康診断で、ついでに診てもらった)そこでは、甲状腺の薬を1錠出してくれたんですね、それを2週間くらい飲んで、伊藤病院に行って、血液検査などをして、薬は3錠になったんです。

いろいろ調べてみると、3錠くらいから始めるのが一般的のようです。
たぶん、最初の病院は専門じゃないし、重篤な副作用が出る可能性のある薬なので、慎重に投与を開始したんだと思います。

で、一番最初の血液検査と、2週間後の血液検査で、すこ~し数値が下がり気味だったので、3錠に増えたことだし、かなり早く下がるんだろうな。と、喜び70%がっかり30%でいたわけです。

なんで、がっかりかって言うと、バセドウ病は、やせる病気だからですよ!

治ったほうが、もちろん心臓だとかいろんなところにいいんですけど、あぁなんといいますか、惜しいようなそんな気持ちがあることは否定できず・・・(笑

ですが。

2週間後、また検査をしましたら、数値が、一番最初のときよりも悪くなっている!

通りで、下痢が少し治まったと思ってたのに、また最近ピーピー言ってると思ったよっ。


実はですね。

原因はもちろん不明なんですが、夫と数日前に大喧嘩をしていたんですよ。
いろいろ調べてみると、ストレスで数値が悪化するってことが、チョイチョイ書かれているんですよねぇ。


で、夫が猛省していまして、今、とても良い子です。




使える!これ、使える!!!

そんなわけで、バセドウ病、悪いことばかりじゃありません。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

アビmama says...""
昨日、momeさんのリンクを『更新お休み中』に移動した途端に更新!
うん!移動しておいて良かった!すぐに更新されたことに気づくからね(笑)

あっ、笑ってる場合じゃない!
そうそう!ストレスはバセドー病ばかりじゃない全てのことに悪いよ!
軽いストレスは必要らしいけど・・・

快復に向かってらっしゃるんですよね?
これからもご自愛くださいね!

息子さん幸せそうですね
バタースコッチ今年も綺麗に咲きましたね~
A子さんの元に届いたのですねe-51
2014.05.26 12:25 | URL | #0ej1hy.w [edit]
トマシーナ says..."お久し振りですぅ~"
わぁ~い、更新されてるって思って読んだら・・・・
体調不良、大変でしたね。
通院はそれだけで疲れてしまいますから。
一日も早く回復されますように!
でも、しばらくは旦那様を翻弄しちゃいましょうね(笑)
2014.05.26 13:03 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
バセドウ病=やせる病気、夫を良い子にさせる病気。
と、私の都合のよい頭に、書き込みされてしまいました!
いやいやいや・・・・・
それはそうかもしれないけど、長いこと大変でしたね。(>_<)
病気を特定するっていうか、症状が出てる原因を見つけるって、難しい事なんですね。
でもこれからは少しずつ回復に向かっていけそうで、良かった♪
「ストレス厳禁」って目立つ場所に貼っとくとか、どう?( *´艸`)♪

momeさんが更新して下さって、とーっても嬉しいです!

2014.05.26 13:22 | URL | #DDJALrL2 [edit]
tomotan says...""
あ!!Momeさん!! だいじょうぶ??
お久しぶりです!パセドウ病!そうだったのですか。
なんというか、、原因不明の病よりも病名が分かった方が直し方なんかもあるのかな? すっきりするというか、、。 でもよかったね、じゃないし、、これからがんばって!かな? 体調はどうですか?

息子ちゃん!恋する顔だよ~。ママのバラ勝手にプレゼント?(笑)いいね~。
2014.05.27 13:45 | URL | #- [edit]
Espero Lumo says...""
こんばんは!
この前更新してらっしゃる!!と早速ご訪問してコメント書こうと思いつつ忙しくて書きそびれーーー

で、恋!
いいなぁいいなぁ~~
一途に続いてるんですね!
いいお顔されてますねー(^^)ちょっとオトコとしての自信も垣間見えるような・・・。

甲状腺機能障害は確かに痩せますね!
私のママ友も、この間久し振りで会ったらすごくスリムになっていました。
彼女も疲れやすくて、だるくて、どんどん痩せて・・・だったんですけど、ちょうどダイエットを始めた頃だったので、はじめはその効果かなって思ってたのだそうです。
でも、あまりにもだるいので、これはおかしい、と病院へ行って病名が判明。
今は、お薬でよくなったということです。
治ったけど、まだスリムなんですって。
だから、治して、スリムを維持、も可能ですよーーー(^^)

私もストレスがかかると不整脈(自律神経起因)が出るんです。
それでしょっちゅう夫を脅してます(^^)
つかえます!

2014.06.05 00:51 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
mome says...">to Espero Lumoさん"
1年ぶりのお返事でございます!
バセドウ病、なかなか薬でのコントロールが難しいようで、今度アイソトープ治療をすることになりました。
それなのにねーーー、太りましたよ・・・。
バセドウ病であがっちゃう代表的な二つの数値があるんですけど、それは基準値くらいまで下がったんですよ。(他にも関わっている数値があって、そっちはまだ)
そしたらやせ止まりっていうか、徐々にまた太り始め・・・。
食欲のほうが勝っちゃってるのかなぁTT

あ、あと、夫のほうはアレ以来とっても良い子になりました(笑)
2015.06.14 21:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさん"
あれから1年。
今年もお花と小さなプレゼントを抱えてホワイトデーに挑みましたよー(笑)
今月はデート(所外活動)があるんで、はりきってます。
テレビ朝日に行って、六本木ヒルズでご飯だって!
若いっていいわねぇw
2015.06.14 21:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to サエラさん"
ごめん!それ、修正して!<バセドウ病=やせる病気

だって、わたし、太った!!!!!(涙)
いやー、最初はやせて喜んでたんだけど、数値が安定し始めたら、あれれ~?なんか、わたし、太った・・・?

太ってる!!(体重計嘘つかない)

でもまぁ、夫が良い子になるのは間違いないけど(笑)
でも、ストレスは減らないんだよね、不思議なことに。無限なのね、人の欲望って。
2015.06.14 21:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to トマシーナさん"
お元気ですか?
なんか、mixiでも繋がっているのに、あっちもあんまりインしてなくてー。
でも、時々、お元気そうにしている書き込みをみて、良かった~って思っています。
お互いに、いろいろ大変ですけど、休みつつやっていきましょうね♪
あんまり無理しちゃだめですよー
2015.06.14 21:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to アビmamaさん"
なんとかストレスの少ない日々に・・・なっているのか、なっていないのか!(笑)
前よりはずっと少ないはずだけど、あれもこれもと上へ上へ求めちゃうところがまたストレスなんですよねぇ。
どこかで折り合いつけないと(笑)

バタースコッチ、今年も咲きましたよ。なかなかキレイでした^-^
2015.06.14 21:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/543-eecb832f