風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ポロの目

以前から何度か、ポロの目の治りが悪い。と書いていましたが・・。

昨日、ポロの目、眼球が少しオレンジがかったような色になったのに気づいたんですね。

で、今までニケの風邪によるひどい状態の目を見てきましたが、そのときも、眼球がどうこうということではなく、目の裏側や周りの肉が腫れあがる状態で、眼球に異常は無かったものですから、これはおかしい・・と思いまして、さっそく今日、動物病院が開くのを待って連れて行きました。

結果、ポロの眼球は、角膜が損傷している状態であることがわかりました。

どうりで・・。いくら目薬をさしても、改善する様子が見られないと思ったら・・・。

それも、結構大きな穴が開いていて、しかも2箇所。
たぶん、ニケかタキか・・それともポロ自身かわかりませんが、爪が刺さったのだろうと。
ただ、3にゃんの爪は、暫く前に切っておいたので、その前に刺さったとなると、結構長いこと、放置してしまっていたこととなります。

ずっと、風邪で目の具合が悪いのだと思い込んでいたけれど、角膜損傷だったんですね・・・。

場所も、ずいぶん下のほうで、ちょっとわかりにくい場所だということで、わたしたちも、病院のスタッフさんも、風邪の目薬をさすときに気づかなかったようです。
「もっと早く気づいていてあげれば・・」と落ち込むわたしに、助手さんが、「いや、でも、ここはわからないよ・・」と慰めてくださいましたが、ほんとにもう、後悔でいっぱいです。

このまま放置していたら、眼球破裂もあったようで、本当に怖い思いをしました。

これから3日間、角膜の再生を助けるお薬と、抗生物質の投与を続け、もしも、改善が見られないようなら、手術になるかもしれません。

今は、すやすや眠っていますが、エリザベスカラーを巻いたポロが可哀想で可哀想で;;
カラーもストレスのようで、両手で、ぎゅうぎゅうと小さな力で、取ろうともがく姿を見ていると、涙が出てきます。

ごめんね、ポロ、もっと早く気づいてあげればよかった。

爪も、もっと早くにカットしていればよかった・・。
飼い主のミスです。
わたしの責任です。

どうか、良くなりますように・・・。

ポロエリザベスカラー

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

カズペコ says...""
角膜損傷2箇所  そんなこともあるのですねv-283
ポロちゃん良くなりますように。

momeさんのネコちゃんたちへの愛情
私にはビシビシ伝わりますよ。
幸せなネコちゃんたちですね。
2010.11.24 16:11 | URL | #- [edit]
さとさと says..."爪で…"
そんなことになっちゃうんですね~
ポロちゃんは小さいのにいっぱい頑張ってるね
お薬で良くなりますように
momeさんちの子になって喜んでますよ きっと(^_^)
2010.11.24 21:19 | URL | #- [edit]
mome says...">to カズペコさま"
そうなんですよ。
伸びた爪ってカーブしてるじゃないですか、で、ひっかけた感じで大きい穴と小さ目の穴が2箇所開いちゃってたらしいです><
結構深いとのことで、この先、どうなるかはまだわかりませんが、たとえ、少し目が不自由になっても、元気であってくれればいいなって;;

ありがとうです。
愛情だけは、うざいくらいにあるんですけどね・・(涙
2010.11.25 11:00 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to さとさとさま"
一匹だけで飼っていると、そんなに爪って気にならないんですよねぇ・・。
うちもずーっと、ぷーちゃんだけだったから、ひとに爪をたてることもないしで、爪きりは、たまーに気が向いたときに~くらいの感覚でいたもので。

でも、自分で引っかいてしまうことも、結構あるようなので、これからは注意しないとなぁって反省しました。

ほんとにね~。
ポロは一番小さくて、食も細目なので、結構気になっていたんですけど。
とにかく、回復を祈るしかないですね;

ありがとうです。
わたしたちにも、いっぱい幸せをくれている子らなので、幸せに暮らして欲しい~;;
2010.11.25 11:04 | URL | #195Lvy4Y [edit]
クルー says...""
ポロちゃん、心配ですね・・・。
そんなに自分を責めないで下さいね>_<
きっと治りますよ!すやすや眠るポロちゃんをみてるとそんな気がしてなりません!!!
そしてそして、この時点で気付いて良かったですね!
2010.11.25 12:41 | URL | #- [edit]
tomotan says..."ポロちゃんだいじょうぶですか?"
いつもコメント有難うございます。 猫ちゃんたちかわいいですね! ポロちゃんの具合はいかがですか?
生き物を飼うって本当に命を預かることなんですよね。 うちも2匹のレントゲンとお薬で500ドル、、ああ、、高い、、。
でも元気でいてくれたらいいですよね! 保険があったら、なおよいv-411
2010.11.25 12:51 | URL | #- [edit]
mome says...">to クルーさま"
ありがとうございます><
わたしも、ポロが眠るたびに、こうして体力を回復させて、1回眠るごとに元気になるんだ・・と信じています。

動物は、物が言えないから、こっちがたくさん気にかけてあげないといけないんですよね。
「かわいいかわいい」だけじゃなく、もっともっと大切に扱っていかないとと、教えてもらいました。
2010.11.25 14:40 | URL | #195Lvy4Y [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ポロは今朝からごはんを食べるようになったのですが、カラーのせいで、思うように食べられない、飲めない状況なので、ミルクを薄く溶いて水分&栄養の補助食品として、シリンダーで与えています。
ずっと眠っているんですけど、(炎症のせいで熱があるのかも)目薬をさしたり、食べさせたりするときに抱くと、ゴロゴロずうっと喉を鳴らしています。

ほんと・・動物病院代は高いですね~><
病院代と初期費用で、もう、10万以上かかっています(笑
でもほんと、子どもたちの元気にはかえられないですからねぇ。
がんばって稼ぐのです!夫(笑

2010.11.25 14:44 | URL | #195Lvy4Y [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/54-5ea5bc9c