風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

サロン・デュ・ショコラ

行って来ました「サロン・デュ・ショコラ」
世界各国のショコラティエが集まる、チョコレートのお祭りです♪

今回、東京では、1月の22日~27日まで、新宿伊勢丹で開催していました。
東京終了後、全国を回るとのことなので、地元に来るか確認はこちら<サロン・デュ・ショコラ日本公式サイト>で!(笑

P1180927.jpg


わたし、以前にも書いたことがあると思うんですけど、甘いもの、もちろん大好きなんですよ。
でも、たくさんは食べられないんです。
心と目は、ものすごいスイーツ好きの女子なんですが、口が、しおから大好きオヤジなんです・・。
だからケーキも1個食べられない始末なんですよ。

でもねっ!チョコレートは別。
チョコレートは1時間でも食べ続けられるくらい好きで大丈夫なんです。


ラデュレのチョコマカロンです♪
P1180942.jpg



いや、もちろんね、わたしだって、チョコレートっていうか、カカオ産業に関する暗い部分も知っていますし、チョコレートはなるべくフェアトレードのものを!って思っているところもあるんです。あるんです、けどーー。

けどけど、ごめんなさい、やっぱり気にせず食べてしまうこともよくあるんですよ。

でも、どうだろう?こういう有名ショコラティエの作っているチョコレートとかだったら、カカオ農場とかとも直接契約したりしてるひともいるって聞くし、そんな劣悪な労働条件で働かせていないんじゃないかなって、勝手な想像ですけども!
そうあって欲しいなっていうか、まぁ、要するに言い訳ですけども。
(中には、きちんとフェアトレードと謳っているブランドもありましたよ^-^)


中はこんな感じです♪
P1180943.jpg


でも・・・やっぱり・・・・・おいしかったんですぅぅぅぅぅ。


そしてちょっぴり、この会場にいるだけで、チョコを求めるだけで、女子力が上がったような気がしてます(笑


娘と二人で出かけてきたんですが、わたしは午後に予定があったので、一番欲しかったチョコは娘に並んでもらって、他をいくつか買いあさって会場を後にしました。


わたしと娘の戦利品♪
P1180934.jpg


今回、味見をした中で、一番おいしいと思ったのは、BENOIT NIHANT(ブノワ・ニアン)と言うベルギーのブランドでした。
ちょっと経歴が変わったショコラティエなんですけど、カカオにすごくこだわっていて、わたしが買ったのも、産地別カカオのボンボンショコラのセットでした。

この産地別のショコラ、わたしみたいな、チョコレート初心者でも、まったく味が違うのが分かるんです。
しかもチョコレートは滑らかですごくおいしい・・・。
もしもこれからサロン・デュ・ショコラに行く方がいて、チョコレートを迷っているなら、絶対お勧めですね。
他にも、ミルクの入ったチョコレートを味見させていただいたんですが、これも超おいしかった!


5つの産地のカカオを使っています。
P1180950.jpg

っていうか・・・また食べたい・・(笑


他にも、娘はあらかじめネットでチェックしていたチョコレートを真っ先に買いに走り、ショコラティエからサインももらっていました(笑


名前、間違ってるんですけどね(笑
P1180946.jpg

これは、フルーツのジュレをチョコレートでコーティングしたものなんですけど、すごくジュレの味が濃厚で、香りも強くて、でも、それに負けないチョコレートで、楽しい味わいです。
香りと味が濃厚なので、少し食べるだけで満足できます^-^
最近は、食後にテレビを見ながら、これをつまむのが習慣になっています。

今回のショコラ祭りでは、自分用と夫へのバレンタイン用、それからいつもバレンタインにチョコを送っている、ネットの友達二人の分を買いました。
なんていうか、あれこれ贈る相手のことを考えて、何かを選ぶって楽しいですねぇ♪
今回はチョコってこともあって、見渡す限りチョコだらけの場所で、ほんのりいい香りがして・・。すっごく幸せなひと時でしたよ~。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

なお丸 says...""
いっぱい買いましたね~(^o^)♪
この時期、各デパートでチョコレートフェアやってて楽しいですよね♪あげる用より自分用を選ぶのに時間が掛かってしょーがない・笑。。
2014.02.03 13:54 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
こんばんは~!昨日コメントかけなかった!
チョコ大好き。食べたくなった~!!
アメリカは美味しいチョコないけどリンズだけはいいかな?あれ?スイスかな?
下の記事にコメントしてなかった~!!今年もよろしくお願いします!
2014.02.04 09:35 | URL | #- [edit]
トマシーナ says...""
ざんね~ん(>_<)
名古屋は既に終わっておりました。
チョコレートお好きなんですね(*^_^*)
私も大好きですよ!!
私は甘いもの全般大好きです♪
息子さんも買ったんですか?
あっ勿論ダーリンにも(*^_^*)
2014.02.07 12:42 | URL | #- [edit]
ちび says...""
お久しぶりです〜☆
すっかり出遅れてしまいましたが
あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いしますね〜♪
新年早々インフルエンザでなかなかパソコンの前に座る事ができず…
ようやく復活です〜☆
もうバレンタインのシーズンですね。
実は私も甘いものってなかなか食べられなくて、でも
チョコレートは本当に大好物(*≧ω≦)
なんだか共感です♪
美味しそうなチョコレートたちがいっぱいでうらやましい〜!!
残念ながら沖縄ではやらないみたいですが、せっかくなので美味しいチョコレート探し頑張ってみまーす!!
2014.02.07 18:26 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さん"
そう~~!この時期はどこに行ってもチョコだらけで、楽しくて楽しくて!
自分用のチョコを選ぶのも、もう、超真剣になっちゃいますよねぇ~♪
最近、スーパーやコンビニでも、結構いいチョコレートが買えるじゃないですか、今日も札幌グランドホテルのチョコを買って、食後のデザートにしました♪
2014.02.11 00:57 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさん"
チョコ、おいしいよねぇ♪
アメリカのチョコレートって言えば、やっぱりHershey'sかなぁ?
正直言えば、日本のチョコよりも、ザラっとした舌触りだったような記憶で、そんなに好きではなかったんだけど、やっぱ、「アメリカのチョコ」ってだけで、かっこよかったからさ~(笑)
ちっさいころ、親戚にもらったりして、喜んで食べてたよ!

リンツは、スイスだねぇ^-^
わたしもリンツ大好きよ、夫と付き合い始めてからずっと、バレンタインに、リンツの薄いチョコと、何か他のを1個選んであげてるの。
あと、リンツのリンドールってまぁるいキャンディーみたいな包装のチョコレートも大好き~~。
2014.02.11 01:05 | URL | #- [edit]
mome says...">to トマシーナさん"
あら、名古屋終わるの早かったんだ~、残念!
でも、もしかしたら、バレンタインのコーナーに、いくつかサロン・デュ・ショコラに出店してたブランドがあるかも?

トマシーナさん、甘いもの得意なんですねぇ。
え。なのになんでスレンダーなんですかっ?ずるいですよっ!(笑

一応チョコレートは、毎年家族、ひとりひとりに渡してます。
息子と娘と夫のぶん^-^
息子はね、誤嚥が怖いから、スナック菓子とかをあまりあげないので、おやつはチョコレートにすることが多いんですよ~。
まぁ、彼は味よりキャラクターなんで(ポケモンチョコでも。。笑)

2014.02.11 01:10 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさん"
うおぉ~、インフルエンザですか、大変でしたねぇ;;
うちは今のところ大丈夫ですが、春まで油断できないですからねぇ、外出は必要最低限で(笑

そ~~!なんていうか、チョコの甘さって、他の甘さとは違うんですよねぇ。
そのとき、あま~いって思っても、残らないっていうか。

あぁ、残念、沖縄ではやらないんですね、やっぱり暑いから・・・?違うか(笑
いくつかオンラインでも売ってるようなので、気になるのがあったら試すのもいいですよね♪
サロン・デュ・ショコラは東京は終わっちゃいましたけど、すっごくおいしかったブノワ・ニアンが伊勢丹でバレンタインまで売ってるそうなので、今週買いに行ってきます!(笑

2014.02.11 01:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/539-e01acb30