風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ぷーちゃんその後

P1170462.jpg

さて、ぷーちゃんのその後です。

ぷーちゃんが食事を残すようになったのが、たしか3月下旬のこと。
それから2週間くらいして病院に行き診察をしてもらうが、血液検査(ホルモンとか、膵炎とか)も全く異常が無く、原因不明のまま、とりあえず処方されたのが、「ペリアクチン」というお薬。
抗ヒスタミン薬らしいのだけど、その副作用として、食欲の増進や気持ちをリラックスさせる効果があるとかで、それを試してみることになった。

ネットなどで調べてみると、まったく効かない子もいれば、すばらしく効く子もいるようで、ぷーちゃんはどうかなぁ?と思ったら、これがまた、ものすごい効果を発揮して、やたらとフレンドリーになるわ、気も大きくなるわ、ごはんはバクバク食べるわで、おお~~~と、喜んだ。

ちなみに、ぷーちゃんに処方されたペリアクチンは、1日1回1/2錠。
だけどあんまりにも効果テキメンだったので、(怖いくらいだった)1日1回1/2錠は必要ないだろうと、独自判断で2日に1回、1/4錠に切り替えていた。これでも充分効果があった。

だけど、薬の効果が切れると、また食欲は減退して、神経質そうにあたりを見回しながら、まるで野良猫のように周囲にびくつき、結局ごはんを半分近く残す日々。
もうね、ぷーちゃんの近くを通るだけで、物音がするだけで、食事をやめてパッと逃げ出す。これ、飼い猫じゃないよ・・。

とりあえず、他の3にゃんをケージに入れて、ぷーちゃんの食事中は出さないようにしたり、人間も近寄らないようにしてみたり。
それでも、薬の効果が無いときはダメだった。
4,2キロあった体重も3,7キロまで落ちていた。

P1170541.jpg

だけど、ともかく薬が効くということが分かったので、次に主治医である成城こばやし動物病院に行ったとき、H先生に、「これを長期投与するとして、体に悪いことはないか」と言うようなことを聞いて見た。
H先生は、ちょっと記憶がおぼろげだけど、それに対して明言はせずに、ただ、やはり薬だし、食欲を出すきっかけを作るようなものだから、あまり長期間与えるものでは無いと言うようなことを言って、アロマを試してみないかと言った。
気分をリラックスさせる効果のある、猫用のアロマということだった。
ついでに?腎臓をケアしつつカロリーの高い食事が無いか聞いてみて、それもあるとのことだったので(処方食よりは、若干肝臓ケアの効果は薄い)そのフードも試してみることになった。
とにかく、少しでも体重を戻したいと思って。

で、そのアロマがこちら。

P1170609.jpg

フェリウェイという商品で、猫の頬の部分から出る、フェイシャルフェロモン、俗に言う「親愛フェロモン」の化合物。
猫にはいくつかの部分から、臭いを出してマーキングなどをするらしいけど、この頬から出るフェロモンは親しいことを示すために出るフェロモンだそうで、このフェロモンを嗅ぐことで気分をリラックスさせるのらしい。

やはりネットで調べてみたら、未去勢の子のマーキングが減ったとか、いろんな効果があるようで、これも、効く子と効かない子がいるようだった。
引越しの後などに、このフェリウェイをスプレーすると、落ち着きが早くなるとも言われているようだ。

フェリウェイには、スプレータイプとリキッドタイプがあって、リキッドタイプはコンセントに差し込んで部屋の中に臭いを拡散するタイプ、スプレーは、部屋の四隅などに7,8回プッシュして臭いをつけるタイプらしい。
最初は、リビングで使用することを考えていたので、コンセントタイプを2個ほど欲しいなぁと言ったのだけど、隔離できるような小さ目のお部屋で試してみては?と言う提案があったので、寝室で試してみることにした。
手違いかどうか分からないのだけど、届いたのは、スプレータイプだった(でも結果オーライだった)

まず、説明書をよく読んで、寝室の四隅と、ぷーちゃんがいつももぐりこむベッドの足の部分に、8回ほどスプレーをプッシュして、ついでと思って、廊下だとか、ぷーちゃんのお気に入りのダイニングチェアの近くにもプッシュした。

アルコールで薄めてある商品なので、最初はアルコールの臭いがプンとしたけど、10分くらい換気していたら臭いは無くなった。
アルコールの臭いは猫が嫌うようなので、15分くらいするまで猫を近づけないようにと書いてあったけど、スプレー直後から、猫たちがわらわらと集まってきて、臭いをかいでいた。


そして、うちの子たちに、なんとなく変化があった。

ぷーちゃんを除く3にゃんが、やたらと寝室に入り浸る。
今までよりもハッキリと寝室に居たがる。
それまでは、猫用ベッドで3ニャン団子を作っていたのに、その日からベッドの上で団子を作るようになった。

P1170472.jpg

やっぱり、何か良い匂いがするのかなぁ?と夫と話していた。

それで、その日の夜のごはん、いつものようにぷーちゃんが残したので、ぷーちゃんと残りのフードを持って寝室に行き、そこに隔離して様子を見ることにした。
1時間後、寝室を覗いてみると、ぷーちゃんはごはんを全部たいらげていて、ベッドの上で寝転がっていた。
ぷーちゃんが、ベッドの上で寝転がるのは非常に珍しい。
「うーん、これはやっぱり、効果があるのかなぁ?」
最初は、「なんとなく、ありそうだよねぇ」と言う感じだったのだけど、2,3日してから、あることに気がついた。

しおちゃんが、今年に入ってから発情期を迎えたのか、異常に鳴くことがあって、このフェリウェイをスプレーする1週間くらい前から、もう、それがヒートアップしていて、すごい声でにゃぁおん!!にゃぁぁぁおん!!と1日中、何十回も鳴いていたのだけど、スプレーをしたその日から、ぴったりと鳴かなくなっていた。
1日に1回か2回鳴く程度。
これは思わぬ効果だった。


肝心のぷーちゃんへの効果はどうだったかというと、ペリアクチンのようにハッキリとした効果ではなかったのだけど、まぁ、アロマというものの性質から考えたら、結構効果はあるようだった。
まず、2,3日に1回ペリアクチンを飲ませないと食欲が持続しなかったのだけど、1週間から10日、食欲が持続するようになった。
1週間を過ぎたあたりから、また徐々に食事量が落ちてくるのだけど、食欲のあるときにたくさん食いだめさせる。と、言う方法で食べさせて、落ちてきたらまたお薬を飲ませながらスプレーしつつで、次の1週間から10日を持たせるようにしてみた。
薬の量も格段に減ったし、食べられる日が増えて、先日、結膜炎のような症状で病院に行ってきたのだけど、体重を測ると3,9キロに増えていた^-^

P1170523.jpg

このまま行けば、フェリウェイをスプレーした部屋に隔離するだけで、食事が摂れるようになるかもしれない、そしたらお薬卒業かなぁ。




余談だけど、フェリウェイをスプレーした翌日、人間用ベッドに、どこかの誰かが粗相をしていた。
しかも、おっきいほう・・。
人間用ベッドにおっきいほうをされるのは初めてのことだったのだけど、汚れた布団を高消臭モードで洗濯機で洗い、乾燥させベッドに戻すと翌日もされていた。
それが4回ほど続いたので、布団は処分したのだけど・・・。(結局夏用の上掛け2枚と冬用布団1枚を処分した)
フェリウェイと関連があるかは謎。


ちなみに犯猫はわかっていないが、「たぶんシマシマのアイツだろう」と、家族の意見は一致している。


P1170578.jpg
シマシマのアイツ。


関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

Espero Lumo says...""
こんにちは!
ふーちゃんとmomeさん、食欲どうかな・・って思っていました。
お二方とも回復傾向のようでよかったですね(^^)
うちのコネじいも、最近とっても用心深くなってしまい、寝室で「さ、はやくゴハンをこちへ・・くるしゅうない」と下僕が持って行くのを待っているのです。
寝室では食べさせたくないのですが、食事量も減ってきているので仕方なくお持ちします。
リビングではリラックスして食べられないみたいです。

その「アロマ」、試してみようかな・・。

シマシマのアイツさん、やりますなーー(^^;
2013.06.25 13:35 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
ほんなあほな says...""
ぷーちゃんの食用戻りつつあるようで、
よかった~
そうか、フェリウエイのお蔭かも??
実は、我が家では、コンセントの刺すタイプのものを、
先代のはなバァとよんきちの仲が不仲だったんで、
病院で相談して、使ってるんですよ~
(以前、記事にもしました^^)
それ以降、三助、百億と家族も増えたんで、
何かの効果があるかも。。。と、
リビングで点けっ放しです。
2013.06.26 04:33 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."大丈夫?"
おはようございます。
2−3日前に,そう云えばmomeさん,しばらく見ていないな〜って考えてたら、ちょうどいらしてくださったので良かった!
前記事、とても大変そうな状況ですが、状況は改善中?!無理はしませんように。
大変なのはぷーちゃんだけじゃなかった訳ですね。
2013.06.26 06:29 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
あはは、しましまのあいつ~!!
そんなスプレーがあるんですね。
でもうん〇は困るな~。
ぷ~ちゃん食欲戻ってよかった~~。
Momeさんはどう?(食欲ぢゃないよ、体調だよ、、笑)
2013.06.26 10:16 | URL | #- [edit]
mome says...">to Espero Lumoさま"
わたし・・・。
今・・・。
食欲が・・・・。
すごいんです・・・(涙

リバウンドってやつですかねっ?!

ぷーちゃんもかなり普通に食べるようになってきましたよ~。

やっぱり寝室でひとりで食べる方が良いみたいです。
コネちゃんも寝室組みなんですねぇ~。
まぁ、お猫様には敵いませんからね、好きなように生きていただくお手伝いをさせていただくのみです(笑

アロマ、効く子と効かない子がいるみたいだし、安いものでもないので、手放しでお勧めはしないんですけど、でも、やってみる価値はあるかもです~。
サンプルサイズがあればいいのになぁ。

シマシマは相変わらず頑張ってますよ・・・。
2013.08.01 13:41 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
おっ、ほんなさんもフェリウェイ試していたんですね~。
うちもコンセントタイプに最初するつもりだったんですけど、ぷーちゃんだけならそれでよかったのかもですが、しおちゃんのスプレーがはじまったので、結局、スプレータイプで結果オーライでした!

ぷーちゃんは今、だいぶ食べるようになってきましたねぇ。
なんか、環境に馴染んできたのもあるのかな?<寝室で隔離してごはんとか
それはそうと、あとでブログを見にいかせて頂きますが、よんちゃん姫はどうでしょう?
先日ブログを覗かせていただいたときは、お口でもぐもぐはじめてて、ほっとしていたんですが。

食べない子は、本当に、手がかかって、心配しちゃって、もう、かわいくて、ぶー!!ですよね!

2013.08.01 13:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
うぅぅ。
この前、久しぶりにYokoさんのところに遊びに行ったら、ものすごい記事の量で、2日がかりで拝読しました(笑

結構状況は改善しているんですが、新たな問題とでもいうか、重要度が変化したとでもいおうか・・。
まぁ、万全とは言いがたいです。
でも、こういうのもぼちぼち気長にですねぇ。
無理せずいきます^-^
2013.08.01 13:50 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
しましまには本当に困っています、でも、かわいいから許すけど!(笑

ぷーちゃんは、もう本当に良いですねぇ。
体重も少し戻ってきたし、ちょっと落ち着いてきたような感じもします。
なんだったんでしょうねぇ?

わたしの方は、良くなったことがいくつかと、悪化したことがひとつ?かな?
でもおおむね元気です!
また、ブログ回りをはじめないと~^-^
2013.08.01 13:53 | URL | #- [edit]
まぐろ says...""
フェリーウエイで 食欲亢進効果があるとは初耳です。
家も 以前は ぺリアクチン1/6で効果があったのですが、リンパ腫になってから(現在は寛解中)、1/2に増やしても、効果がなくて、先日初めて 抗鬱剤を使用したんです。
激的効果はありましたが・・薬ですから。毎日は使いたくないので、フェリーウエイ試してみます。
2013.09.16 18:26 | URL | #tITeVIvM [edit]
mome says...">to まぐろさま"
書き方が紛らわしくて、ちょっと誤解をさせてしまったようなので、訂正しますね。
フェリウェイ自体に、食欲を亢進させる直接の効果は無いように思います。
うちの場合は、たぶんストレスなどによって食欲が落ちていたものと考えられたので、ストレスを軽減させて食欲を戻そうというのが狙いでした。
なので、フェリウェイを使うことによって、ストレスが軽減され、食欲も増してきたということなんですよ。

だからどうしても、体の具合が悪くて食べることが出来ない子には、効果は無いと思いますが、気分的に食べることが出来ていない子には、効果があるかもしれません。
もちろん、個体差があると思いますが、うちの子には効きました。

まぐろさんの猫ちゃんにも、効くことを祈ってますね。
お薬は処方されたようにきちんと服用することも大事ですが、それ以外に手があるのなら、試してみたいですものね。

2013.09.25 11:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/530-0a473114