風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫たちの近況報告

さて、ぷーちゃんのその後ですが。

食事は、とれたり、とれなかったりの日々を繰り返しています。

先日、病院から処方されたお薬は、「ペリアクチン」
抗ヒスタミン剤に分類され、アレルギー等に処方されるお薬なんですが、気持ちをすこしやわらげ、食欲を増進させる副作用があるため、食欲の無い子に処方されることが良くあるお薬のようです。

ネットで調べてみると、かなり良く効く子と効かない子がいるようで、うちのぷーちゃんの場合は、「非常に良く」効きました。

P1170426.jpg

病院から帰ってきてから4日目の夕食。
半分近い量を残したため、お薬を飲ませて寝室にごはんをお水を置いて隔離したんですね。
で、一時間後様子を見に行って見ましたら、ごはんを全部たいらげてくれていて、これは薬が効いたのか、それとも隔離されたことがよかったのか?と、どっちかな~って考えていたんですよ。

で、その翌朝、目覚めてみると、いつものように3にゃんずが「ごはーん、ごはーん」とわたしを取り囲んでごはんの催促を始めたんですが、なんと、その朝は、ぷーちゃんまで混ざって「ごはんごはん!!」とねだっているのです。
いや、おどろきました。

なんていうか、食べる意欲みたいなのを感じたんですよ。

で、3匹をケージに隔離して食事を取らせつつ、ぷーちゃんはいつもの場所にお皿を置いてあげたんですね。
そしたら、ペロリと完食!
しかもですよ、なんかぷーちゃん、やたらと調子がよくて、その日は他のにゃんずに絡まれても、やり返してみたり(いつもなら唸って逃げる)わたしたちに甘えてきたり、動き回ったりで、いつもの椅子に居たのは数時間ほどだったんですよ。

「なんか、ぷーちゃん、いつもと違う・・・」


翌日、動物病院に電話をして、血液検査の結果を聞いたんですけど、膵炎でもなく、ホルモン異常でもなく、血液検査では悪いところは見つからなかったんですね。
で、お薬を投与したってお話しをしまして、その様子を伝えたんですよ。

「なんか・・ちょっとおかしかったんです」
「え?ふらついたりとかしていましたか?」
「いえ・・・食欲も増して、しかも、すごくフレンドリーでした」

先生、電話口で大笑い(笑

「いやぁ、よかったです。何か悪い作用が出たかと思いましたよ(笑」

いやほんとにねぇ。
その日は、ぷーちゃんをブラッシングしてあげれたり、爪を切ってあげれたりしたんですよ。
これは、すごいことなんですよ(笑

どうもですね、ネットなんかでこの「ペリアクチン」を飲んでいる子の様子を見ると、徘徊をする副作用があるとか、すごく鳴くとか出てくるんですけど、うちのぷーちゃんの場合、いつもは全く動かないので、たしかに「徘徊」をしたかもしれないんですけど、良い感じの動きでしたし、いつも殆ど鳴かないので、ちょっと「おしゃべり」が増えたかな?って程度だったし、肝心の食欲は増したし、他にゃんずに対してもストレスが軽減されているのが見て取って分かったんですよね。
ぷーちゃんには、すごく合っているお薬なのかもしれません。

その「フレンドリーぷーちゃん」が丸1日続き、その次の日には、普通の状態に戻っていました。

で、また普通の状態に戻ると、食事量が減るし、3匹は毎回ケージ隔離のごはんにしているので、ぷーちゃんが食べなくなったのは、やっぱり、慢性的なストレスに寄るものなのかなぁと。

それで、またその翌日の夜の食事20分前に投与してみると、みるみる変化が現れて、甘えて擦り寄ってきて、食事も完璧というね。
すごいな~~と思いつつ、しかしこれだけ効くことが逆に怖い。って気持ちもあったりで、毎日は飲ませない方がいいのかなぁ?と。

それでまた1日あけて、今度は、お薬を半分あげてみることにしたんです。

一応、お薬は、ペリアクチン1/2錠を、必要に応じて朝晩の処方と言う形で出ていたんですが、その1/2錠で1日はゆうに効き目があったので、さらにその半分の1/4錠を飲ませて見たんですね。
でも、それでも効果ありで、若干効き目が緩やかかな?と言う印象はありましたが、食事を取るには充分な感じでした。

そんな感じで、食事をだいぶ残すようになったら、1/4錠あげる。というような感じで現在は進めています。

体重、少しでも戻るといいなぁ。


それからさらに、夜に3にゃんずから「攻撃」されることが多いので、夜は、ぷーちゃんエリアと3にゃんずエリアを分けることにしました。
ぷーちゃんのトイレが、人間用トイレの中にあるので、リビングの扉を閉めて、リビングとその他のエリアに分けたんです。
寝室はぷーちゃんエリアの方にあるので、正直、ポロちゃんとねんねできない寂しさ、朝に猫が起こしに来ない切なさはあるのですが、ぷーちゃんのためです、仕方がない(でも寂しい・・・)



さて、3にゃんずの方ですが、「元気」です。


引越しのときにしまいこんでいた「チューゲット」を久しぶりに出してみたら、大喜び。
しおちゃんは、チューゲット初体験で、超フィーバーしています。

P1170272.jpg

うちの場合、しおちゃんとニケがじゃらし大好きなんですけど、ポロはあんまり興味を持たないんですね。
ポロは転がる系のおもちゃが好きなようで、ボールなんかでは遊ぶんですが、じゃらしに飛びついてこない。

しかし、このチューゲットは、みんな大好きで、特にしおちゃんとポロが夢中になって追い掛け回します。
そういえば、タキもこのチューゲットが大好きだったなぁ・・^-^

「尻尾」を押さえ込んでしまって、ガガガガガとモーター音がうるさいんですが、まぁ楽しんでいるのならヨシとしましょう。

P1170288.jpg



おまけの実家猫、ジャム。

P1170297.jpg

先日から、伯母の件で何度か実家に足を運んでいるのですが、この実家の猫ジャム。
すっごい偏屈ちゃんで(っていうか、女子猫ってみんな偏屈なの?!)行くと大抵隠れて出てこないんですが、この日は珍しく逃げも隠れもしませんでした。

母いわく、「ちょっとボケてきてるのかも」

ジャムも今何歳だ?17歳くらいですかねぇ・・。
なんか、喘息があるのか、呼吸音がぜーぜー聞こえて辛そうなんですよね。
病院に行ったら、肺は問題ないと言われて、でも、心臓に雑音があるとか。
で、もしかしたら、蓄膿みたいな状況になっているかもしれないけど、年齢もあるし処置ができないといわれたそうで・・。
ちょっと、違う病院で診てもらえばいいのに・・・。

ジャムね、いまは「こんな」ですけど、子どもの頃はすっごい美猫だったんですよ~(笑
それで、その面影を思い出しながら母に

「こう言っちゃナンだけど・・・ジャムって・・ブスだよね(笑」と言うと母
「ええええ?!」と驚いて
「なんで?こんなに均整が取れてるのに!こんなに可愛いのに!ブスじゃないわよ!!!ね~~ジャムちゃん!!」と怒ってました(笑

アハハハ 親ばかだなぁ(←ひとのことはいえない)



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

tomotan says...""
ジャムちゃん初登場ですね。
チューゲッツいいなあ。 うちなんて手動だもんね~。プーちゃん心配だったけど元気出てきて良かった!性格が変わるなんてあるんだ~!
うちはコタローが甘えん坊になってきました。初膝のり!びっくり。
ところで(タンポポ畑)さんというブログの方が地域猫活動を始められたので、このブログ紹介しました。その後のノラちゃんたちはどうですか?
時々教えてね。

タンポポ畑さんhttp://thiekunomafura.blog122.fc2.com/
2013.04.29 12:41 | URL | #- [edit]
ちび says...""
こんばんわ☆
ぷーちゃん良くなってきているのですね!!
よかった〜です(*≧ω≦)
ご飯食べないのは心配ですからね。。。
他のニャンズは元気そうでなにより♪
皆で添い寝しているなんてとても可愛い〜!!
2013.04.30 22:03 | URL | #- [edit]
タータンチェック says...""
momeさん初めまして。
タータンチエックと申します。
tomotanさんからご紹介いただきました。
まだ始めたばかりで要領を得ず気持ちも落ち着かない日々です。
momeさんを見習って自分も頑張っていきたいと思います。
この先ご指導いただく事も多々あるかと思います。
よろしくお願いいたします
2013.05.02 00:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
tomotanさん、お久しぶりです!
お返事遅くなってしまって本当にごめんなさい~。

教えていただいた、タンポポ畑さん、拝読させていただきましたよー^-^
いやいやもうもう、わたしなんかとはレベルが違うくらいがんばっていらっしゃって、たくさんの猫ちゃんたちが幸せになってくれればいいな~って嬉しく思いました。

チューゲットいいでしょ(笑
楽チンですよーーーー。でも、人間が動かすじゃらしの方が、猫たちは喜ぶと思うけどね^-^

っていうか、コタちゃん、お膝初?!
コタちゃん、結構、孤高の子だったのね(笑
きっかけが出来れば早いと思うから、もっともっと甘えん坊になるかもねぇ♪
2013.06.10 14:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
ご心配かけました!
だ~いぶ良くなってきてますよ~。
ありがとう~。
でも、まだ少しお薬の力を借りないとダメみたい。気長にですね、体調は悪くないみたいだし^-^

そろそろそちら方面は、台風がじゃんじゃかやってくる季節じゃないですか?
気をつけて下さいね♪
2013.06.10 14:33 | URL | #- [edit]
mome says...">to タータンチェックさま"
はじめまして、こんにちは^-^
tomotanさんからご紹介いただいて、ブログ拝読させていただきました。

もうねー、わたしなんて、何もやってないですよ(笑
ほんの数匹にごはんあげて、里親探して・・4ヶ月程度のお話しです。
今は、対象の子がいなくなってしまったので、ちょっと気が抜けたっていうか、そんな感じの状態です。
猫の保護活動は終わりの無い底なし沼だ。って、うちのしおちゃんを頂いた先の方が仰っていましたが、まったくそうだなぁって思います・・。
今、ちびっこいのが出てきたりしてて、またまた大変なんじゃないでしょうか?
お近くだったら、フードもって駆けつけるところなんですが、それも出来そうにないので、もしもわたしでお役にたてることがあったら、何でも言って下さいね^-^
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2013.06.10 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/527-4177e5a3