風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

抱いたら軽かったの

この頃、ぷーちゃんが、少し軽くなったような気がする。

P1160992.jpg

実は2ヶ月と少し前くらいから、ぷーちゃんの食事量が減っている。
食欲はあるようで、ごはんの時間になれば、きちんと待っているし、人間の食卓にも、鼻をくんくんと動かして反応するんだけど、「ごちそうさま」が早い。

ぷーちゃんは、ものすごく食いしん坊の子だったので、ごはんを残すことなんて今まで全く無かったのに、2ヶ月と少し前から残すようになった。

最初は、「これ」が原因だと思っていた。


↓これ
P1170247.jpg


我が家で、「食欲」順に並べると
1位ポロ。
2位ぷーちゃん。
3位しおちゃん。
4位ニケ。

となっていて、ともかく、ポロはごはんの1時間前からねだり始めるし、食べるのもガツガツと早い。
自分の分を食べ終えると、しおちゃんや、ぷーちゃんの「お残し」をゲットするべく、傍で待機するのだ。

しおちゃんも、以前は食が細くて、結構残すことがあったので、すぐにお皿を片付けないと、ポロがガツガツ食べる仕組みだったのだけど、最近のしおちゃんはフードを変えてから、残さず食べるようになったので、ポロはどうやらぷーちゃんの残り物をゲットすることに決めたようで、ぷーちゃんが食べているそばでじっとプレッシャーをかけるようになったのでした。


ぷーちゃんは、他にゃんずと折り合いが悪いこともあって、きっとプレッシャーに耐え切れず、少し残して退散しているのだと思って、ポロを監視したり、食べ終えた子はケージに入れたりして対策を練っていたのだけど、ぷーちゃんの「お残し」が変わることは無く、それどころか、残す量が、少しずつ増えていった。

ぷーちゃんは、とっても神経質なので、たぶんプレッシャーにも弱いと思うし、ごはんを食べているときに、人が近寄っても、そそくさと逃げたりすることがある子なので、それならばいっそと、他の部屋でぷーちゃんだけに食べさせても、少しの量を残すことに変わりなく、これは、食欲はあっても、たくさん食べられる状況じゃなくなってるのかも・・・と、思うようになった。

うちは、フードの量をきちんと量ってあげているので、多いということは無いはず。
大人猫たちは、1日に45gの量を3回に分けて食べているから、1回15g。
ぷーちゃんももちろんそれまでは、ほんの少し物足りなくて、お皿を舐めるまでしていたのだけど・・・。

で、あまり残す量が多いので、ぷーちゃんの分を13gに変更したのだけど、それでも残す。
と、いうことは、ぷーちゃん、1回の食事で10gも食べていないことになる。
1日30gじゃ、あんまりにも少ない。
もちろん、痩せるわけだ・・・。


年なのかなぁ・・。


少量で栄養の高いフードにしたいのだけど、ぷーちゃんは腎臓をケアする食事をしているので、そういう子用の高カロリー食ってあるんだろうか?
近々、獣医さんに連れて行って、相談した方がいいかなと思っている。


ぷーちゃんももう12歳になる。
でも、12歳なんて、今時の猫じゃ、まだまだ若いんだよ~。
がんばって、たくさん食べようね。


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Espero Lumo says...""
こんばんは!
食欲が無くてやせたなって感じると心配になりますよね。
でも、ま~~だ若いですよぉーー!!12歳ですもん!
まずはお医者さん、ですね。たいしたことないといいですね!

それと、前の記事。
うちのオット母(お姑さん)も紆余曲折の後グループホームに入っています。
やっぱり月に12万円+諸経費が必要です。
それでも、いいところが見つかってとっても幸運だと思っています。

伯父様、お心残りでいらっしゃるでしょうね・・。ご冥福をお祈りいたします。

2013.04.15 02:03 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
サ・エ・ラ says...""
ぷーちゃん、大丈夫かな?心配ですね。
抱っこでわかるほど軽くなるなんて。
私にはなんとも言えませんが・・・・・
食べる量が減った理由が、早く分かるといいですね。
ありきたりなことしか言えなくてゴメンなさい!(>_<)
2013.04.16 10:31 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to Espero Lumoさま"
伯父へのお気持ち、本当にありがとうございます。

グループホーム見学に行ってきましたよ~。
グループホームと有料老人ホームあわせて5件ほどまわってきたのですが、最初に見たグループホームがとっても良かったので、推しまくってます!
こういうのってめぐり合わせですからねぇ、そこに入居できれば、本当にラッキーなことなんですが、やっぱり紆余曲折ありそうです;

ぷーちゃんねぇ。
ほんと、12歳なんて、まだまだ、ひよっこですよねぇ。
うちの子たちはみんな、目指せこねちゃん!ですからね(笑
たぶんですけど、体の不調というよりは・・・神経質すぎるのが問題じゃないかなぁと予測しています。
先日、お医者さんにも行ってきましたよ~。
結果は週末アタリだと思います。
2013.04.16 22:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
心配かけてしまって、ほんとうにごめんなさい!!そしてありがとう~。
わたしの見立てでは、ぷーちゃんが食べないのは、神経質に寄るものと思っているんですけど、何か潜んでいたら困るので、病院には行ってきました^-^
あんまり普段抱っこさせてくれる子じゃないので、久しぶりに抱いてみたら(無理やり 笑)軽かったんですよ!
実際体重が400gも減っていました;;
ともかく今は、あの手この手で食べさせるようにがんばっています~。
2013.04.16 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/524-d6158222