風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

頭内爆発音症候群?

6,7年前くらいからかなぁ?
時々、眠りに入るときに、頭の、前頭葉のあたりで、パチン!とか、カシャン!とか、なんていうのかな、水風船が割れるような、ガラスが割れるような音がして、同時にカメラのフラッシュのような光を感じることが何度かあるんですよ。
もちろん、外から音はしてないし、寝室なので、光も外からじゃないです。

頻度で言えば、数ヶ月に1,2度、1日のうちに3,4回って感じですかね。
これ、なんなんだろうな~って思ってたんですよ。

なんか、小さな脳梗塞とかが起こってたらヤダな~って考えてて、30代くらいから、ひとによっては小さい梗塞が起こることもあるって聞くし、1回病院で診てもらった方がいいのかな?とは思っていたんですが、それほど頻繁じゃないし、すぐに忘れちゃってたんです。

それで、それが起こったときは、「あー、まただ~」って感じでね。
痛みもないし、音と光だけなんでね。

で、半年くらい前かなぁ。
ツイッターで、いくつかのニュースサイトをフォローしてるんですけど、たぶん、ロケットニュースだったかな。
「頭内爆発音症候群」についての記事が流れてきて、なんとなく読んで見たんですよ。
そしたら、症状が8割くらい当てはまる。
あれ?これかな??って感じで。

ただ、ひどい音に悩まされて眠れないようなひともいるそうで、わたしの場合は、それほど大きな音じゃないし、眠れないようなこともないので、違うか?どうかな?って思って、検索してみたら、音の大きさは個人差もあるし、光を感じる人もいるってあって、やっぱり、そうかなぁ?と。

でも、原因も不明だし、治療方法も無さそうだし、命に関わるような症状でもないようなので、まぁ、どうすることも出来そうにないんですが。(抗うつ剤が効くという話もあるけど、飲みたくないしね!)
で、お決まりの、良く分からないときに使われる「ストレスが原因」


あなたは大丈夫? 『頭内爆発音症候群』とは・・・

この記事には、『頭内爆発音症候群』は非常に稀な症候群で、医学文献にはほとんど記載がない。
と、書かれているんだけど、グーグルで検索すると、結構出てくるんですよね。
だから、「あれ?なんだろう?疲れてるのかな?」って感じで、やり過ごすひとが殆どなんだろうなぁって。
わたしもそうだしね(笑
よっぽどひどい音がある場合は、病院に行くんだろうけど、何科に行ったら良いか悩みますよね。
わたしの場合は、眠れないとか、困るほどじゃないから病院に行く必要も無さそうだけど、本当に、わたしのこの症状が、「頭内爆発音症候群」なのかどうかは知りたくもあるので、一度どこかに行ってみようかな?
もしかしたら、他の病気が隠れているかもしれないですもんねぇ。
しかし。
神経内科?心療内科?脳外科?耳鼻科?または眼科?
どこにいったらいいのやら・・(笑


一昨日、久しぶりに、この症状が起こったので、思い出して書いてみました。


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

ほんなあほな says...""
頭内爆発音症候群、そんな病気?があるんですね。
私は、枕に頭が着く0.001秒前にもう眠ってるというほど、寝つきがいいのでw
でも、眠いのに眠れない、快適な睡眠じゃないのが、続くと辛いだろうな・・・という、想像は出来ます。
もし病院に行かれるんなら、やっぱり総合病院の内科からスタートで、脳のMRIとかを撮るのかなぁ??
命に別状がなくても、安心の為に一度受診された方が、いいかも~

やっぱり、博物館に行かれたんですね^^v
けいしさんの「噛み締めるように喜ぶ」、本当に没頭して感動してらしたんでしょうね^^よかったナァ~
読んでて、かなり私も興味のある内容そうなんで、
恐竜好きのおっちゃんを誘って観に行ってみよ~っと^^v
で、「フナ虫が良いヤツ」の謎を掴んでこよ~っとw
2013.04.07 05:30 | URL | #- [edit]
ノンママ says...""
『頭内爆発音症候群』、初めて知りました。
きっと悩まされている人が、多いんでしょうね。
私は寝付くときに、こう何て言うのかな~、
自分の体内の音が聴こえたりして、気になって、
眠れなかったりするので、テレビをオフタイマーにして寝たりします。
それでも薬は飲んでいるんですけどね。
寝付きは悪いですw

でも、momeさんのは特殊な音ですもんね。
気になったら、病院ですよね!
脳外科ですかね??

恐竜博行けてよかったですね^^
息子さんの目が、生き生きとしています!
楽しかったんだろうな~♪
滑り込みで、お土産買えてよかったですね^^
2013.04.10 00:35 | URL | #- [edit]
Rapunzel says..."私もなのです"
初めまして。
長年、悩まされ続けていたこの症状…
『頭内爆発音症候群』と云うのですね。
睡眠中に突然、パーン!と、かんしゃく玉の様な、あるいは
電源を切らずにアンプに線を挿してしまった様な
耳をつんざく音とストロボフラッシュのような光を感じて
全身がビクッ!結構、頻繁に起こります。

20年前に1度だけ2分間程ですが突如、左半身の力が抜けて
呂律が回らなくなった事が有りました。直ぐに元に
戻ったので病院には行かず。その時の症状を検索してみて、
軽い脳梗塞が起きてるのかも知れないと思いながらも
病院に行くと、そのことより持病の方を注意されてしまうので
ずっと放置の状態です。
当時は、そういう病気が有るのを医師も知らなくて
スルーされたのかも…。
今回、momeさまの御蔭で病名を知ることが出来たので
一度、脳外科か総合病院で診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
2013.04.10 04:10 | URL | #Ft3TIMbI [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
わたしは、斑が結構あって、コンマ一秒で眠りに落ちるときと、数時間も眠れないときとあるんですよね~。
翌日、予定のない日だと、のんびり構えていられるんですけど、予定があると焦りますね、そして焦るとますます眠れなくなるという悪循環(笑

頭内爆発音症候群ってのは、わたしも、そのニュースで初めて知りました。
なんか、いろんなものごとに名前ってついてるんだなぁって妙に感心しましたよ(笑
そうなんですよね、やっぱり確定診断が大事だと思うので、一度きちんと検査はしようと思っています^-^

博物館、よかったですよーー!
かなり大きいので、1日楽しめると思います。
是非、フナムシの謎を解明してきてください(笑
2013.04.12 08:57 | URL | #- [edit]
mome says...">to ノンママさま"
あー、わかりますーー!
わたしは、寝付くときじゃないんですけど、時々、妙に心臓の音とかが気になったりして、なんだかモヤモヤするときがあります(笑
きっと、神経と体のバランスが崩れているというか、神経が高ぶっちゃってるんだろうな~って思いますね。
自分にあった良いリラックス方法があるといいんだけど。

脳外科なのか、耳鼻科なのか、睡眠外来なのか、本当にどこに行ったら良いか分からない、症候群ですよねぇ。
とりあえず、総合内科で診て貰って、振り分けてもらうのがいいのかな?

はい~。
恐竜展、やっぱり息子が喜ぶ顔が観たくて、連れて行きました、うちはもう、ホント甘くて!(笑
お土産の、恐竜のぬいぐるみと一緒に寝てますよ^-^
2013.04.12 09:02 | URL | #- [edit]
mome says...">to Rapunzelさま"
はじめまして、コメントありがとうございます^-^

おぉぉ・・・。同じ症候群と思われる方にお会いできるなんてー!びっくりですね!
似たような症状だから、もしかしたら頭内爆発音症候群かもしれないですが、呂律が~ってところがやっぱり気になるので、是非一度、検査をしてくださいね。別の症状が隠れているかもしれないですからね。
軽い梗塞なんかは、若くしても起こるようですからねぇ。
なんて、偉そうに言う前に、わたしもきちんと検査をしないと(笑

2013.04.12 09:07 | URL | #- [edit]
よっしぃ says...""
こんにちは。初コメです。
私は一昨日から昨日、この症状とみられる「爆発音」がりました。パソコンで調べているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。年明けそうそうウトウトしているときに耳の近くでピストルが撃たれたみたいに「パン!」と大きな音が一回なり、ビックリしました。急なことだったので、恐怖はありましたが、睡魔が勝ったみたいで(汗)2回とも特に問題なく寝ました。これからも、同じようなことがないように願うばかりです。。。
2014.01.02 22:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to よっしぃさん"
よっしぃさんはじめまして。

爆発音症候群にあてはまる感じなんですね。
わたしも、なんだろうなぁって思いながら数年して、こういう名前の症状があるって知って、なんとなく安心しました。
その後、いろんな体調不良があって病院にいったんですけど、そのとき、この症状の話もしましたが、あまり関心をもたれませんでした(笑
脳のCTをとったんですけど、何の異常もありませんでしたよ~。
音とか光で、ちょっとびっくりしますけど、特に心配なことではないようなので(これで眠れないとかだと問題ですが)気楽にいきましょう!
ストレスもよくないようですしね^-^

コメントありがとうございました。
2014.02.01 12:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/522-d3ab049c