風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

写真展とクロアチア

今日、と、いうか、すでに昨日か。

夫くんの大学の先輩である、写真家「六田知弘」さんの写真展を見に、京橋まで行ってきました。

今回の、六田知弘写真展「石の時」は、今日3月9日で終わりなのですが、もう1件、六田知弘写真展「3・11 時のイコン」は、3月31日まで、相田みつお美術館にて開催していますので、是非、興味のある方は行って見て下さい。
3月15日には、ミュージアムトークも行われるようです。

六田さんの写真は、光と質感がとても素敵です。
遺跡や仏像などを多く撮っていらっしゃいます。

今日は偶然にも、十数年ぶりに六田さんと奥様にお会いすることが出来て、昔話しなどを、ちょこっとすることが出来ました^-^

わたしが、初代プーを飼い始めたとき、愛猫家であった奥様には、いろんなことを教えて頂きました。
猫の里親詐欺とかがあることも、奥様に教えていただいて、初めて知ったんですよねぇ。

もう16,7年前でしょうか、仔猫を1匹拾ったことがあって、そのとき、家族の同意が得られず里子に出すことにしたんですが、近所のスーパーで張り紙をして募集したことがあったんですよね。
数日で問い合わせが来て、譲渡したのですが、まったく無知でしたので、その方のご住所も聞かなかったし、うちに引き取りに来てもらって「可愛がって下さいね~」って感じでお渡ししちゃったんですけど、その話しを夫がしましたら、「詐欺とかがあるから気をつけたほうがいいよ」と。
まぁ、本当に怖いもの知らずでした・・。

でも、引き取りに来てくださった方は、ご主人と一緒に来てくださって、ご主人も運送会社の方で、その制服のままで(仕事中に来てくださったようで)、今となっては、たぶん可愛がって育ててくれていると信じるしかないんですけどね。
そういえば、あの子も茶白の子だったなぁ・・。元気かな・・。
うちは茶白に縁があるのかな?

まぁ、話しがそれましたけど、六田さんや奥様に久しぶりに会うことが出来て、とても楽しい時間でした。

そのあと、展示場のすぐ前のレストランが評判が良いというので、そこでランチを食べようとしたら、あいにく今日は予約の方のみということで(人気のレストランらしいです)別のお店を探したんですよね。

で、すぐまた近所にひとつレストランがあったので、入ってみたんですよ。
「クロアチア料理」と書いてあって、「え~どんなだろう??」って思って。
クロアチア料理Dobro

実はクロアチアについて、何も知らなかったんです。

お料理が運ばれてきて、前菜にタコを使ったものがあって、夫が「え?タコ?」と驚くと、お店の方が、海外でタコを食べるところは珍しいのですが、クロアチアではタコを食べるんです。と教えてくださって、「へぇーー!」と。
それで、クロアチアってどんなところなんだろうねぇ?と夫と話し始め、まず、「どこにあんのさ?」
それすら知りませんでした(笑

kurozenbu.jpg

お料理はどれも美味しかったです!

特に、シュトゥルクリと言うお料理がシンプルだけど、とっても美味しかった!
パスタ・・うーん、ラビオリ?のような感じで、中にとろとろのチーズが入っていて、いろんなお野菜を裏ごししたソースがかけてありました。
このソースがとっても美味しかったんですよ~。

お料理全般は、それほど目新しいものではないんですが、イタリアンと、どこか中央アジアとか東欧とか、どっかしらの影響を受けた感じがあって、混ざり合っている感じ。
とても食べやすくて、わたしは気に入りました^-^

それで、お料理も美味しかったので、夫が、スマホを取り出して、クロアチアの検索をしたんですよ。

そしたら、すーーーっごくきれいな国なんですよ!

わたし、本当に全く知らなかったので、勝手にイメージで、内陸で、なんか内戦とかのあともあって、東欧の方で、全体的に薄暗い感じをイメージしてたんですけど、全然違ってた!

アドリア海に面していて、町並みが白い壁でオレンジの屋根の可愛い家が立ち並んでいて、すごく明るくて、とっても素敵なんですよ~~。

あんまり素敵だったので、いろいろ調べてみたら治安も良いようで、ちょっと行って見たい国のひとつになりました。
世界遺産もたくさんあるようです。

久々に、「旅行熱」がふつふつと沸いてきたけど、老後の楽しみにとっておくかな(笑


美味しいお料理のあとは、息子をショートステイまでお迎えに行ってきました。

今回の「休日」は、結構充実してました^-^

さて、今夜からいつもの日々の始まりです。
まーーーーた息子が寝室で騒いでおります(笑


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/513-bb4dda0f