風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

むさぼりすぎた

昨日から、3泊4日で、息子がショートステイにお泊り中です。

この頃は、大体、月に1回2泊3日のお泊りって感じが多いんですが、2,3ヶ月に1回、3泊4日のお泊りがあります。
たった1泊長いだけですが、これがかなり違うんですよね。

お泊り初日は、送り出したら、まず家のこと、片付けや買い物をしたりして1日が終わります。
翌、2日目は何か予定が無い限り、とにかくだらけて休むようにしています。
これで2泊3日だと、次の3日目の夕方に息子が帰宅するので、買い物やなんかでつぶれるため、会社員さんで言えば週休1日って感じなんですが、あと1泊あると、休むこともお出かけすることも出来たりするわけですよ。
だいぶのんびりできます^-^

今日は2日目ってことで、だらだら休む日。
朝9時過ぎに起きて、甘いカフェオレを飲みながらぼけーっとして、パソコンをしたり、本を読んだりして、いつの間にか11時。
息子のいない朝の半分は、夫のケアも娘もケアもしません(笑

あ、ごはん食べなきゃと、只今いわゆるマイブームの、「おみ漬け昆布」をご飯に乗っけてもぐもぐ。
これ、お茶漬けにしてもおいしそうだなぁ~。

食後、またぼけらーっとしていると、夫が「なんか元気ないね?」と。
確かに今朝はため息ばかり。

なんかねー。
たしかに息子が居ない日は、楽が出来るし、休めるんだけど、なんかこう、気持ちの張り合いが無いって言うか、「よし、今日もやるぞ!」って切り替えが出来ないって言うかね。

でもまぁいいの。休むのが目的なんだからね。

そんなわけで、夫を送り出したあと、ベッドで横になりながら本を読んでいたら、眠くなってきたな~ってことで、お昼寝。

気づいたら、5時過ぎてました(笑
慌てて起きて、猫たちのごはん。
ちょっとさすがに、惰眠をむさぼりすぎたか・・。

今頃息子は何をしてるのかなぁ。
夕飯前のお風呂かな?それともヘルパーさんとおしゃべりしてるのかな。


さて、今日は息子の「お支度」の話し。

お泊りに行くときの持ち物なんかをご紹介。
まぁ、これ、わたしに何かあったときに、夫に参考にしてもらおうかと(笑


まず、スーツケースを用意。
さらに、詰め込むものをずらりと用意。

P1160831.jpg

着替え:トップ3枚、ボトム3枚、下着3枚、靴下3足、パジャマ1セット。
タオル類:バスタオル1~2枚、ハンドタオル3枚。
パソコン&ゲーム:パソコン1台(マウス、イヤホン、電源、モバイル)、3DS(本体、電源)、DSライト(本体、電源)
オムツ:オムツ10枚、中敷パット15枚。
身だしなみセット:シャンプー&リンス、ボディソープ、リップクリーム、化粧水、コットン、脂とり紙、綿棒、歯磨きセット(歯ブラシ、コップ、歯磨き粉、デンタルリンス)。
その他:薬セット、ひじあて2枚、連絡ノート1冊、息子マニュアル1冊、お財布(3000円ほど)、受給者証&印鑑。

以上を詰め込みます。

P1160833.jpg

P1160834.jpg

パソコンは、ひざ掛けに包んで、洋服を下敷きにして設置。
息子のパソコンサイズの、パソコンカバーがなかなか見当たらなくてねぇ。

P1160835.jpg

こんな感じに詰め込みます。
今のスーツケースだと、3泊で、ぎりぎりかなぁ。

薬は、飲むごとにセッティング。

P1160836.jpg

○○日、朝とか、夜とか書き込みます。

あとは、通所用のリュック。
リュックの中身は、連絡帳、午後の紅茶(ペットボトルケースに入れる)、ペットボトル用ストロー、歯磨きセット、ハンドタオル1枚。
あと、そのときどきで、息子が希望するもの。
たとえば、恐竜図鑑だとか、ぬいぐるみだとか(2泊の用意の時は、スーツケースに入れられる)

そして最後に
P1160837.jpg

抱き枕をセットして、完了!
息子には、ひざ掛け毛布を忘れずに!
机が必要な施設の時は、これらプラス車椅子用机も忘れずに。
連絡帳には、その日の体調と、通所に午後の紅茶を持っていくことなどを記入。

なんだかんだ、お泊りのお支度に、30分はかかります(笑

だから、1泊とかだとかえって面倒なので、2泊以上の宿泊にしてるんですよね。

荷物、多いですよねぇ。
DSなんか、2台持っていく必要あんのかYO!って思いますけど、息子はもって行きたい。
だから入れるしかない。

万が一、オムツとかが足りなかった場合は、持っていったお小遣いで買ってもらうようにしてあります。
大抵足りるんですけどね、時々、おむつ交換をすーーーっごくマメにしてくれるヘルパーさんに当たると、足りないことも(それはそれでありがたいのですが 笑)

そして、行ってらっしゃい!頑張ってね!と送り出すのです。

本当は息子は、宿泊があんまり好きじゃないんですよ。
だから「がんばってね」

いろんなヘルパーさんと過ごしたり、いつもと違う体験をすることは、息子にとっても良いことだと思うし、わたしたちのレスパイトも必要ですからねぇ、仕方ないんですけどね。

夫がこの前息子に「一番どこがすき?」と聞いたら「家!」
「じゃぁ、2番は?」「家!」
「3番は・・・?」「家!」
って答えてましたけどね(笑

家が好きなのは、親にとっては、ありがたいことなのかな・・(笑


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

サ・エ・ラ says...""
こんばんは。
うむ、それは・・・・かなり分かる。(笑)
momeさんよりはるかに普段から「ケア」しない私だけど、
この間、夫と二人暮らしだった一年間、そりゃ~パラダイスだったもん。
せっかく(!?)出てった娘が、たった1年で出戻って来た時、
ひそかにどんなにガッカリしたことか・・・・
(いや、これは絶対娘に読まれてはいけないな。)
今回の一泊長いお泊り、十分満喫してくださいね。
息子さん・・・お家大好きなんですね。それもまた、いじらしいなぁ(笑)
2013.03.07 23:13 | URL | #DDJALrL2 [edit]
Espero Lumo says...""
こんにちは。
これだけの荷物を30分で用意できるmomeさん、すごいですー!!

子供達が幼い頃、子供と要介護5のおばあちゃん(夫母)を連れて旅行に行こうと思ったりするとなんだか準備だけで大変で、もういいやー家が一番やーーって疲れてしまったことを思い出しました。

ぼっちゃんは「家が一番好きだけど、外も悪くない」なんて思ってらっしゃるかも。
勝手な想像ですけど(^^)



2013.03.08 13:50 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
ローズキャット says...""
お久しぶりです。
景さん、家が一番好きなんですね。
それってすごく幸せなことだと思いますよ。
暖かい家族と団らん、そしてたまに喧嘩。
だけど、お互いの気持ちが通じていて、
相手を許すこともできる…。

「家が嫌い」っていう子もいますからね。
では~。
2013.03.08 19:53 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
子どもや夫って、なんだかんだ手がかかるよねぇ~。
別にひとりでやれって言えば出来る年齢だったとしても、やっぱり、そこに居れば、ついつい世話を焼いてしまう親(妻)も悪いんだろうけどさぁ~(笑
でもまぁ、そのぶん、可愛いところも見せてくれるから、結局帳消しかしら?(笑

今回のおやすみは、かな~~~り満喫しましたよ!
いろいろやることも出来たし、なんか充実してました(笑

そうなの、おうち大好きっ子でねぇ・・。
あんまり、そんなこと言われると、お泊りもかわいそうになってくるから、困りものなんだけどね(笑
2013.03.10 00:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to Espero Lumoさま"
準備って大変ですよねーー!
わたしも、コレだけの用意を30分で出来るようになりましたけど、それはもう、何度も何度もしてるからで、時々のお泊りとかだったら、何が必要かから考えないといけないから、そらもう大変だと思いますよ。
わたしも、1泊だけなら、この準備をするのがイヤなので、むしろ家に居てもらった方が楽です(笑

外は外でいろんな刺激があると思うし、いつもと違う体験が出来るから、本人にとって貴重なんですよね。
ただ、わがままなんで、自分勝手に出来ないのがいやなのかも(笑
でも、気心の知れたヘルパーさんなんかと一緒に外出するのは大好きなんですよ~^-^
2013.03.10 00:49 | URL | #- [edit]
mome says...">to ローズキャットさま"
お久しぶりです!
ローズキャットさんも、カイくんも元気ですか?
暖かくなって、カイくんも嬉しいでしょうね、早く様子が見たいです(笑

でもほんと、家が好きって言ってもらえるのは幸せなことですよねぇ。
夫や子どもにとって、居心地の良い空間を作り出すことが、主婦の仕事のひとつですからね^-^
「家がキライ」って可哀想だなぁって思うなぁ。
家ってやっぱり、自分の安全地帯っていうか、何かあってもそこでなら守ってもらえるんだって思える場所だと思うんですよ。
そういう場所って、他にないですもんねぇ。
2013.03.10 00:54 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."元気回復されましたか?"
再度おはようございます。
お疲れさまです〜ゆっくり休めましたか?
息子さんがいないと気が抜けると云うか、大切な何かが足りないような雰囲気、伝わってきます。
お家大好きって良いですよね。姪の一人が小さな頃、同じような事を言ってましたね、そして「お母さん、大好きだから」って。
2013.03.10 03:00 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
今回は、休めた~と、いうよりも、やりたいことができたー!って感じです^-^
部屋の片づけを1日がかりでやって、夫からは「休んでないじゃん!」とか言われたんですが、気分はとっても良いです(笑
お出かけも出来たし、夫と一緒にカフェなどにもゆっくり行って、充実した三日間を過ごせました。
しかし、日常にもどったとたんに、また疲労が・・(笑

お母さんが大好きな姪っ子ちゃん、かーわいぃですねぇ♪
うちの場合は、お父さんが好きだからかな?
母は鬼婆なので(笑
2013.03.12 14:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/512-302d5155