風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

美容院

土曜日は、息子を連れて美容院に行ってきました。

結果から言うと、とっても良くて満足です^-^

息子は、小さいころから美容院に通っています。
なぜかといえば、わたしに、髪を切るセンスが無く、「おうちで散髪」をすると、ヘルメットのような、きのこのような、なんとも言えない髪形が出来上がり、そして後悔し、結局おなおしに美容院に行く羽目になるので、最初からもう、美容院と決めました。

小さいころは、自由が丘にある、キッズ専門の美容院に行っていました。
まだ、座位がとれたころでしたので、可愛い飛行機だとか、車だとかの椅子に座り、アンパンマンだとかのDVDを見せていただきながらカットしてもらっていました。

そのあとは、近所だったり、出かけた先だったり、決まった美容院はなく、いくつかのお店を転々としました。
でも、どの美容院もとっても対応が良くて、いつも可愛く仕上げてもらっていました。

成城にある美容院では(ここは数回通いました)美容師さんが、出張美容などにも参加されている方で、お天気のよい日に、公園とかで髪の毛を切ったら気持ち良いだろうな~って思ってるんですよ。なんて話しをして下さったり、狛江にある通りがかった美容院では、エレベーターの無い2階だったので、無理だろうと思っていましたが、男性美容師さん総出で車椅子を抱えて階段を登りお店に運んでくださって、息子の車椅子もカッコいいと何度も褒めてくださったりで、本当に良くしていただきました。

その後、高校生くらいになったときに、馬事公苑にあるツタヤのビルにある美容院に行き、そこが」、大きな駐車場もあるし、エレベーターもあるし、お店もフラットで入りやすかったので、それ以来ずっとそこに通っていました。
美容師さんも、とってもソフトで感じの良い方で、技術もあって、いつも満足の出来栄えでした。
数年そこに通っていたのですが、残念なことに去年の夏に店舗が閉店となり、担当だった美容師さんも、他の店舗に移られるということで、長い間お世話になりましたと花をお渡しして、お別れしました。

で、そのあとも、去年の秋の暮れに近所の美容院に行って見たのですが、とても感じも良かったし、技術もとってもあって、かなりよい出来栄えだったのですが、シャンプー台が息子の体に合っていなく、すごく惜しいのだけど、ここはもう通えないかなぁ・・と、他のお店を探していました。

それで今回、経堂にある、「AZURA」さんというお店を発見し、ちょっと覗いてみました。

最初、本当は経堂駅前のコルティと言う小田急のビルの中に入っている美容院を見にいったんです。
そこなら駐車場も広いしと思って。
で、わたしたちの1番気にしていたことは、やはり「シャンプー台」
息子の体の状態では、首だけを倒すタイプの椅子よりも、ベッドのように体が横になるタイプの方が良いと思っていたんですよ。
で、そのお店を訪ねて、シャンプー台のことを聞いてみると、首だけを倒すタイプだったんです。
なので、「実は、車椅子の子を連れてきたいと思ったのだけど、寝るタイプのシャンプー台の方がいいんですよね・・」と言うと、申し訳無さそうに「そうでしたか、申し訳ありません」と言うことだったので、また、違うところを探さないとなーと思いながら、駐車場に戻ろうとしたら、ちょうど、駐車場に続くアプローチの正面に、美容室が見えたんですよ。

ちょっと、見てみよう。と、思って、店先にある看板を眺めていたら、美容師さんが出てこられて、「こんにちは、よろしければご案内しますが」と声をかけてくださったので、同じように、シャンプー台のことを聞いたんですね。

そしたら、やはり、首を倒すだけのタイプだったので(最近はこちらのタイプが主流のよう)、また、同じように「実は、車椅子の子を・・」と話しましたら、「お背中や、おくびがおツライ方は、クッションなどをご用意させていただきますよ」と言って下さって、「それじゃぁ・・」と、店内を見せていただいたんです。

シックで清潔な感じのする店内の奥にシャンプー台があって、シャンプー台の上にいくつかクッションを並べて、足置きがあったほうがよければと、椅子も出して下さいました。
正直、息子の体にどうかなぁ?と思いはしたのですが、とても親切に対応してくださっている様子を見て、ここならお任せできるかもしれない・・と、思って「じゃぁ、試してみようかな」と言って予約を入れました。

当日は、最初に声をかけてくださった美容師さんが、案内をしてくださり、そのあと、数人の美容師さんが出てこられて、息子のためにクッションを用意したり、鏡の前を整えてくれたりしました(息子は、椅子をどけてもらって、車椅子のまま、髪を切ってもらうため)
「なにかお手伝いできることがあったら言って下さい」とみなさんが仰ってくださって、息子のように手間がかかる状態の子でも歓迎して下さっている雰囲気が伝わってきて、とっても嬉しかったです^-^

いざ、夫が息子をシャンプー台に坐らせてみると、クッションの調子も良く、空いている腰骨のあたりにももうひとつクッションを入れてくださり、息子の体も安定し、とてもよい感じで、シャンプーをすることができました。

P1160776.jpg

これなら、ヘルパーさんが一人で美容院に連れてくる機会があるときも安心できます。

椅子の上に靴が乗っていますが、靴は室内スリッパよりもきれいですのでご安心ください(笑


シャンプーのあと、担当の美容師さんが来てくださり、髪型の打ち合わせをしたあとカット。
初めての場所なので、息子は緊張していましたが、カットもスムーズに行うことが出来ました^-^

P1160779.jpg

車椅子の背もたれのところに、髪の毛が入り込まないようにと、クロスを向かい合わせに二重にかけてくださったり、靴についた髪の毛をローラーできれいにしてくださったり、店長さんが、ずーっと息子の様子を見ていてくださって、「今まで通っていらした美容院にあって、うちに無いものがありましたら、何でも仰ってください」と、なんというか、すごい気配りの美容院でした。
こっちがもう、恐縮するほどに(笑

担当してくださった美容師さんは、4月から店長さんになる方らしく、他店舗でも技術講師をされているほどの腕前だとか。
カットもすごく丁寧でしたし、出来上がりもかっこよくて大満足!
あとから、眉毛のカットもお願いしたんですが、それもとても上手で、息子の男前があがりました(笑

P1160780.jpg
かっこいいねー♪


ちなみにカットは6500円、眉毛カットが1500円。
次回、2ヶ月以内に来店し、髪型を変えないでのカットは3000円になるそうです。面白いシステムですね。
ここ、経堂のほかにも、東京では、自由が丘、表参道、烏山、祖師谷、成城、豊田にお店があり、岐阜や愛知の方にもお店があるようです。

とっても、気持ちの良い美容院でした。
お近くの方は是非。


また、ここに通いたいと思います^-^


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

夕霧 says...""
息子さん、かっこよくしてもらいましたね~。
最後のお写真、目の流し方とか、モデルさんみたいよ♪^^

こんな親切なお店があるんですね~。
親切が押し付けがましくなくて、お客さんのことを本当に考えてくれるサービス・・・。
そんな接客が普通にできるお店が増えるといいですよね。
2013.03.04 15:32 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
Espero Lumo says...""
こんにちは!
ぼっちゃん、韓流スターのようにステキです。
とても親切なサロンですね。ちょっとした心配りって大事だなぁ、と感じました。
構造がフラットなのとかも大事だけど、そこにいる人たちの心配りというか、そういうのが一番大事な気がします。

春のおかーさん・・忙しいですよね。
うちは3年に一度の当たり年で(3歳違いの兄妹なのです)、卒業式や入学式に明け暮れる春です。
週に二つ以上用事が入ると、へとへとになっちゃう「高齢母」なのです(^^;

今度momeさんのビーフストロガノフ作ってみます(^^)
2013.03.05 09:01 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
tomotan says...""
こんばんは~!!
おお~~かっこよくなっちゃって~!!
やはり気配りがすごいですね!日本の美容院。 アメリカなんてサイド切るのにお客さんの椅子回しちゃうんだから(笑)横に回るのさえ面倒? それなのにチップ(爆)

6500円!!高い~って思うけど、気配りとかそういうのも大きいもんねえ。
2013.03.05 12:45 | URL | #- [edit]
mome says...">to 夕霧さま"
たぶん、車椅子のお客さんとか初めてだったんじゃないかな~って思うんですよ。
でも、それに対して、身構えることなく、どうしたら心地よく過ごせてもらえるか、と、いうことを真摯に考えてくださったんだと思います^-^
いや、ほんと、良いお店にあたりました♪

今回、夏に向けてかなり短くカットしたんですけど、かわいいでしょ、うふふ(親ばか 笑
2013.03.05 15:53 | URL | #- [edit]
mome says...">to Espero Lumoさま"
そうですよね~。バリアフリーって、やっぱり、気持ちが追いつかないと真価を発揮できないですよね!
今回のお店は、シャンプー台のところが、一段高くなっているので、自分で椅子に移られる車椅子の方には不向きかもしれませんが、抱き上げて移乗してもらう方は問題なく過ごせると思います。

韓流?(笑
そういわれてみたら、ちょっとぷっくりした顔も、そんな感じに見えますね!(笑
わたしは今の韓流ブームにはのっかってないんですが、その昔、まだ高校生の頃、韓国のバレーボールチームのファンだったんですよ~^-^

しかしほんとうに、春のかあさんは忙しいですよね!
3歳違いなんですねーーー。そら、大変だ!!
わたしも、週に2回以上の予定が入ると寝込みます(笑
お互い労わりましょう!

ビーフストロガノフ、酸味があまり得意でないようなら、サワークリームを減らして、生クリームを多目にすると良いかもですよ♪
2013.03.05 15:59 | URL | #- [edit]
mome says..."Re: タイトルなし"
カット6500円は、やっぱりちょっとお高めの値段かもしれないですー。
このアタリだと、たぶん、一番のボリュームゾーンは4500円くらいかな?
でも、本当に丁寧だったし、2ヶ月以内に行って、同じ髪型に整えるだけなら3000円というシステムを考えると、むしろ安いかもしれないですね。
それに、tomotanさんも仰るように、その気配りというか、ホスピタリティを考えると、値段は気になりませんでした^-^

日本人の髪の毛、外国人がてがけると、大変でしょ~~?
直毛でボリュームもある方が多いから、苦労するんですよね。
しかし、椅子を回してカットか!(笑
うちの息子みたいな子が行ったら大変だわぁ(笑
2013.03.05 16:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/509-69cb73ff