風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

最近食べたもの

そういえば最近、料理の記事を書いてないなぁ。
手抜きが増えたからかしら・・・(笑

先日、夜中近くにお腹が空いて、娘に「ねぇ、アップルパイ食べたい?」と、聞くと
「食べたい!!あるの?」と、言うので
「ない。」と、答えると
「なら、なんで聞くのっ!」と、怒られました。

いや、りんごがあるから、作ろうかな~って思ったんだよー。

そんなわけで、夜中にアップルパイを作りました。

もちろん、パイはパイシートで。

最初にカスタードクリーム作り(我が家のアップルパイの定番は、カスタード入りのアップルカスタードパイだから)
カスタードクリームを作っている間に、娘にりんごを剥いてカットしてもらいました。

ちなみに、アップルカスタードパイのレシピはこちら

今回は、面倒だったので丸型にせず、パイシートを4つに切って、四角い一人サイズのものを4人分作りました。
(パイシート2枚使用)

P1160662.jpg

焼き時間は、210度で10分くらいプラス180度にして16,7分だったかな。

焼いたあと思ったけど、ほら、あれ、やだ、なんていうんだっけ・・・(まじ汗
お砂糖のさー、細かいツブツブしたやつ。
えーっと・・・。

とにかく、そういうのかけて焼いたらよかったかなーって!


察して下さい。


でもまぁ、無くても充分甘くて美味しかったですよー(と、言ってもうちのは甘さ控えめかも)


そんで、おつぎは、久しぶりに、ビーフストロガノフを作りました。

P1160650.jpg

うちのビーフストロガノフは、白いです。

っていうかー。
ビーフストロガノフは白いもんだと思うんですけどー。
時々、洋食屋さんとかで、赤茶色のを見かけますけど、それ、ハヤシライスですよね?って思うんですが。
世間的にはどうなんですか?

ちなみに、我が家では、ドライカレーもこだわりがあり、「ドライカレー」は、ひき肉で出来た、いわゆるキーマのような感じの出来上がりのもので、ごはんにカレー粉とかで味付けしてるのは、「カレーピラフ」と、区別して呼んでいます(笑

まぁ、ともかく。ビーフストロガノフですよ。
白いですよ。

これは、サワークリームで味付けをしてあるので、白いんですが、わたしが過去に食べた白いビーフストロガノフで、一番美味しい!!と思ったのは、高校時代に良く通っていた喫茶店のものでした。
やっぱり白くてねー。
でもたぶん、生クリームを使ってたんじゃないかなぁって思うんですよね。
わたしが作るものより、酸味が無かったし。
あの味、再現したいなぁ。。。

白いビーフストロガノフの作り方は、とっても簡単です。

まず、ニンニクを少々、バターを溶かしたフライパンで香りが出るまで炒めます。
そのあと、薄くスライスした玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めて、お次は、小麦粉をまぶしておいた薄切りの牛肉を入れ、また炒め、半生くらいになったら、薄くスライスしたマッシュルームを入れ、また炒める。
材料ひたひたの水を入れ、固形ブイヨン2,3個入れて少し煮て、肉に火が通ったなーと思ったら、サワークリームをたっぷり入れてかき混ぜて、塩コショウで味を調え、ハイ終わり。
バターライスに添えて食べると美味しいですよー。

今度は、生クリームを足して、サワークリームを減らして作ってみようかな。


あとはー。

そうそう、皿うどんを作ったんですけど。

P1160652.jpg

ところで、このソース知ってます?

P1160591.jpg

金蝶ソースとか言うものらしく、皿うどんの本場長崎では、このソースをかけて食べるんだそうです。

今回、夫くんの会社のひとが、福岡のご出身の方なんですけど、お土産に買ってきてくださったんです。それで初めて知って、初めてかけて食べて見ましたよー。

なんていうか。

皿うどんが、焼きそばになった(笑

美味しかったですよ~オヤツみたいになる。でも、わたしはかけないで、そのまま食べる方が好きかな?
でも、夫と娘は、かけたほうが美味しいって言ってました~。

あのひとたち、味が濃い方が好きだしね(笑


それからさらに。

P1160655.jpg

おぎのやの峠の釜飯弁当も食べました♪

これは安定の美味しさ!

近所のスーパーで時々販売するんですよ。
すぐに売り切れちゃうので、並んで買うんですけどね、ちょっと高いかな~って思うけど、やっぱり美味しいんだよなぁ。

横浜シウマイ御弁当
横川峠の釜飯弁当
高崎だるま弁当

この3弁当は鉄板ですよね(笑


あとは~・・

そうそう、忘れちゃいけない!
毎日もぐもぐしているあれをね!


P1160663.jpg
黒猫の日干し


P1160664.jpg
キジと茶白の団子鍋


P1160665.jpg
いつもの三毛定食


どれもこれも美味しすぎて、ついつい、おかわり!



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

14 Comments

Mitsuki says..."ぎゃっはっは"
三毛定食の横に、別の定食の耳があってでも三毛定食は立ち去らず、でもお盆から落ちるギリギリのところに鎮座されている!
行動と移動配置そのものが、心情を表しているのだ。

……ワンシーンからプロファイリングして、心理まで探ってみました!(笑)
ロックな三毛ちゃん、媚びない視点、少し斜め下を見下ろしたような取っ付きにくさに、なぜか透けて見えるほのかな温かさ。
やー、かわいい。
2013.02.26 01:53 | URL | #- [edit]
癌ダム4G says...""
フロスト・シュガーでしょうか?
それともシナモンパウダーでしょうか?(笑)

僕は時々、蕎麦打ち台とのし棒で
パイシート作りを手伝わされております(苦笑)
もちろん台は裏面を使い、
のし棒もパスタ用の安価なヤツですが…

挽き肉のドライカレーに「賛成」一票。
ビーフストロガノフの茶色いのはハヤシライスじゃなくって
むしろ「ハッシュドビーフ」ですかね?

長崎の、本場で食べる「皿うどん」…他所の人が食べたら
10人中10人が、焼そばと答えると思います。
「長崎で」初めて食べた時、僕もカルチャーショックでした

えっと、後なんでしたっけ?
そうそう「焼売弁当」は「崎陽軒」のヤツですか?
2013.02.26 03:58 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
ゥゥゥ、こちらも美味しそうだア~~ああ、いつも私をいじめる癌ダムさんも来てる(うそ、うそ、美味しそうなものばかりブログに乗せるので))

でもカスタードアップルパイ作ってみる!! これは全部材料手に入るから。カスタードクリーム大好き。でも作ってみたことなかった。クリームパンが食べたいって身もだえしたくらいなのに(笑)

おぎの屋の釜飯弁当の釜も、だるま弁当のだるまも、持っていたのにな~また食べたいなあ。
私が好きなのはイカ飯と浜松の鰻弁当。 食べたいなあ。
あ、猫どんぶりはどれもおかわりで!!
2013.02.26 12:19 | URL | #- [edit]
yokoblueplanet says..."もうすぐ春ですね!"
こんにちは。
癌ダムさんはグルメですもんね、tomotanさん!
こうして食べものの話が出てくると、何となく春だな〜とちょっと楽しい気分になりますね。
猫丼、定食、これ間違うと本物が出される所もあるようなので、要注意!(昔当局にばれて営業停止になっていたレストランがあります、カリフォルニアに!)
今キンカンの甘露煮作ってます!
2013.02.26 13:07 | URL | #- [edit]
ほんなあほな says...""
あはは、どれもこれも、食べたいぞ~♪

お砂糖のつぶつぶのん・・・って、ザラメ??
お菓子は、作った事がないから、自信ないけど^^;;
夜中に食べたくなったから作った・・・にアップルパイが入るとは!!@@/
スゴイ!素敵!

そうそう、九州では、皿うどんにソースが付いてくるww
関西人の私には、衝撃でした~
ソースって、洋風・・・なイメージなもんで。
皿うどんには、辛子と酢。これが私の定番だわ~

荻の屋さんの釜飯。昔は、駅で売ってたから、よく食べたナァ~
あの釜も、重いけど持ち帰って、利用してましたw
2013.02.27 08:26 | URL | #- [edit]
なお丸 says...""
ビーフストロガノフは白いに一票♪
茶色いと、確かにハヤシライスですよね(^o^)。。

皿うどんにソースって初めて聞きました。。美味しいかも♪って思いましたよ。。ウチは結構何でもソース(ウスターソース)派で、天ぷらもソースつける方が好きです♪(蓮根の天ぷらなんて、絶対ソースがおススメですよ♪)
2013.02.27 11:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to Mitsukiちゃん"
そうそう(笑
ここに居たいけど、馴れ合うのはイヤ。そもそもここは、アタシの場所だし!って感じですよ(笑
うちの女王はねぇ、偏屈で謎だけど憎めない可愛い子なんですよ。
これ、見目形の功績も大きいんだなぁ、美人ちゃんだから(笑

今も、リビング方向から、ニケがぷーちゃんをいじめている声が聞こえたので、「ぷーちゃん、ママんとこにおいで!」と声をかけたのに、しらんぷりして寝室に行きました。
気位が高くて困っちゃう(笑
2013.02.27 20:00 | URL | #- [edit]
mome says...">to 癌ダム4Gさま"
そんなしゃれたもんじゃなくて!と、思って、「砂糖 種類」で検索してみました(笑
そして答えはグラニュー糖でした!
ホントもう、名前が出てこなくていやんなりますよー。

さすが!癌ダム家!
やっぱりパイシートも手作りなんですね~。うちは、冷凍のですよ(笑
もともと、わたしの手がすごく暖かいのもあって、パイシート作りに不向きなんですよ、何度か失敗して悟りました(笑

あ、そうそう、ハッシュドビーフね!
それも名前が出てきませんでした;;ハヤシライスとーもう一個、同じようなのあったよな~なんて考えていたんです、すっきりした(笑
それに、ドライカレーはひき肉のですよね!フフ、お仲間♪

やっぱり焼きそばですよねーー!安心した~(笑
それはそれで美味しいけど、やっぱり皿うどんは、海鮮から出た出汁味を楽しみたい!と、わたしは思うのであります。

そうそう(笑
崎陽軒のですよ~^-^
わたしは代々ハマっ子でしたので、崎陽軒のシウマイ御弁当は、ソウルフードみたいなもんです(笑
2013.02.27 20:06 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
そうなのよー。
癌ダムさんのところは、夜中に覗いちゃダメなのよ!(笑
いっつもおいしそう~~なものばかりで、しかも手が込んでいるじゃない?指咥えてみています(笑

カスタードアップルパイ美味しいよ~♪
わたしはカスタードクリームが大好きなんで、ついつい入れちゃう。
余った分は、フルーツにかけて食べても美味しいしね、案外簡単だし!

あーーー。
イカ飯もいいねぇ!わたしも食べたい!
イカにさ、もち米入れて、甘く煮付けるなんて、誰が考えたの?すごすぎるって毎回思うわ(笑
もう、作っちゃうしかないね!

猫どんぶり、おかわり承知!(笑
2013.02.27 20:15 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
癌ダムさん、ホント、グルメですもんねーーーー。
いっつもコメントしようとおもって、思い浮かぶ言葉が「おいしそう・・・」しかなくって!頭の悪い子みたいだから、なかなかコメントできないんです(笑
そういえば、YOKOさんの所も、真剣なお話しでは、うんうん頷いて読んで、お猿ちゃんとか小鳥なんかは、やっぱり「かーわーいーーーー」しか言葉が出てこない(笑
こんなにお猿ちゃんに、胸きゅんになるなんて!

ところで、猫丼~~~~?!
こ・・こ・・怖いんですけど!
そういえばわたしが小学生の頃、某ハンバーガー店の肉は猫肉だって噂がありました(笑
さすがに猫は食べれないなぁ~・・・。

金柑の甘露煮!
わー、いいなぁぁ。
わたし、黄色い実のなる木が大好きで、金柑とか見てるだけで幸せになれちゃうんです。
しかも美味しいし!
わたしにとっては、お正月の味だなぁ^-^
2013.02.27 20:21 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
夜中のアップルパイ、「女子力が高いのか低いのかわかんないね」と娘が笑っていました(ダイエットには大変不向き! 笑)

お砂糖は、グラニュー糖だったんですよー(笑
本当にもう、モノの名前が思い出せなくていやんなっちゃう!

あの皿うどん、やっぱり衝撃ですよねー!
わたしの皿うどんじゃない!って思いました(笑
わたしも、カラシにお酢ですね!でも、何もかけないままも好き♪

関西のひとって、ソースをよく使うイメージがあるけど、そうでもないんですか?
たこ焼きとか、お好み焼きとか!
っていうかこれだけなのかな?(笑

釜飯美味しいですよねぇ♪
わたしも、あの釜、何かに使おうといつも取っておくんですけど、結局使い勝手が分からず埃を被るのです(笑
今回は、思い切って処分することにしましたよ!
あ、でも、釜プリンとか作っても美味しそうかも・・・(笑
2013.02.27 20:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
いえ~い♪
白いビーフストロガノフに1票入った~♪(笑
ねー、ハヤシライスやハッシュドビーフとは違うんですよねぇ~^-^

そうそう、皿うどんのソース、ウスターでしたよー。
てんぷらにもソース?!まぢで!
それほどソースを愛しているなら、きっと美味しいはず!(笑
へ~~~。蓮根のてんぷらにソースかぁ、今度試してみますね。
想像がつかない(笑
我が家では、わたしは調味料があまり好きじゃなくて、塩があればいいんですよ、で、娘と夫はしょうゆ(笑
あんまりソースの出番がない家なんですけど、千切りキャベツにだけはソースですね、これは絶対!(笑
マヨネーズも捨てがたいけど、やっぱりソースだなぁ♪
2013.02.27 20:32 | URL | #- [edit]
癌ダム4G says...""
決してグルメではございませんので皆さまのコメントを、
心よりお待ち申し上げております(笑)。

余談ながら「白いビーフストロガノフ」は
「ウクライナ風」の作り方…なのだそうです。
僕はドミグラスソース仕立てで
たっぷりの生クリームがかかってるのが好きでしたね。

さらに大きなお世話ながら(笑)
夜中につくるのなら、アップルパイもいいけど
ベーコン焼きりんごはいかがでしょうか?
http://gandam4d.blog8.fc2.com/blog-entry-76.html
カンタンだけど、美味しいですよ。
2013.02.28 01:50 | URL | #- [edit]
mome says...">to 癌ダム4Gさま"
へぇぇ!!ウクライナ風だったんですか!
それは知りませんでした。それで、いろんなタイプのビーフストロガノフがあるんですねぇ。
わたしも、過去に一番美味しかった記憶のは、たぶん生クリームがメインだったと思うんですよね、今度はミックスして作ってみます!

で、なんですって?
ベーコン焼きりんご?!
やだ!聞いただけでおいしそう!!(笑
ちょっと見てみたら、本当においしそう~~~~。
普通の焼きりんごは時々作りますが、こういう、お菓子じゃなくてお料理のは作ったことありませんでした。
これ、絶対つくってみます!
ご紹介ありがとうございます~♪

やっぱり、グルメ師匠だった(笑
2013.03.01 12:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/505-61463fcc