風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

静かな夜

今日、息子はショートステイにお泊り。
うちの息子は、筋ジストロフィーの福山型という病気を持っています。
もう、18歳、12月になれば19歳。

筋肉の病気なので、もちろん、歩くことも、立つことも出来ませんし、コップを持ち上げることも、お箸を使うことも出来ません。
でも、ゲームとパソコンが大好きで、暇さえあれば、DSでポケモンをしたり、パソコンを上手に使ってユーチューブを見たり、ペイントでお絵かきをしたりしています。

知的には、そうだなぁ・・。すごくムラがあるけれど、小学校低学年くらいなんじゃないかなぁ。
おしゃべり上手ですよ。上手って言うか、うるさいくらいおしゃべりです(笑

毎日一緒に居たいのはやまやまだけど、今日のように夫くんが出張だとか、わたしが少し疲れたとか、そういうときに、ショートステイを利用しています。
もう、37キロあるので、わたしひとりの力では、抱っこをしたりできないんですね。
だから、夫くんがいないと、ヘルパーさんをお願いするか、お泊りに行って貰うかしないと、寝かせることもできないのです。

本人は、「おうち大好き!!」のひきこもりなので(笑)本当は、お泊りには行きたくない気持ちもあるのだけど、まぁ、社会勉強。とでも思って頑張ってもらっています。
親から離れる時間も、必要だしね。
なんたってもう18歳ですから(笑

息子と夫くんが居ないと、家はものすごく静か。
17歳の娘は資格試験の勉強などで、部屋にこもることが多くて、まぁ、年頃だしね、あんまり親とべったりでもないし、仕方が無いか。

ちょっと寂しいけど。

静かだなぁ・・・。
わたしのキーをたたく音だけが、この家の中の音。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/5-34eb051e