風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

そういえば思いだした

先日の「残りのカニ」は翌朝、大変美味しく頂きました。
カニのポテンシャルすさまじき!


さて、先日、珍しく動物関係のテレビを見ていました。
なんて番組だったかは忘れちゃったんですけど、猫の首に小型カメラを装着して、その猫の外での様子を見られるという企画で、ちょっと興味があったので見てみたんですよね。

わたしは動物大好きですけど、日本のテレビ局の動物バラエティ番組とかは、普段見ることはあまり無いです。
そりゃ、見れば、ちっちゃいのからおっきいのまで、可愛くて可愛くてたまらないのは分かってるんですけど、なんというか、モヤモヤすることもあるんですよね。
ペットショップで売られている子犬や仔猫たちを見るのと同じ気分。

テレビの企画で飼い主でも無い人と無理やり旅をさせられたり、生活させてみたり、おかしな実験をさせられたり。
人気の種類を作って、ブームにしてみたり。
影の部分が多すぎるように思うんですよ。

時々、自分の飼っている種類の犬や猫がテレビや映画などで取り上げられて、すごくはしゃぐひとがいますけど、そりゃ、嬉しい気持ちも分からなくはないですが、ブームの影で、いったいどれだけの「人気種」が哀しい目にあっているか、考えたことあるのかなぁ?とも思います。


それから、動物番組では、「虐待では?」と思えるようなシーンも少なからずあったりするし、テレビに映っていない場面で、殴る蹴るなどの暴行があるとも聞きますし、朝の番組に出ていた犬も声帯を除去する手術を受けていたそうですし、そういうのを聞くと、暗い気持ちになりますよね。

で、その動物番組を見て、やっぱり可愛かったですよ、犬も猫も他の動物も。
そのわたしが見たかった企画も面白いものでした。
2歳のオスの飼い猫ちゃんが、外を自由に出入りする子なんですが、別宅を持っていることが判明したり、他の外猫ちゃんたちとの遭遇があったりで、可愛くて微笑ましかったですが、やっぱり気になることもあるよなぁと思いました。

その子はちゃんと去勢しているの?とか、別宅の方は猫が大好きでその子のこともとっても可愛がってくれていたけれど、そうじゃないお宅もあるんだろうし、そういう猫がキライなひとの家の庭なんかに入り込んで、迷惑と思われ、猫が被害にあうかもしれないし・・。(心配性だから・・)
うちは先代のプーが出入り自由な子だったので、結局、最終的に家に帰ってこなくなり、そのままお別れになってしまった経緯があってとても後悔しているので、ちょっと考えることもありましたね。

それで、まったく別の話になるんですが、思い出したことがありました。

ちょっと前に、mixiのニュースで、Mダックスの飼育放棄?と思われる記事があって、かなりの頭数(数十匹)が山に捨てられていたんだそうですよ。
この寒い季節にですよ。(いや、季節関係なくダメだけどさ)

で、そのニュースに対しての日記を見る事が出来るんですが、ある人の日記を見ていたらタイトルが「正直ほっとする自分がいた」って感じのタイトルだったので、「何にだろう?」と思い、読んで見たんです。

そしたら、捨てられたのがプードルやちわわじゃなくてダックスで良かった。って記事だったんですね。
だから、「何でだろう??」って思ったんですよ。
他の方もそう感じているみたいで、コメント欄には、「なんで?」って文字がたくさん並んでいました。

その日記を書いたひとのプロフィールを見ると、ペットショップの店員さんらしかったので、「もしかしたら、プードルやちわわよりもダックスの方が寒さに強いとかなのかなぁ?だからかな??」なんて思っていたんです。

それで気になったので、何度かその日記を見に行って、コメント返しを待ったんですよ。

そしたら数時間後、コメントへのレスがあって、読んでみると、「プードルやチワワの方が人気があって、自分もプードルが大好きだし(実際このひとはプードルを飼っている)、ダックスは人気の無い犬種なんで、悲しむ人が少ないからです」って書かれていたんですよ・・・。

「え?釣り?」って思いましたが、どうも真剣にそう思っているらしいんですよね・・・。

なんと言うか、あまりにも予想外の答えだったので、口がぽかーーーんと開いたままでした。


やっぱり、生き物を「商品」にすると、何かが麻痺したりすることが起こるんじゃないかなぁ。って思いました。



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

Espero Lumo says...""
こんにちは!

私もタレント扱いされている動物がかわいそうで、そういう番組は見る気がしませんね~。
駅長さんとして働いている猫とか、ほんとに気の毒だなぁ・・と思います。

視聴者や消費者が意識を変えて行くことで需要が減り、無くなっていけばいいな、と思っています。

動物を使う番組は視聴率が下がる、となればテレビ局はそういう番組は作らないでしょうし、ペットショップで動物を買う人が減れば、儲からない商売だと言うことでペットショップは減っていくんじゃ無いかと思うんですよね・・。

時間がかかるかもしれないですけど。

ちわわとかじゃなくてよかった、なんていうペットショップの店員さんのような考え方の人が増えたらコワイですね・・。
2013.02.13 14:11 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
yokoblueplanet says..."同じく『エッ!』でした!"
こんにちは。
私も同じ反応でしたよ!
どこかが麻痺してますね〜被災者/地を放っておく今の日本みたいです!
2013.02.13 15:25 | URL | #- [edit]
あつみん says...""
こんばんは♪

私も動物番組は、ほのぼのしているものやドキュメンタリーは見るのですがあまりに人間の都合のいいように動物が使われていたりするとチャンネルを変えてしまいます。

ペットショップの店員さんもいろいろな意識の人がいるんですね。
どんな答えが返ってくるのかと思ったらほんと予想外過ぎました(笑)
犬種は、違っても同じ犬なのにね。

世の中のほとんどの人は、まだまだ動物を飼うイコールペットショップで動物を買うっていう考えの人が多いと思います。
商品だから飽きたり、思うように言うことを聞かなかったりすると安易に捨てる人もいるのかなぁとも思います。
保健所がどんなところなのか知らない人も多いでしょうし。

ブログリンク、こちらこそよろしくお願いします。
私のほうもリンクさせていただきました。
2013.02.13 20:05 | URL | #- [edit]
ほんなあほな says...""
私も動物バラエティーの番組は見ませんね。
あーゆー番組が、仔猫、子犬至上主義を増長させてる気がします。
そして、スタジオという、眩しい光がバンバンたかれてる場所で、
生後数週間のチビッコを撮影するなんて!あれも、虐待の一種だと思います。

ペットショップの店員さんの発言。
やっぱり、生体に値段をつけて売買するのが日常だと、
感覚が、「モノ」としてしか、見れなくなるのかな??
うーん、この人だけじゃなく、
今の日本のいびつに歪んだ文化、思想の根が深いなぁ・・・って、
思わされますね。
2013.02.14 06:25 | URL | #- [edit]
mome says...">to Espero Lumoさま"
そうですね。
本当は、まだまだたくさん生まれて、哀しい末路を辿る可能性のある子たちを貰って欲しいけど、血統を守るということも、わたしは大事だと考えているから、血統種を飼うなら、きちんとしたブリーダーさんのところだけで、と、言うのが理想だなぁ。
動物愛護法の見直しで、少しは改善されてきたのかもしれないけど、まだまだですもんね。
動物の番組にしても、きちんとしたドキュメンタリーは本当に良く出来ていて楽しいですよ。
人間の都合で、ただただ「ほら、かわいいでしょー?」って見せ付けるバラエティは、そろそろやめにしてもいいんじゃないかって思いますね。
おもちゃじゃないんだからね。

あのペットショップの店員さんの考えには、もうほんと、びっくりでした!
2013.02.14 16:23 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
なんでしょうね?
想像力とかが足りてないのと、客観性が足りないのと、やっぱり感覚が麻痺してしまうこと?
怖いな~って思いますねぇ。
被災地とかに関しても、喉もと過ぎればとか、対岸の火事みたいな感じがあって、今なお仮設住宅で暮らしている方々がいて、飼い主とはぐれたペットがいて、何も終わっていないのに、もう終わったことみたいになってますもんね。
2013.02.14 16:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to あつみんさま"
おかしな芸をさせたり、ドラマを仕立て上げなくても、充分動物は可愛いし、見ていれば感動しますよねぇ。
犬がほえるのは当たり前だし、猫が爪を立てるのも当たり前。
人間の都合なんかで生きてないですよね。
もちろん、共存していくには、人間の勝手なルールがあって、動物たちがそれにあわせないといけない部分もあるんだから、もうそれで充分なんじゃないかって思います。
わざわざそれ以上のことをテレビなんかで求めるのはお門違い。

保健所のこととかも、もっともっと声を大にして伝えていかないといけないことですよね。
やっぱり、知る、そして考える。そして行動ですもんね。

リンクありがとうございます!
早速リンクさせていただきますね^-^
2013.02.14 16:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
あー。ですねぇ。
確かに、子犬や仔猫を使う番組は多いようですよね。
そりゃね!子犬や仔猫は、文句なしに、ずるいくらい可愛いですよ、でも、それだけ手もかかるし、ただ可愛いだけじゃないんですよね。
日本人は特に、子犬や仔猫を欲しがると聞きますよね。なんでなんだろう?大変なのに(笑
生後数週間の子どもは、ママから離したら絶対ダメです!
テレビとかの撮影をする場所が、「特殊な状況下」ってことが、きっと「麻痺」しててわからないのかも。。。

やっぱり商品になれば、利益が絡んでくるから、見る目が変わってくるんでしょうか。
日本人は、すごく良いところもたくさんある民族だと思うんで、もうちょっと成熟した社会を目指して欲しいな。モノだけじゃなくてねぇ。
2013.02.14 16:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/495-d1ba9bb9