風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

食べるかな?

猫用フードが届きました。

P1160527.jpg

この量で、だいたい猫4匹が3ヶ月弱食べれる計算です。

P1160531.jpg

ずっと我が家は、アニモンダ、ザナベレ、グリーンフィッシュをミックスして食べさせていたのですが、しおちゃんがやってきて、子猫用フードが必要となり、さらに、もともと胃腸の弱かったポロが、この頃よく吐いたりお腹を下したりするようになったので、フードの見直しをすることに。


ぷーちゃんは、2年前から腎臓の数値がボーダーよりやや上だったので(クレアチニン1,9)ヒルズの腎臓ケアフードk/dを食べていたので、そのままでもいいかな~と思ったのですが、ずっと同じフードだと飽きるんじゃないかと思い、ぷーちゃんもちょっと変えてみることにしました。


まず、ぷーちゃんのために選んだフードはこちら

P1160534.jpg

アニモンダインテグラ・ニーレンと、アクティブライン・フォルツァディエチ・リナールアクティブ。

両方とも、腎臓をケアすることを目的としたフードで、たんぱく質の量が抑え目に作ってあります。

今のところ、この9年、我が家にいて、ぷーちゃんは食べ物の好き嫌いをしたことが無いので、これもたぶん食べてくれるんじゃないかなぁ?と思っていますが、最初は、ヒルズのk/dと混ぜてあげようと思っています。

一応、半年に1度腎臓の検査をする予定なので、このフードに切り替えたあと、数値を見ながら、このフードに決定するか決めることと思います。


そして次に、ポロとニケに選んだフード。

P1160539.jpg

アニモンダインテグラ・インテスタナルと、アクティブライン・フォルツァディエチ・インテスティナルアクティブと、フリントリバーランチ・ヘアボールフォーミュラ。

ニケは胃腸の問題は無いのですが、ここで別々にするとフードの管理が面倒くさいので、一緒のフードにしちゃいました。
まぁ、消化しやすいフードと言うだけで、成分的には普通の大人猫が食べるものと同じなので問題ないそうです。
それから、先日、ポロのウンチの検査で、毛が多いことを指摘されたので、毛玉ケアのフードを追加しました。

ポロもニケも、ドライフードに関しては、今までワイソング以外は大抵食べてくれたので、大丈夫だろうと思うのですが・・。(しかしなぜ、ワイソングはあんなに食べなかったのか・・)

そういえば、夏にニケが膵炎を起こしたとき、水分を積極的に摂って欲しかったのでウエットをあげていたんですが、ウエットフードはニケもポロも好き嫌いがかなりあって、食べないものも多く、結局もったいなかったのでやめたんですよねぇ。

これは、食べてくれると助かるなぁ。
宜しく頼むよー。


そして最後にしおちゃんのフード。

P1160538.jpg

アニモンダ・フォムファインステンデラックス・キトンと、ザナベレ・キトンと、アボダームキャット・キトン。

しおちゃんがねぇ。
どうやら今まであげていたフードに飽きちゃったみたいなんですよ。
ヒルズのキトン用と、外猫用に買っていたカルカン子猫用をミックスであげてたんですけどね。

最近、食べ残しが多いんです。そして、ニケやポロのフードを食べたがる。

アニモンダやザナベレの方が好みなのかなぁ?と思って、しおちゃんのフードもそうすることにしました。

これでまたたくさん食べてくれるようになるといいんですけどねぇ。


我が家のフード選びの基本は、なるべくオーガニックやナチュラルであること、それから、保存料にBHAなどを使っていないことですかね。
BHAに関しては、犬や猫には問題ないと言われていますし、使用量も微量なのでそれほど気にすることは無いのかもしれませんが、一応BHAは発がん性物質であると言われているし、もしも将来がんになったとき、あぁ、フードのせいかも・・と思いたくないので。
あとは、本猫が好んでくれるかどうかですよね、まぁこれが一番重要なんですけど(笑


ちなみに我が家では、1日3食、1回につき14gのフードをあげています。
ニケとポロには、夕方と夜のごはんの時に、スプーン1杯のシーバアミューズをたらして香り付けをしてあげています。(ぷーちゃんには2,3滴程度)
しおちゃんは、まだ仔猫なので、17g+ウエットフードを半袋。
今のところ、この食事量で、ニケが4,2キロ、ポロが4,6キロ、ぷーちゃんが4,1キロをキープしています。
なぜ、ポロの体重が多いのか。

それは、しおちゃんが残したフードをいち早くあさるから・・・。

気づいたらすぐにお皿は洗うようにしてるんですけどねぇ。
ごはんタイムは気が抜けません(笑



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ほんなあほな says...""
すごい種類とプレミアムフードの量!!お宝の山だわw
家は、もう、お嬢さんが食べてくれれば・・・の基準なんで、
お嬢さんが御気に召さないのがといぼんのご飯w
小デブさんチームは、しっかり測って、ダイエット用をあげてるけど、痩せんww
ま、元気で、食欲があるのが一番ですよね^^

↓うははwすごい蟹パーティーだw
お誕生日、おめでとうございます!
いやぁ~機転の利く、素敵な娘さんだわ~
家は、マイルで、大抵、おっちゃんのお肉になります。

バレンタイン、エシレのバターケーキ、ゲットしてみたら??^^v
2013.02.12 08:34 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
お嬢さん、グルメな猫ちゃんだって言ってましたもんねぇ~。
食べないと本当に心配なので、まず第一が「食べてくれること!」になりますよね。
うちも、しおちゃんが割りと食が細くて、あまり体に良くないと知りつつも、臭いの強いカルカンとかをミックスしてあげていました。
でも、結局本猫がオーガニックの方を食べたがったってことは、体に良い悪いがわかるのかなぁ?って思いましたね。
猫の太る痩せるって、絶対体質とか性質とかありますよね!
うちの子たちを見てると、ポロちゃんが小太りなんですけど、確かにつまみ食いもあるけど、食べる速度が速いんですよ。
人間でも、早食いは太るとか言うし、もしかして猫もそうなのかなぁ?とか考えています(笑
あと、動かない・・(笑

お肉とか海産物とか、お取り寄せ系にマイルを使うことって結構ありますよね。
ほんなさん、出張も多いし、マイルたまりそう!(笑
たくさん、おっちゃんさんに食べさせてくださいませ。

エシレ、ホワイトデーに貰おうかと目論んでいたんですが、夫に「東京駅のホテルを取ってくれたらね」とか言われましたよ!(笑
2013.02.12 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/494-96f7df78