風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

過ぎたるは猶及ばざるが如し

2月のはじめ、夫くんが「マイレージが溜まってるから、カニのお取り寄せをしようと思うんだけど」と、言った。

「カニ?なんで?」と、聞くと
「momeが食べたいって言ってたしさ、誕生日にどうかなって」と、言う。

あぁ、確かに言った、お正月に実家で食べたカニが美味しかったけど、ほんのわずかだったので、もっと食べたいな~と呟いたことがあった。

「今回はさ、合同誕生会にしようよ、それでカニでいいんじゃない?」と、夫くんが言う。
そう、夫くんのバースデーは2月8日、それでわたしの誕生日が11日だから、間の日曜日あたりに一緒にやっちゃおうってことだった。
いつもは、なんとなく別々に当日やっていたんだけどね。

それで、結局カニの話しを聞くと、1万マイルで、ずわい蟹と毛蟹なんかが全部で3杯セットになったものが買えるのらしい。
しかし、1万マイルでカニ3杯って、それはお徳なの?どうなの?という話になり、楽天とか見たら、もっと安いのあるんじゃない?と。

「わたし、とにかくもう、イヤ!ってくらい、カニをむさぼりたい!」と、言って、ネットで検索を始めた。
そして、「ズワイガニの足5キロ」と言う商品を見つけ、「これ、どうよ?5キロってどれくらい?すごいかしら?」と、言うと「5キロなんてすぐ食べちゃうよ、毛蟹もつけて欲しいなぁ」と、夫くんが言った。確かに言った。


注文したのがぎりぎりだったので、明日楽対応じゃないとか、これは予約販売だとか、いろいろささやかな手間はかかったのだけど、結局土曜日も注文を受け付けてくれる店を探し出し、無事に5キロのカニが日曜日の朝に我が家に届いた。毛蟹はシーズンじゃなく扱いが無かった。


で。これ。

P1160497.jpg

結構サイズも大きくておいしそう!

でも・・。

多くないかな・・・?と、いう不安が頭をよぎった。



さて、話しは3日前に遡る。

娘が、パパとママ、お誕生日のプレゼントは何が欲しいの?と聞いてきたので、ふたりとも、「別に何もイラナイよ~」と答えていたのだけど、娘は何かプレゼントをしたいようだったので、夫くんは「じゃぁ、ボールペン」と頼んで、わたしは「欲しいものは無いけど、食べたいものならあるなぁ」と言った。

娘は、それにすぐに気づいて「あー、バターケーキね?」と笑った。

そう、1年前の誕生日の時からずっと、「ママの誕生日は、バタークリームのケーキがいいな!」と何度も繰り返し言っていたのだ。
しかも!「エシレのバタークリームのケーキが食べたいよー」とも。

わたしはケーキは断然、生クリームよりもバタークリームが好き。
特にエシレのバタークリームのケーキは、たぶん日本で一番美味しいと思っている。

娘は「なんていうお店なの?しょうがないな。買いに行ってあげるよ」と言うので「いやでも、エシレのバターケーキを食べようと思ったら、朝早く並ばないといけないんだよ?」と言うと「まぁ・・・いいよ、お誕生日だから」と言ってくれた。

うあー、まじでー。超嬉しいんですけど!

今でも実際並ばないと買えないのかどうか気になって、店に電話をすると、やはり、開店1時間ほどで売り切れる場合が殆どだという。
やっぱり開店前に並ぶしかないのかぁ。

娘に店の場所などを教えていると、夫くんが「え?東京駅に行くの?じゃぁさ!だったら、きじのお好み焼きも買ってきて!」
夫くんもわたしも、「きじ」のスジのお好み焼きが大好物なのだ。

「いいよ」と娘が笑って、「私もハッピーターンの専門店に行ってくるし」と、言った。
どうやら今、東京駅では、ハッピーターンの専門店が期間限定で出ているのらしい。

そして当日の朝、娘は8時過ぎ頃に家を出て、東京駅に向かってくれた。


さて、夜のごはんはカニと何にしよう?と思い、まぁ、炊き込みご飯とサラダがあればいいか・・と、サラダを買いにわたしも出かけることにした。

10時と少し過ぎ、車に乗り込もうとすると、娘から電話。
出てみると「2人前で、ケーキの整理券が終わったーーーーーーーーー」と大笑いしている。

ま・ま・ま・まじでーーーー(笑

エシレ・・・恐るべし・・。
開店30分前には到着していたというのに、ケーキの購入できず・・。

「どうしよう?」と、言う娘に「いいよいいよ」と笑って言って、「カニがたくさんあるし、ケーキはどうでもいいよ~」「わかった~。じゃぁ、お好み焼き屋さんに行ってくるねぇ」
電話を切って、サラダを買いにいった。


サラダを購入して、家に戻ると、また娘からメール「お好み焼き、テイクアウトは午後の1時半からなんだって!」
もう、笑うしかなくて「いいよいいよお疲れ様!自分の好きなようにして戻っておいで」とメールを返した。

結局娘は、携帯でいろいろと検索して、可愛いケーキ屋さんを見つけてそこでバースデーケーキを買い、ハッピーターンのお店に行って並んでハッピーターンを買い、そのあと、きじに戻って、お好み焼きを買ってきてくれた。
気の利く娘になってくれたなぁ(笑
まぁ、気持ちが本当に嬉しいよね。

娘の帰宅後「またエシレにリベンジだね」と笑いながら話していると「お前が自分でリベンジしろよ?」と、夫くんに釘を刺された(笑
「じゃぁさー、わたしが死の床に居て、エシレのバターケーキが食べたい・・って言ったら、夫くん、かって来てくれる?」と、聞くと「本当に死の床だったらな!なんちゃっては認めん!」と、言うので、また笑った。


さて、夕食。
カニの解凍もいい感じに終わって、皿に盛る。盛りまくる。
やっぱり・・・多いんじゃなーーーーい?

P1160510.jpg

この量で、3分の1ほど・・。

夕飯のメニューは、竹の子の炊き込みご飯と、マグロのサラダ、アサリの味噌汁、そしてカニ。

「お、結構美味しいね!」とみんなで、おいしいね、おいしいねと言葉を挟みながら、黙々とカニを食らう。
パキパキと足を折りながら、きれいに身が出ると達成感(笑

しかしだ。

1肩食べ終わった時点で気づく。


もう、そろそろお腹いっぱい。と、言うことに・・・。

家族がお互いの顔をうかがい始める。

2肩食べ終わった時点で、「お腹いっぱい・・・あきてきた・・・・」と、夫が呟いた。


ダメ!みんな、気づかないふりをしてるんだからっ!!!


しかし止まらない。

「あと、どれくらいあるの・・?」
「この倍以上・・・」
「カニ酢無い?」
「買って来なかった・・」
「味変えしたい・・」

あんなに美味しかったカニが、もはや厄介者の領域に!

「5キロってありすぎだよね・・」
「ありすぎだよ・・」
「でも、パパが5キロじゃ足りないって言った」
「え?オレ言ったか?そんなこと」
「言ってたよ」
「言ってたね・・」

「そうだ!レモンバターソースを作ってみたら?!」と娘
「いいねいいね、そうしよう」と、いつもはロブスターのソースに使う、レモンバターソースを作り、それに浸して食べてみる。

「あ、いいじゃない?美味しい!」
「うん、また美味しくなってきた!」

しかしだ。

バターソースは重い。
そしてお腹いっぱいに拍車をかけた。

「なんか・・・頭が痛くなってきた・・・」

「もう、残りは明日の朝にしようよーーー」

過ぎたるは猶及ばざるが如し。
しっかり学びました・・。


食後、夫くんとカニの量についての反省会をしていたら

「あぁ、バカな親だ」と娘に指摘された。


3時間後。

「ケーキタイムですよーーー」


P1160512.jpg
ケーキは、パティスリー サダハルアオキ。

「小さいムースタイプのケーキにしておいたから!」と娘。
えらいえらいと賞賛される(笑


エシレのケーキが買えなかったのは残念だけど、さすがにあの量のカニを食べたあとで、バタークリームのケーキはきつかったかもなぁ。


食べて食べての1日。

夜に体重計に乗ったら、2キロ増えてました。

次にやってくるバレンタイン。
ケーキを焼くつもりだったけど、もう、やめた!

シンプルに済ます!



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

Tomotan says...""
うわ~~~~~ん!!かに!!食べたい~~!!
近所だったら行っちゃう(笑)私だったらたべれるかもしんない。
かに5キロなんて買ったことないけど。 アメリカは溶かしバターにガッツリつけるので重いですよ~!! 

あ、かにに気を取られて遅くなりました。

Momeさん夫さん、お誕生日おめでとう~!!
2013.02.11 15:23 | URL | #- [edit]
夕霧 says...""
あっ、ちょうど今日だ!!
moneさーん、お誕生日おめでとうございまーす!!v-315
シエレのケーキは食べられなかったけど(初めて知りました!!私も食べてみたい!!)、
カニはご希望通りになりましたね(笑)。
残ったカニさんたち、どうなったんですか?

・・・ああ、もう~~~。。。
おなかすいたっ!!!
カニをイヤッ!!ってほどむさぼりたいっ!!(笑)
2013.02.11 15:29 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
サ・エ・ラ says...""
お誕生日おめでとうございます!!
(は~や~く~私に追いついて~・笑)
素敵な一年に・・・・・もう、なっているようですね(*^m^*)
こんなに飽きるほどカニを食べられるなんて、すごいなぁ。
うん、うらやましくて涎が出そうです。
娘ちゃん、いい子だね!!寒い中をあちこちで並んでくれて・・・
ホントに、いい子だ❤欲しい❤
シャンパンのようにキラキラして美味しい、一年になりますように!!

2013.02.11 16:06 | URL | #DDJALrL2 [edit]
Lana says...""
momeさん、ご主人ともども、お誕生日おめでとうございま~す!
娘さんの気の利かせようが、ご夫妻にとって何よりのプレゼント、みたいな?
このこのっ、幸せ者ーっ!v-10
momeさんご自身はもちろんのこと、ご家族にとってさらに幸せな一年になりますように。(^_-)-☆





…カニのおこぼれ待ってます。(違)
2013.02.11 22:38 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
あ、やっぱりアメリカでは、溶かしバターのソースなんですね~!
うちも後半それで乗り切ろうとしましたが、やっぱりバターは重かった(笑
でも味変えには良かったですよ!

ねーっ!ご近所だったら「カニ、あるけど、来る~?」って電話したのに!(笑
きっと後半戦で来てくれたら、神のごとく出迎えましたよ。
これからは、正しい量で頂くことにします。

ありがとう^-^
なかなか楽しいバースデーでした♪
2013.02.11 22:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to 夕霧さま"
そうそう、建国記念日がバースデーなのです♪

エシレ、おいしいよーーーおいしいよーー、何でも美味しいので、是非食べてみて下さい!
通販が無いのが困るんですけどねぇ。
でも、出向く価値はあるっ。

そうそう、残ったカニは、今朝美味しく頂きました(笑
しかし、ほんとうに「もう、いらない!!」って位に食べることが出来て幸せと言えば幸せ。
贅沢だよねぇ!(笑
でも、年に1度のことだからね。

夕霧さんのところは、ご主人と二人だから、1キロあれば「いや!!」って言うほど食べられますよ!(笑
2013.02.11 23:02 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
楽しいバースデーだったよ~~^-^

早く追いつくから、ちょっとだけ待ってて?(笑
しかし、トシとるのってあっと言う間だよねぇ、何して毎日生きてるんだってつくづく思うわ・・。

年に1度の贅沢しちゃいました!
お誕生日だから許されるよねぇ?(笑

娘ねぇ。
ホント、わたしと夫のために、何かしようと思ってくれたのがとっても嬉しかったよ~。
なんか、いつのまにか、娘も大きくなったんだなぁって実感しました。
だから・・・あげない(笑
2013.02.11 23:06 | URL | #- [edit]
mome says...">to Lanaさま"
えへへ。
本当にその通りで、娘の気遣いが何よりのプレゼントでした^-^
なーんか嬉しいねぇ、成長したんだな~って思ったし、良い子に育ってくれたなぁって。
親がダメでも、子どもは育つんだね!(笑

残りのカニは、今朝美味しくいただいちゃったわ!(笑
Lanaさんちご近所なら良かったのになぁ!
いつか、一緒にカニパーティでもしたいね♪

ありがとう^-^
とっても幸せな1日でした♪
2013.02.11 23:09 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
momeさんご夫婦、お誕生日おめでとうございます~
カニパーティ いいな、いいなぁ(*^_^*)
カニが厄介者なんて キャー!贅沢だわ~
ネットのお取り寄せもなかなか店を決められない
のよねぇ…本当に美味しいのかな?って…
でも、画像を見ると、立派なカニですね~
何処のお店で買い求めたのか知りたいなぁ。
2013.02.12 23:28 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ホント、贅沢だよね~~、バチがあたる!!
カニはね、かなり悩みましたよ、レビュー見ても、すごく褒めてあるのと、もうこの店では購入しません!みたいなのと、どこのお店も両方あるんですよね。
結局、当たり外れって、運なのかなぁ?とも思ったんで、条件で選びました。
明日楽に対応していることと、あと日曜日に食べたかったので土曜に営業してるお店を選んだんです。(土日に営業しているお店が実に少なかった!)
でも、届いてみたら、サイズも大きいし、身もしっかりはいっていたし、美味しかったですよー。
お店は、「かに問屋 ますよね」さんと言うお店です。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/masuyone/
あと、かには解凍の仕方でだいぶ味が変わるようなので、本当はもっと日程に余裕をもって注文した方がよかったかなって思いましたね。
前日くらいから冷蔵庫でゆっくり解凍がいいみたい^-^
2013.02.13 09:44 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
ご紹介ありがとうございました(^_^)v
コチラのお店で牡蠣を何度か購入してました
そうですよね、「かに問屋」ですもんね
さとさとは牡蠣好きなのでカニをスルーしちゃてました(^^ゞ
今度、ぜひカニを頼んでみます!!
2013.02.16 21:47 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
そうそうそう!ここ、牡蠣もおいしそうなんですよね~!
実際、どうでした?
お店の対応も悪くないですよね、また今度、毛がにの季節が来たら注文してみようかな~って思ってます♪
牡蠣、食べたくなってきたな・・・(笑
2013.02.19 07:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/493-f36f9628