風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

節分でしたね

日曜日は節分でしたね。

息子が、何日も前から「まきまきたべるんだよねっ!」とはりきっていたので、恵方巻きを食べましたよ。

この恵方巻きっていうか、まるかぶり寿司。
数年前から急激にのしてきて、あっというまに広まりましたね。

もう何十年も前に読んだ本の中に、このまるかぶり寿司のことが書いてあって、関西地方での節分のお祝いの風習だと知ってはいたんですが、こんな全国区になるとは夢にも思ってませんでした。

今じゃ、「それ寿司じゃないよね」って、恵方ロールケーキだとかもありますもんね。
なんでもまいてりゃいいのか。


で、まったく東京地方ではなじみの無かった恵方巻きですが、もちろん食べましたよ。
だって、こんなに楽チンなごはん、無いじゃないですか!

メニューを考えることもなく、ただ、巻き寿司を買ってきて「節分だからね^-^」なんて言って皿に出せばみんなが納得する。
素晴らしいじゃないですか!
主婦の味方!

そんなわけで、今回は、コンビニに行って、恵方巻き(ハーフサイズ)を4本買って、お皿にドンドンドン!と並べ、「はーい、節分のお昼ですよー」と済ませました。
息子、大喜び。

でもコレが結構侮れないというか、ファミマで買った、海鮮恵方巻きってやつだったんですが、意外と美味しい(笑
甘エビと、サーモンとマグロと、あと卵ときゅうりだったかな?そういうのが入ってて、結構いけましたよ。

息子が「どっちむくの?!」というので、「えーっと、今年の恵方は・・南南東だから・・・」


タキちゃんの骨壷のあたりだね!


と、言うわけで、タキの骨壷を見ながら、みんなで寿司をかぶりつきました。
縁起がいいのかなんなのか・・。


夜は豆まきで、「家の中には、こっちを撒いてね」と、小さな袋にパックされた豆を夫に渡していたのですが、その袋を破って家の中に巻き散らかしたので、夫、妻にかんかんに怒られるの巻き。

やはり今年も鬼はわたしのようで・・・。


さて。
今日は、急な仕事が入ったので、これから仕事をしなきゃいけません。

こんなに朝早くからブログを更新しているのは、単なる逃避です・・。

これからパソコンにかじりつかないといけないわけですが、こういうときに限って、急にアップルパイとか作りたくなる。


相変わらずの1年になりそうです。



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

Espero Lumo says...""
こんにちは!
節分でしたね~。
私ももちろん「巻き寿司」買ってきてみんなでおいしくいただきました(^^)
お母さんの味方、恵方巻き・・!

ええトトしてはるポロちゃん、また食欲出てよかったですね~。
私もコネが食欲ないとすごく心配です(だんだん食が細くなってるんですよー・・)なにしろ19歳・・・いよいよか・・・なんて思ってあわてて打ち消します(^^;
2013.02.05 14:18 | URL | #VOgQF7NQ [edit]
サ・エ・ラ says...""
恵方巻き、実は今年初めて買いました!
それまでは、ほら、「商戦に乗ってたまるか」的な・・・(笑)
今年はね、うちのお店で出してる恵方巻きを、まあ、協力で買いました。
海鮮太巻き、税抜きで1500円もするんだよ!
美味しかったですとも・・・・( ̄▽ ̄)
momeさんちの楽しそうな節分、羨ましいにゃーi-88
2013.02.05 21:32 | URL | #DDJALrL2 [edit]
ちび says...""
こんばんわ☆
節分でしたねー♪
沖縄でもここ何年かで恵方巻き食べる習慣が出来てきましたよ☆
まだ私はその日に食べた事が無いので今度チャレンジしてみたいです〜(*≧ω≦)
豆のお掃除お疲れさまでした〜!!
2013.02.06 00:58 | URL | #- [edit]
ほんなあほな says...""
私は、関西出身なんだけど、子供の頃は、恵方巻きなんて知らなかった~^^;
で、海苔屋さんの陰謀説を信じてましたww
今年の節分、せめて手巻き寿司でも(おっちゃんが丸齧りはイヤだと言うので)しようかと思ったら、
カレーがいいと言われてしまった^^;;チエッ

あ~あ、旦那様ったら、わざわざ^^;;;;
2013.02.06 05:59 | URL | #- [edit]
mome says...">to Espero Lumoさま"
じゅ・・・・19歳っ?!!
うわー、ご長寿ですねぇ、あやかりたい~~~!
うちの子たちも、それだけたくさん一緒に暮らしたいなぁ^-^
でも確かに、食は細くなっていくのでしょうね、高カロリーフードで美味しいものをチョットづつですね♪

ええととしてはる魅力って、なんていうか、ぷすっ。っていうか、ぽむっ。っていうか!(分かりづらい 笑
たまんないですよね、うふふ。

やっぱり恵方巻きは主婦の味方ですよね~^-^
それだけ出しても、何も文句言われないんだもん(笑
2013.02.06 10:30 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
その商戦に乗ってたまるか。みたいなのもわかる~(笑
でも、便乗すればそれなりに良いこともあるのよ!
手抜きとか手抜きとか手抜きとか!(笑

1500円の恵方巻き!そりゃ、おいしそうだわ~~~。
うちが買ったの、ハーフでいくらだったかなぁ??たしかハーフ3本入りで1000円くらいだったかな?
んでも、充分美味しかったですよ♪

みんなで、タキの骨壷を眺めながら黙々とおすしを食べて「なんか、ヘンだな」「あ、喋っちゃダメなんだよ!」「あ、喋っちゃった!」とか言いながら食べてました(笑
2013.02.06 10:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to ちびさま"
おぉ~!
沖縄にも上陸ですか!
すごいな恵方巻き・・・(笑
沖縄とかだと、また一風変わった太巻きが出そうですねぇ、スパム巻きとか!
あ、おいしそうだ・・(笑
久々にスパムおにぎりが食べたくなっちゃいました♪

豆ってなんでか、絶対誰かが踏むんですよね・・・(笑
2013.02.06 10:42 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
関西でも、一部の地域だったのかもしれないですねぇ。
紀元にも諸説あるようですし。
あはは、海苔屋さんの陰謀ですか!(笑
そんなのがあったんですねぇ、でも、確かに・・(笑

そうそううちも、手巻きでもいいかな~って思ってたんですけど、楽をするなら楽を極めたい!と思って~。
おっちゃんさん、カレーですかー。
ここは、豆カレーにしちゃうとか、無理やりこじつけて(笑

うちの夫はねぇ。
わざわざ怒られることをするひとなんですよ・・トホホ・・。
2013.02.06 10:48 | URL | #- [edit]
癌ダム4G says..."ホントかな?"
こんばんは。

僕も関西ですが、子供の頃には
そんな習慣なんかありませんでしたよ。

豆まきにイワシにヒイラギ
海苔巻きを食べる…という習慣はありましたが
そのことと
豆を歳の数だけ「恵方を向いて」黙って食べる
というのが、ごちゃ混ぜになったような気がします。

初めて聞いたのが30年くらい前の話。
我が家でもやってはいますが
どうも「胡散臭い」話ではありますね(苦笑)
2013.02.06 21:32 | URL | #- [edit]
mome says...">to 癌ダム4Gさま"
むむむ。
癌ダムさんも関西ご出身なんですね~。

その30年前あたりと、海苔巻きを食べるっていうのにヒントがあるっぽいですねぇ!
わたしの知人も、およそ40歳前後だと、「あー海苔巻き食べましたよー」なんて言うんですが、それ以上になると、「あったかなぁ?」みたいな人が多いんですよ。
やはり、海苔屋さんの陰謀?!(笑
わたしが読んだ本も、20数年前に出たもので、作家さんもお若かったような。
一部の地域にあったものが、拡散していった可能性もありますねぇ。

おまめを恵方を向いて~っていうのは、初めて聞きました!
2013.02.07 17:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/489-3f91ed99