風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

困ったのぅ・・・。

ポロちゃんですが、今朝も「ごはんーーー!」とおかーさんを起こしに来て、たっぷりたべて、いつもの甘えん坊の様子に戻りました!
でも、一応明日、病院に行って来ます~。
ご心配かけてすみません!


で。


心配つづき。

今度は娘ですよ~・・・・。


「無い」ことを証明するのって、難しいですね。



いや、なんだか今日、娘の食欲が無かったので「あら、ダイエット?」なんて笑って聞いていたんですが、娘が、なんとも言えない顔をして「んー・・。なんか気持ちの問題というか・・・。」と言いだしたんです。

で、話しを聞いてみましたら、もう、随分前のことなんですけど、彼女、ネットで少々トラブルがあったんですよね。
ツイッターだったんですけど、何人かのひとに、いわゆるディスられるっていうか、難癖つけられてたんですよ。

そのときも、かなりブルーになっていて、心配はしていたんですが、本人なりに決着をつけて、そのツイッターのアカウントも削除して、新たにアカウントを取り直して、関わりをもたなくしたんですね。
だから、もう、その話しは終わったものと思っていたんです。

だけど、彼女、ついつい、その相手のツイートを時々見ているようで、それでたまに、「これ、自分をディスってるの・・?」と思えるツイートを目にするんだそうですよ。

いやぁ。
話しを聞くとね、たぶんというか・・・娘の思い過ごしなんですよ。
思い過ごしって言うか、思い込み?
無理やりに自分と関連付けちゃってるんですね。


こういうのって、よく「見なければいいじゃん」とか言うひと、いるじゃないですか。
わたしも、それは正しいと思うのよ。
心の平安のためには、それが一番!
でも、見てしまうっていう人間の心理というか、弱さというか・・そういうのも、絶対あるんですよ。

良く分かるんです。
なぜなら、わたしが、そうだから(笑

うちの夫なんかは、そういうのが正反対のひとで、「はぁ?ネットだろ~?別にリアルで関わらないといけない人じゃないんだろ~?無視すりゃいいじゃん、時間の無駄」とかいうタイプなんですけどね。


それが出来ないひともいるの!


で、わたしも娘もそのタイプで、いやな思いをすることが分かっていても、ついつい、そこに足を運んでしまう。
ええ、合理的じゃないですよ、理論的じゃないですよ、でも!感情ががががが。


で、娘、そのことですっかり参っているようで、今日もなんだか涙を流しながら「ハッキングとかされてるんじゃないか・・」と言いだす始末・・。

娘の新しいアカウントは鍵がかけてあるし、以前のフォロワーさんは居ないし、それなのに、自分が呟いたことと関連することを急に呟いてくるとか、ネットで検索したことを呟いてくる・・とか言うんですよ。

ちょっと、軽いノイローゼ状態ですよね。

でも、上にも書きましたが、その相手の人のツイッターを見せてもらったんですが、どう見ても、娘が思っているような感じでは無くて、本当に偶然の出来事で、それを娘が無理に拾ってるとしか思えないんです。

ほら、よく占いとかそうじゃないですか。
「あたってるーーー」って気がするのって、無理やり自分で関連付けているだけなんですよね。

だから、そんな話しをしながら、少し笑い話しを取り入れながら娘の気持ちをほぐしていて、娘も、「そうだよね、気にしすぎなんだよね、見ない様にするよ」なんて言いながら、怖くてパソコンが開けないんです。

だから、「ほら、これこれこうだから、アナタのパソコンは安全ですよ」って証明してあげたいんだけど、無いものを証明するのは、とーーーっても難しい・・。

今も、わたしの大好きなネット友達のクロにメールで、「こういう状態なんだけど、どうしたらいいのーーー?」とメールをしている最中なんですよ。彼はパソコンに詳しいからね。
でも、ハッキングをされているかどうか調べるのって、結構難しいらしいです。

それが、「されていない」ことを調べなきゃいけないわけで、もっと頭がこんがらがりそうですよ・・・。

やーもー困ったなぁ。


たぶんね、原因はずーっと家にいることにもあると思うんですよね。

この1年、ずっと宅浪してきて、殆ど家から出て無いんですよ。
そりゃ、悶々としちゃうよねぇ。

もともと出不精なんで、あんまり外出を好まないんですが、それに輪をかけてひどかったから。
ネットが殆ど唯一外と繋がるツールだったしね。
思いも強くなっちゃうよねぇ・・・。


とにかく、外に出ること!かな。

無理やりでも、追い出すようにしようか。


あ、今、クロからメールが来て、ツイッターのこと、いろいろ教えてもらった~。

すぐに娘の部屋に駆け込んで「すごくパソコンに詳しい友達に聞いたけど、こういうことがあるみたいよ?」って話をしたら(鍵つきでも、ばれちゃうようなこと)すっごい安心した顔になったよ^-^

良かった~~~。
ちょっと安心かな?

持つべきものは、優しい友人だなぁ。

娘ももっと友達と遊べばいいんだっ!


ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

ほんなあほな says...""
う~m。。
私は、PC、ネットにも詳しくないし、
ツィッターもフェースブックも出来ないし、
どちらかと言うと、旦那様タイプの人間だから、ちゃんとアドバイスもなんも出来ないけど・・
そのネットでの繋がりだけが、全てじゃないよ~って、思います。
あと、ディス??難癖?言いがかり?悪口言われも、
百倍かえされろ!って気にしないタイプだからなぁ^^;;
ゴメンナサイネ。何のアドバイスも出来なくて^^;;

ポロさん、検診の結果、心配ない!でありますように~
誤飲は、やっぱり、「吐く」ってのがキーポイントみたいだから、
風邪かもしれませんね。
でも、日々の行動、様子で気にかけるのが、一番ですよね
2013.02.05 09:07 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
もともとの性格もあるとは思いますけど、あとは社会性かなぁって思ったりもしますねぇ。
たぶん、学校とかに通っていたり、会社に通っていたりして、リアルの人間関係が充分に構築されていると、何かひとつのことに捕らわれないで済むと思うんですよね。
単純にやること、考えることが増えますからね(笑
わたしなんかも、引きこもり主婦ですから、心配性なのも含めて、たぶん、ほかの事を考えてないんですよ。
気の紛らわし方がヘタなのかな。
だから、夫や、ほんなさんのようなタイプのひとは、つくづく健全だな~って思います(笑

やっぱり、誤飲は、「吐く」がキーワードなんですね。
あれ以来吐くことは無いので、たぶん上手に出てくれたのかな~って思ってます。
元気が無かったのは、やっぱり風邪かもしれないですねぇ。
今日ちょっと急用が出来て、病院にいけなくなってしまったんですが、目薬して様子を見ようと思います。
ありがとう^-^
2013.02.05 10:23 | URL | #- [edit]
tomotan says...""
わかる、わか~る!! 私すっごく気にしいなので、ちょっとしたことで、もう凹む凹む(笑)
でも、最近はちょっと割り切ってます。 あきらかにヘンなコメントは削除しちゃうし、トラぶった人のブログは絶対に見ないことにしてます。

私もほとんど家にいるから、だめだよね。外に出ないとね。社交性がねえ、今のところ3くらいしか上がらない~~。
2013.02.05 14:37 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
環境要因ってあるよねぇ。
同じ場所にいると、どうしても考え方が偏って、同じことばかりぐるぐる考えちゃう!

わたしと娘ってわりと似ているところがあって、そうやってくよくよ悩むのも似てるけど、そういうのを笑い飛ばしてくれると、スッキリするところも似てて。
今回は、友達の助言もあってとても助かったけど、わたしが笑い飛ばしたことに心底ほっとしたみたいで、娘も笑ってくれました^-^
でも、これって、ひとによっては「真剣に悩んでるのに笑うなんて・・・」って思うひともいるから要注意なんですけどね。

わたしはここ数年でずいぶん図太くなって、何を言われてもへっちゃら。
かかってきたら、おまけをつけてやり返す。くらいになったけど、これは良い変化なのかしら??(笑
2013.02.06 10:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/488-b2e49ba7