風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫にコタツ

「ぷーちゃん可哀想」と、夫が良く言うんですよ。

P1160379.jpg


主な原因は、ニケ。
8割がニケ、1,5割がポロ、残りの0.5割がしおちゃん。

まだ、ニケとポロが仔猫だった頃、ふたりはたぶんお母さんが恋しくて、ぷーちゃんに一生懸命擦り寄ろうとしていたんですが・・。
ぷーちゃん、あの性格ですからね、見ればシャー!聞けばフー!寄ればフーシャー!だったので、まったく近寄れなかったんですよ。

で、時は流れ、ニケがそろそろ1歳を迎えた頃でしょうか。
ある日、突然にニケが「んにゃぁぁぁ~。んんにゃぁぁぁ~」と、明らかに、ぷーちゃんに不満を言っているのを目撃したんです。

で、それ以来、ニケはハッキリとぷーちゃんに挑みだしたんですねぇ。

なんていうか、ニケはもしかしたら、このテリトリーのボスは俺。って思ってるかもしれないです。
いつも高いところに居て、みんなを見ているのが好きだし、ぷーちゃんを迫害しようとするし・・・。
下克上って気分なんですかね。

それでぷーちゃんは、1日に何回かニケに絡まれて、迫害されてるんですね。
そこで、夫の「ぷーちゃん可哀想」発言になるんですよ。

P1150974.jpg


確かに、ぷーちゃんは可哀想。
だから、わたしたちも出来るだけ、ぷーちゃんが「いじめられて」居るところを目撃したり、声を聞いたりすれば、「こら!」と叱りに行って、おもちゃなんかでニケの気をそらしたり、ぷーちゃんを抱きかかえ避難したりしてきたんです。

でも、ここのところ、ニケだけじゃなく、ポロちゃんやしおちゃんまでもが、参戦するようになって、ちょっと頭を抱えていたんですよ。

原因は、「ヒーター」

ぷーちゃんは、この家に越してくる前から、ずーっと何年も、暑くても、寒くても、ダイニングチェアの上が「居場所」で、あまりそこから動くことは無かったんです。
でも今回、引越しして初めての冬を迎えて、ヒーターの位置が変わったんですよ。
そしたら、ぷーちゃんの指定席が、一番暖かい場所になってしまい・・・。

その、「特等席」の奪い合いが始まってしまったのですよ・・・。

すよすよ
ニケの居る場所がぷーちゃんの指定席、つまり、特等席を奪われた後。

秋口はまだ、なんとかそれほど寒く無いこともあって、今よりは平穏だったのですが、今月に入って冬本番になると、猫たちの意気込みも変わってきて、まさに、仁義無き戦い。

ぷーちゃんが指定席で寝ているのにも関わらず、ポロが飛び乗り、フーシャーウーの交戦の後、ぷーちゃんが撤退。
じゃぁ・・と、2番席に移動するも、ニケがやってきて、「そこはオレんとこだから」と、またもや一戦。
そこでまた撤退を余儀なくされたぷーちゃんが、どうしようとうろうろしていると、そこにしおちゃんが「あそんでーーーー」と空気読めない攻撃。
椅子は4個あるからひとり1個ずつ分け合えば良いのに、ぷーちゃんがそのテリトリーに居ることが気に食わないニケが、ぷーちゃんを追いやったりするんですよ。
これですっかりぷーちゃんは参ってしまって、ひとり、寒い寝室で丸くなったりしてるんですよ・・・・・(ノ_・。)

「ぷーちゃん、かわいそうだから、晶ちゃんの部屋に入れてあげて!(娘の部屋は暖かい)」と、わたしと夫が言うのですが「でも、ぷーちゃん、入ってこないよ?」

そうなんです。
ぷーちゃんは、親に敷かれたレールの上を歩くのがキライなロック猫!
よかれと思ってお膳立てしてあげても、おとなしくそれに従う猫じゃないんですよ。

P1160219.jpg

「困ったもんだなぁ・・何か良い知恵はないものか・・・」

で、あれこれ考えたんですよ。
ホットカーペットを2枚買って、一枚を3にゃん用に、そしてもう1枚をぷーちゃん用にしてみては?とか。
もう一個ヒーターを用意してみては?とか。

でも、たぶん、ホットカーペットを用意しても、ぷーちゃんの居る場所を狙われるのは確実だし、もう1個のヒーターはさすがに不経済だし・・部屋、暑くなりすぎるし・・。

はっ!

そうだ!

そこで、コタツですよっ!!!!!


夫はコタツを出すと部屋が散らかる。と、いう理由で、コタツを出すのを嫌っているんですが、さすがにこの数日のぷーちゃんを見ていて可哀想という思いが強くなったようで
「コタツ出そうよ」と言うと
「そうだな。それがいいな・・・」

「だって、昨日の夜なんて、オレの膝に乗ってきたんだよ・・・ぷーちゃん・・」
「それは、ぷーちゃん、かなりの緊急事態だわ・・・」←ひどい

と、いうことで、コタツを出すことにしたんですよ。

ともかく、コタツで3にゃんをおびき寄せる!(ぷーちゃんは、コタツなどには絶対入らないロック猫)

P1160398.jpg
さあコイ!
コタツ布団を持ってないので、夏用掛け布団で代用(笑

そして、まんまとおびき寄せられるニケとしおちゃん。

P1160400.jpg

P1160431.jpg

おお~いい感じじゃないですか!

しかし、ポロが来ない。


じゃぁ、これならどうだ!

と、丁度コタツの上に日が当たって暖かかったので、猫用ベッドをコタツの上に設置。

するとポロちゃん、すぐに「ここ、いいんじゃない?」と入ってきました^-^

P1160404.jpg

あー、もっと早く、こうしてあげてれば良かったよ~~~~。


コタツのおかげで、ぷーちゃんも、いつもの指定席に収まることが出来ました♪

P1160426.jpg



P1160438.jpg
コタツが一番お気に召した模様のニケ。
まぁ、ニケが離れているなら問題ない。


あとは・・これが何日持つか・・・だな。



ご訪問ありがとうございます。

猫と障害児のランキングに参加しています。
応援クリックお願いいたします。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

Mitsuki says...""
ロック猫ーーーー
それは、孤高ですね?
いや、孤高と孤独は、なにが違うんだっけ……

ロック猫ーー!
素敵。
ロックねこちゃんを、守ってあげてください。
阿呆のような反応で、すみません。
2013.01.29 01:47 | URL | #- [edit]
ほんなあほな says...""
めでたしめでたし~
コタツ万歳~^^/
ぷーちゃん、ロック魂で、その場所を死守してください!
で、小僧ドモは、コタツでノンビリしてくださいな~

もう、家の身体がチッコイお嬢さんと小デブの三助の戦い?を思い起こさせるような攻防戦です。
家の小デブも悪気はないんだけど、
家の場合は、暖房の取り合いじゃなくて、ご飯の取り合い?だからなぁ^^;;
(食の細いお嬢さんに特別に小分けでちょこちょこあげてると、
食の太い小デブが、ヤサグレテ、お嬢さんに言いがかりをつけるんですよね^^;;;;)
2013.01.29 09:40 | URL | #- [edit]
mome says...">to Mitsukiちゃん"
孤独と孤高・・。
むずかしーねー。意志のあり方の問題?
孤独は、自ら望んだりしてなったわけじゃない状況、孤高は何かの意志を持って行動したことによる結果?
いや、どうだろうね?(笑

ロックですよ。生き様が!(笑
何物にも支配されない!
己の道を突き進む!
人の敷いたレールなんてぶっこわすぜ!みたいな子ですからね・・。

困るよ(笑

でも可愛いからすべてが許される!(笑

2013.01.29 21:08 | URL | #- [edit]
mome says...">to ほんなあほなさま"
お互い苦労しますね。よよよよよ・・・(涙

でも、コタツのおかげで、昨日も今日も我が家には平穏が訪れているのですよー。
ホント、コタツ万歳です(笑

そういえば、以前の日記で、三助ちゃんのごはんの問題書いてましたねぇ。
おっちゃんさんは反対されてたようですけど、ずっとじゃなくて、たまーに、「もう、くえねーよ!」ってくらい食べさせても良さそうな気がするんですけどね。でも、癖になっても確かに怖い(笑

うちの場合は、しおちゃんが1日4回ごはんを食べていたときは、他猫らに、デンタルおやつを3粒だけあげてましたけど、それでなんとなく納得してくれていたような?
でも、おやつも本当は毎日あげたくないですもんねぇ。
もういっそ、みんな小分けで、あげちゃうとか!(笑
2013.01.29 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/481-b0d82b9b