風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

久しぶりの快眠

夫が出張中、息子もショートステイに泊まっていたので、さぞかしゆっくり出来るだろうと思っていたのですが、雪のせいで、なんだかんだと大変で、おまけに猫に早朝に起こされる毎日で、結局まったくゆっくり出来ず、結局寝不足更新中でした。

ちょっと謎なんですけど、あれですかね?
猫って、寒いとお腹が空くんですかね??

雪の降った14日と、翌日の15日、うちの猫たちの「お腹減ったお腹減った」攻撃がすごかったんですが・・。

P1160216.jpg
ポロ、ご飯待ちの顔。


うちの場合、猫のご飯は1日3回。
朝の8時、夕方4時、夜12時にあげていて、食べ残しをしないように量もかなり厳密に測ってあげてるんですね。
で、もしも残ったら(ほぼ無いですが)すぐに処分してしまうし、おやつも1ヶ月に1,2回しかあげないので、うちの猫たちは、万年お腹が空いてるんだと思うんですよ。
(虐待してるんじゃないですよー!一応体重管理をしているんですよ~)

で、大体いつもは、ごはんの1時間前くらいから「そろそろご飯ですよね!」と猫たちがざわめきだすんですが、この2日間は2時間も3時間も前から「おなかすいたよーおなかすいたよー」と騒いでいたんです。

猫の鳴き声って、いろいろあるじゃないですか。
で、うちの子たちの場合は、お腹が空いたり、ご飯をねだるときは、まずポロ切り込み隊長がわたしのところにやってきて、わたしによじ登り、「おかーたん、可愛いボクにご飯をくれますよね?」と、顔中をペロペロ舐めて、髪をくちゃくちゃ噛んで、みゃ~~~♪って仔猫か!って感じの声で鳴くんです。(普段の鳴き声と全然違う!)

その声を聞くと「お?ごはんか?」とニケがやってきて、わたしの周りをうろうろし始め、「ごあ~ん。ごあ~ん」って鳴くんですよ。
うちでは夫婦揃って親ばかなので「ニケがごはんって言った~^-^」といつも喜ぶんですが、本当に、ごはんって聞こえるし、ごはんの催促の時だけに聞ける鳴き声なんです(笑

そうすると、黙っていられないのが、しおちゃんで、「メェ~~~メェ~~~」とヤギ鳴きを始める。
(これもご飯と甘えるときだけに聞ける鳴き声)

みゃ~♪
ごあーん。
メェ~~~。

ブレーメンの音楽隊か!


ともかくそんな調子で、息子も居ないのに朝の6時から起こされ、「8時にならないとご飯はあげませーん!」と言えば「いま、ごはんって言った?おかーさん、ごはんって言った?」とエスカレートするばかり。
さっぱり眠れませんでした。


で、昨日、夫が出張から帰ってきました^-^

今回はベトナムに行っていたんですが、「トシのせいかな、アジアが楽しめなくなってきた・・」と夫。
ずいぶんお疲れの様子で、買い物も殆どしなかったようで、適当に見繕ったお土産を渡されました(笑

そのひとつが、これ。

P1160256.jpg

結構ポピュラーなケーキのようで、グリービーンケーキと書いてある。

こんなに小さくても、ずっしり重くて、なんとなく嫌な予感がする(笑

「これさ、台湾のパインケーキみたいなヤツじゃない?」と言いながら箱を開けると、すごく小さくカットされたケーキが出てきた。

P1160258.jpg

キャラメルより小さいサイズ。

みかけはパインケーキとも似ている。

ひとつつまんで口に放り込むと・・。


「ぐぅわ・・・ぁぉ」

不味くは無い、不味くは無いんですよ?
でも、すごく甘くて、それよりも、口の中の水分が全部、まるごと全部持っていかれる!
喋ることもままなら無い!

こんなに小さくても破壊力抜群!

「これ、角砂糖的な扱いのものじゃないの?」と娘。
「っていうか、角粉?」とわたし。

口当たりも、パインケーキとよく似ていましたが、味はパインケーキの方が格段に上だと思う・・。あれ、美味しいし。水分もってかれるところは似てるけど(笑

正直、一口食べて、「もう、いいや・・・」

夫が会社用に大きなサイズのグリーンビーンケーキを買ってあったので、ちょっと「お気の毒に・・」って思いました。

これの美味しい食べ方ってどんな風にすればいいんだろう~~?
やっぱり飲み物を用意しながら食べないとダメかなぁ。

わたし、パインケーキも好きだし、ポルボローネみたいなお菓子もすごく好きだから、粉っぽいお菓子は全然ありだったんですけど、なんだろう・・口どけが思った以上に根性があったというか、唾液量をはるかに上回っていたというか(笑

とにかく、負けました。


さらに、夫が息子のために買ってきたお土産が、これ。

P1160259.jpg

ホーチミンTシャツ・・・。


なんかね、今、ベトナムで爆発的に売れているTシャツがあるそうで、それは買ってこなかったんですが、そのTシャツ、「ipho」Tシャツって言うらしいです(笑

そう、iphoneの駄洒落ですね。

絵柄は、ベトナムのお料理フォーのどんぶりマーク(ちゃんと欠けたどんぶりになっていて芸が細かい 笑)にiphoとかかれ、箸と牛とどんぶりと麺のアイコンが描かれているそうです。

実物はこちら

「それは、観光客が買うの?現地のひとが買うの?」と夫に聞いて見たところ、「両方!」
とにかくすごく売れているようです。

まぁ、ホーチミンTシャツより、そっちの方が良かったんじゃ・・?と思いましたけど(笑


わたしと娘へのお土産は、バレッタで、娘がハートのやつ、わたしが蝶のやつでした。

P1160262.jpg

まぁ、これはこれでいいんですけど、日本円で1000円くらいだったというので、相当ぼられてますね・・。

ベトナム、恐ろしい子・・・。



そんな感じで、夫も息子も帰ってきて、今日は久しぶりに「お昼ね」をさせてもらいました。

普段、ちょっとお昼ねをすると、むしろだるくなったりして具合が悪くなるので、あまりしないようにしてたんですけど、今日はがっつり4時間も眠りこけ、久々に「よく寝た~~~~」って爽快感で目が覚めました^-^

やっぱりよく眠ると体調も機嫌も良いですね。

これでまた、今週が乗り切れそうな予感。


今日明日は、娘がセンター試験だったので、明日も朝は早いけど、昼間はゆっくり過ごすつもりです。
受験生、がんばるんだよー。

皆様も良い週末をお過ごしください。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

yokoblueplanet says..."緑豆ケーキ"
こんにちは。
寝不足は辛いですね。トムも食事管理をしっかりされているので、食事時間が近づくと催促し始めます。家族とのこの掛け合いが面白いのですよね、見ていると。
食事係は決まっているので、係が帰宅すると、それは嬉しそうです。
緑豆は春雨の原料になる豆ですよね。インドにも同じ豆で作るケーキが(やはり四角に切って販売されている)ありますが、お茶などを飲みながら食べるのが正解ですね。密度が高いと云うか、ギッシリ詰まっている感じです。
2013.01.20 10:51 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
うちはみんなごはんをあげるんですけど、やっぱりわたしの回数が一番多いので、猫らはわたしを給餌係だと思っていると思います(笑
トムちゃん、お元気ですか?
茶白はうちにとって特別なカラーなので、トムちゃんを見るのがいつもとっても楽しみです♪
本当に可愛い子なんだよなぁ~~~。

あ、なるほど!!
春雨も緑豆って書いてありますよねぇ。
これで、水分を異常にもっていかれることに納得がいきました(笑
インドにも同じようなケーキがあるんですね。
ちょっと発祥が気になってきました(笑
2013.01.21 13:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/475-a065b1e9