風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

おかあさんもうヘトヘト

朝起きて、窓の外を見ると雨。
今日は予定が立て込んでいたので、せっせと支度をしていたら、ほんの1時間も経たない内に、窓の外は雪に変わっていた。

「雪だよーーー」と大きな声を出すと、娘と夫が「雪?うへぇ・・」って声を出す。

だって今日は、娘の成人式なんですよーー。

しかもね、今日から夫は出張で、そんなわけで息子をショートステイに預けなくちゃいけなくて、その支度にも追われてて、参ったなぁ・・とは思っていたんですが、娘が「まぁ、雨よりいいかな」と言ったので、「そうね、雪ならパッパって払えばいいしね」なんて言ってたんです。

が、しかし。

そんな甘い雪じゃなかった!

P1160194.jpg
まだ和やかムードのわたしたち。千歳船橋にある美容院LUXYにて。


東京にしては珍しく、まるで吹雪のように舞い散る雪。
娘を美容院に送り届けたときは、それほどでもなかったのに、どんどん勢いを増して、娘の支度が終わる頃には、かなりの積雪。
「足袋の足がつめたいよ~~」と泣きそうな娘を駅で見送って駐車場に向かった。

P1160203.jpg
もしかしたらヤバイかもと思い始めたわたしたち。


駐車場は一面の白!
自分が止めた位置の番号すら分からない始末。足で削ってようやく番号を探り当てた。

そりゃ、雪国の人たちから見たら、ささやかなもんなんでしょうが、雪に慣れていない東京。
もう、ひどいもんでしたよ。

夫が「大丈夫?景史送っていける?」と心配そうに何度も聞いて、「まぁ。。ゆっくり行くよ」と答えて、夫は空港に向かったのだけど、さて、駐車場を出ようとしたらさっそくすべる!道がすべる!

娘を見に来ていた母が「あたし、今のうちに帰ったほうがいいんじゃないかしら?」というので「そうかも・・」と答え母を車から降ろし、挨拶もそこそこに息子のショートステイ先へ車を・・・走らせた?

と、言っても、20キロ以上出すとハンドルが取られる。
とにかく「安全第一!」を目標に、ゆるゆる歩く早さで車を運転し、環八に出た。

環八では、デリバリーのバイクが目の前を「走って」いて、それがもう、見ていて怖いのなんのって、本当に「歩いた方が早いし安全だよ・・」と言いたくなるほど。
およそ10キロの速度で、ふらふらしているバイクの後をくっついて、わたしもブレーキに気をつけながら進んだ。
ちょっと踏むと、ギシギシギシと言いながらなかなか止まらない車。
うーん・・・さすがに怖い・・。

救急サイレンを何度も何度も聞きながら、ありえない場所に停まっている車を横目に見ながら、事故現場などを通り過ぎ、緊張はMAX。ハンドルを握る手とブレーキに添えた足に力がこもる。

うちの車のタイヤ、ノーマルなんですよ;;

それでも、ともかく息子を送り届けなきゃなんないので、ゆっくり慎重になんとかもうすぐ!ってところまできたら・・・。

坂道の頂上付近でバスが2台向かい合わせで立ち往生!
「げげげ、坂道で止まるなっ!!!!!」と思ったけれど、遅かった。
すっかり、前にも後ろにも進めない状況になり、わたしの車もすっかり止まってしまったのでした。

外にでて、傘でタイヤの下の雪をかく。
ちょっとずつ進んでは雪をかく。の繰り返し・・。

やっとバスの後ろまでたどり着けた~~~。と思ったら、対向車がやってきて、しかもわたしの真横に、停まってしまった車が放置されていて、まぁ、どちらさんも、にっちもさっちも行かない状態。

いろんなひとが車や家から出てきて、あーでもない、こーでもない。
「チョット前か後ろに進める?」とおじさんがわたしに聞いて、「あっ、ノーマルか><」とタイヤを見てがっくりうなだれる。

なんだかんだとみんなで力をあわせて、じゃぁ、あなたはこっち、あなたはあっちと振り分けて、わたしも、「どこに行きたいの?」と聞かれ「坂の上を右折したいんです」と答えると、「じゃぁ、バックして、ガソリンスタンドで切り替えして、あそこの消火栓見える?あそこを左折すれば道が合流するから、そっちの方がいいよ。のぼりじゃないから!」といわれ、車をぎゅうぎゅう押していただいて、なんとか消火栓までたどり着く。

消防栓を左折しようとすると、軽い傾斜があったようで、またもや立ち往生。
家の前の雪かきをしていたおじさんと、通行人の方が車を押してくださって、なんとか乗り上げた。
お礼を言おうとするわたしに「停まらないで!そのまま行きなさい!」「はいっ!!」車をやっとこ動かして、やっとの思いで目的地に到着することが出来た。

もう、HP残量0に限りなく近い。

息子は「ゆき、たいへんだったね~~」と喜んでるし・・・(涙

息子を預け、「今日、もうこれじゃ車で帰れないので、置いていっていいですか?」と聞いて、タクシーを呼ぼうと電話番号リストをお借りした。

が。

繋がらない。

捕まらないどころじゃない、まず電話が繋がらない。ずーーーっと話し中!


ですよねぇ?

こんな雪ですもんねぇ・・・?


結局、30分ほど待ってくれたら、帰宅する職員さんがいるので、車で送りますよと言っていただき、もう、お言葉に甘えまくり、お願いすることにした。


今日、生まれて初めて、スタッドレスタイヤに憧れを抱いた。


帰り道、環八の外回りが異常な渋滞になっていると聞き、職員さんが、「じゃぁ、用賀中町通りをいって、それから・・・」と、適切な指示をして、渋滞無しで家にたどり着くことができました。
すごいな~~。頭の中にナビがある!(これは前々からの憧れ)

帰宅後、夫に「なんとか帰れた~~」とメール。
夫も、成田エクスプレスが止まって大変だったけど、なんとか空港にたどり着き、飛行機は問題なく飛ぶらしいとのことで、出張に旅立って行った。

雪は雨に変わって、今、ようやく止んでくれたらしい。

明日、車を引き取りにいかないといけないけど、きっと道路が凍ってるんだろうなぁ;
またまたゆっくり慎重に作戦でいかないとだ。

P1160209.jpg
雪が止んだ頃の環八。交通量の多い環状線でもこんなに真っ白でした。


しかし、今日思ったけど、本当に多くのひとは、優しくて親切だなぁ。
当たり前みたいに、みんないろんな人の車を押したりしてお手伝いしてさ。
わたしも、小さな親切を心がけるようにして生きていこう!

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

koma says..."成人おめでとうっ!"
話にしか聞いた事はないけども。
あの娘っちが!w
実際には会った事はないけれど。
あの娘っちが!!ww
とうとう大人の仲間入りなんだねぇ。
おめでと~!e-343
パパとママのような素敵な大人になって下さい。
とお伝え下され(笑)

それにしてもすごい雪だったよねぇ。
家から見える景色がまるで雪国みたいで
あったかい部屋でぼんやり外を見ながら
のほほーんとアイスを食べてる間に
momeちゃんは大変な事になってたんだと思うと・・・v-398
・・・お疲れさま!w

明日の道路も怖そうだし、車の回収気を付けてね!i-234
2013.01.14 21:53 | URL | #- [edit]
カノンまま says..."おめでとうございます♪"
お嬢さん、成人式だったのですね。
おめでとうございます。
素敵な着物が似合っていて、女の子は華やかでいいなぁとうらやましくなります。(うちは男子二人)

今日は、すごい大雪でしたがmomeさんがそんな大変なことになっていたとは知らず。
ニュースでも動けなくなった車やひっくりかえっている車なんかが写されていました。
うちのほうは、たまに雪が降るのでスタッドレスをはいている車が多くそれほど混乱していませんでしたが運転はこわかったです。
明日、道路が凍ったらもっと大変そうですね。

カノンは、あいかわらずお転婆ぶりを発揮しています。
先日のブログでかわいいと言っていただけて嬉しいe-51
しおちゃんと兄弟だけあってよく似ていますよね。
2013.01.14 23:26 | URL | #Wi9xNI4Q [edit]
Lana says..."ご成人おめでとうございます♪"
娘さんの、一生の思い出に残る成人式…って、思い出になり過ぎですね。(^^ゞ
ともあれ、ご成人本当におめでとうございます。_(._.)_
娘さんの輝く未来を思い描きながら、乾杯!v-272
2013.01.15 02:24 | URL | #- [edit]
サ・エ・ラ says...""
成人式おめでとうございます!
雪だったんですね~(こちらは雨でした)v-276
いろいろ、大変だったようで・・・でも、ご無事でよかったです^^

このお着物、やっぱり可愛いですね~
娘さん初々しくておきれいですi-178
2013.01.15 23:36 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to こまちゃん"
そうなのよ、「あの」娘っちが(笑
こまちゃんと、毎日のように遊んでいたのって、何年前だっけねぇ。
7,8年くらい前かな?
だとすると娘が小学校の終わりか中学に上がった頃だよねぇ。
こまちゃんは、よーーくご存知だと思うけど、本当に困ったちゃんでねぇ・・(笑
たくさん愚痴って相談したよね。
こまちゃんから、「momeちゃんは、子どもを大人扱いしすぎると思う」って言われて、すごく自分で気づくことがあったんだよね。
いつもありがとう!伝言しっかり伝えておくわ!(笑

雪はあったかい室内から見るのが一番だわよ(笑
2013.01.16 08:34 | URL | #- [edit]
mome says...">to カノンままさま"
お祝いありがとうございます^-^

男の子おふたりだったんですね~。
華やかさは無いけど、男の子はいつまでも子どもみたいな恋人みたいなで、可愛いですよね♪

雪のよく降る地域では、スタッドレスが当たり前ですよねぇ。
本当は東京だって、年に2,3回降るんだから、スタッドレスにするのが良いんだと思いますけど、まーったく考えていませんでした。こんなにひどい思いをするまでは(笑
次の車検の時にタイヤも替えようかなぁ~。

カノンちゃん、本当に可愛いですよ!お世辞とかじゃないです。
ホント、女の子~~~って感じのお顔でね~。
今度、頂いたお写真、ブログにアップしても構わないですか?
しおもすごいですよ・・・。
日に日にパワーアップして、今に空を飛ぶんじゃないかと思っています(笑
2013.01.16 08:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to Lanaさま"
娘へのお祝いをありがとうございます^-^

でもホント、これだけ思い出に残る成人式もなかなか無いかと(笑
会場はすごい混乱していたみたいで、1日3回に分けて式をする予定だったんですが、たぶん同じ時刻にみんなが集中したようで、会場に入れない子もいたらしく、外で待っている子もいたとか。この雪の中を!
わたしの友達の娘ちゃんは、バスが来なくて式に出れなかったみたいですし、まぁ、みんなそれぞれにいろんな思い出が残されましたねぇ。

いろいろ思うこともある娘ですが、これからは大人として頑張ってもらいたいです(笑
2013.01.16 08:46 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
お祝いありがとうございます^-^

東京は本当に雪に弱い地域ですからねぇ、ひどい目にあいました!
高速道路も封鎖され、パトカーに先導され、出られたのは22時間後だったとか・・こわいこわい。

着物はレンタルだったんですけど、いろんな着物を当ててみて、「ピンク」って言う選択肢は最初わたしたちにも、娘にも無かったんですよ。
でも、当ててみたら予想以上に似合ってて、なんかお姉さんぽくて、いつもとイメージが違ってて、せっかくの日だからと、コレに決めました^-^
わたしは自分の成人の日に振袖も着なかったし、式にもいかずバイトに明け暮れていたので、なんかちょっと嬉しかったですね。
2013.01.16 08:52 | URL | #- [edit]
さとさと says...""
お嬢さん、成人式おめでとうございます。
今年は大雪で大変でしたが、更に
思い出深い記念日になったのではないでしょか?
ピンクのお振袖…初々しくて
とってもステキです(*^_^*)
2013.01.20 02:27 | URL | #- [edit]
mome says...">to さとさとさま"
ありがとうございます^-^

そうですよねぇ。
きっと何年経っても「あの時はホント、ひどかったね~」ってみんなで笑うんだと思います(笑

「ピンクは膨張色だから、無いわ~」って最初言ってたんですけどねぇ。
あわせてみたら、意外に大人ぽくて気に入って決めました^-^
派手な着物じゃないんですけど、なかなか素敵だと親ばかしております(笑
2013.01.21 13:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/472-d5e4cb29