風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

猫の目の色

明日、うずとしま、トライアルに出発します。

それで、うずとしまの写真を眺めていて、ふと思ったんですが、「あれ?うずとしまの目の色って、これ、何色なんだろう?」って。

猫の目の色って、大まかに分類すると4色で、そこから細かく分かれるようですが、なんとなく、黄色っぽい子が多いように思っているんですけど、いろんな目の色があるんですねぇ。

特に、しまの目の色が、我が家では見た事があまり無い色のように思って、なんて名前の色なのか、調べてみました。

P1150439.jpg

しまの目の色は、毛の色ととてもよく似た感じで、うすい茶色のように見えます。

こちらのサイトを参照させていただいて見てみたんですが、どうやら、しまの目の色は、「アンバー」と呼ばれるものに近いようです。

さらに調べてみると、カッパーよりも薄い茶色ということですが、そうか、アンバー、琥珀色なのかぁ。
わたしは琥珀が大好きなので、なんとなく嬉しく思いました。


そしてうずの目の色。
うずも、やや、アンバー気味ではあるのですが、しまよりは、すこし黄色い感じがします。

P1150638.jpg

ヘーゼルとアンバーの中間。と、言った感じでしょうか。
光の加減によっては、すこしヘーゼルっぽくみえたり、アンバーっぽく見えたりします。

兄弟でも、毛色が違うのと同じで、目の色も違ってくるんですねぇ。


そしてポロの目の色。
これは、ヘーゼルと呼ばれる色のように思います。

P1150047.jpg

中央がややグリーンがかって、その周囲が黄色い目のことのようです。
ヘーゼルナッツの色から取ったみたいですね。
ヘーゼルナッツもわたしの好物です(笑


ニケの目の色は、きれいなイエローです。

P1140933.jpg

黒猫はイエローの目の子が多いように思いますね。
真っ黒な毛並みに、とてもよく似合っています^-^


そして、しおちゃんの目の色は、オレンジ?それともゴールド?

P1140611.jpg

しおちゃんの目の色も、毛色と同じ色をしています。
オレンジというほど強い色じゃないようにも思うので、ゴールドなのかなぁ?
それとも、薄いオレンジ?
夫が時々しおのことを「ハーフみたい」と言うんですが、きっとこの目の色をさして言ってるんだと思います(笑


最後にぷーちゃんの目の色は、うすいグリーンです。

P1140904.jpg

三毛猫は、グリーンの目の子が多いそうです。
ポロよりもはっきりと緑色で、ギムレットとか翡翠のグリーンみたいと、ぷーちゃんを賞賛するときに使っています。

うちの子たちだけとっても、みんな目の色が違っていて、本当に面白いです^-^

みなさんのおうちの猫ちゃんは、何色の目をしているんでしょうか。

しかし、つくづく、猫の目ってきれいですねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/469-d200627f