風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

ニケ・ポロその後

ニケの左目の涙目が確認されたのが1月2日夜。
3日に開いている病院に連れて行き、傷が無いので風邪の初期症状を疑われる。
エコリシン眼軟膏を処方され帰宅。
翌4日、1日2回軟膏を塗っていたら、症状が殆ど無くなったので、「どっかにぶつけただけじゃないの?」などと家族で話していた。
5日、またニケの目がすこしシバシバしている。薬を塗る。
6日、やっぱり左目が半開きの状態になったので、また薬を塗る。
7日夜、今度は右目からも涙が出てきて、両眼とも涙とすこしの目ヤニ。
8日、かかりつけの、こばやし動物病院へ行く。

P1160077.jpg


H先生の診察では、やはり両目とも結膜炎になっているとのことで、風邪を疑われる。
ニケは、生後1ヵ月半の頃、つまり我が家に貰われてきた頃に、ひどい猫風邪を患っていたので、そういう菌というのは無くなることがないようで、体調を崩したり何かあったりすると、またその症状が出てくるらしく、今回もそういうことらしい。

ひどかったもんなぁ・・ニケが来た頃・・。

ニケひとやすみ

よく、こんな状態の子を、飛行機とかに乗せて帰ってきたもんだよ。って今は思う。
怖いもの知らずだったなぁ・・;

まぁ、飛行機に乗せたときは、もうちょっとマシで、家に来たあと2,3日でどんどん悪化して行って、最終的に目がくっついて開かなくて、パンパンに真っ赤に腫れあがって、そのとき通っていた獣医さんの指導で無理やりこじ開けて血とか出てきて、半泣きで点眼してたんだよな・・。
目が腐っちゃう!って思ってさぁ・・。

ニケの黄色い目が見えたとき、本当に嬉しかったな・・。


まぁ、そんな感じで、ニケもポロも、風邪の菌の保因者なんですよねぇ。

それで今回は、インターフェロンの注射をして、それから同じくインターフェロンの点眼薬を処方していただいてきました。

インターフェロンって、すごく怖くて高い薬ってイメージだったんですけど、思ったよりも料金は安かったので、値下がりしたのかなぁ?それとも記憶違い?
あとやっぱり、どんな薬もですけど副作用が心配なので、今日はニケをずーっと見張って過ごしました。

P1160053.jpg

おかげさまで、今のところ副作用も見られず、病院に行った反動でやたらめったら甘えん坊してますが、元気です。

あ、それと、今、ふと思ったんですけど・・。

H先生が診察中に、「最近何か環境とか、変わったことがありました?」って聞いたんですよ。
だから、「保護猫を預かってましたけど、もう居なくなって1週間以上たちますし、その子たちは風邪とかひいてなかったですよ」って答えたんですけど。

これは、風邪がうつったとかそういうことじゃなくて、環境要因によって、ニケにストレスが起こって、それで菌が暴れた。って考えたのかな?と。

膵炎のこともありますし、やっぱりニケはすごく繊細な子なのかもしれないなぁ・・。
しおちゃんが来たときは、問題なかったから安心してたけど、今後、もしもまたそういうことがあったら、充分注意しないと・・。
っていうか、ニケのためには、そういうことが無い方がいいんだろうなぁ。

とりあえず、1週間のうちに3回ほどインターフェロンの注射をしないといけないようなので、また明後日注射に行って来ます。
悪くならないといいな。


そんでもって、今度はポロですが。

P1160042.jpg

えーっと、血便というか、おっきいのに血がついていたのが4日の深夜。
それで5日に病院に連れて行き、腸炎だろうと言うことで、お薬をとご飯を処方していただきました。

お薬はディアバスターとビオイムバスター。
食事は、ヒルズの処方食i/dです。
ディアバスターが、腸の粘膜を保護したり、炎症を抑えたりする、いわゆる下痢止め。
ビオイムマスターが、整腸剤ですね。

お薬を飲んですぐにウンチの状態は良くなったし、血がついていることも無くなったし、良い感じだったんですが、昨日、7日の夕方のご飯の後、食べたものを全部戻しちゃったんですよ。

それで、大丈夫かなぁ・・?と心配はしたんですが、もともとポロちゃんはよく吐く方なので、ちょっと様子を見ようと。

そしたら、その2時間後くらいに、猫ベッドを何気なく見たら、おしっこを誰かがしてるんですよ!

っていうか、そんなところにおしっこをする子なんて、我が家じゃ、ひとりなんですよ!

もちろん、このひと。
P1160028.jpg

トイレも汚れていないし、何かの抗議行動も考えられないし、また、理由無き反抗か?とも思いましたが、まぁ、たぶん、不調なんでしょう・・。

あと気になったのが、おしっこの臭いなんですけど、いつもより若干臭いが強くて、色も黄色い。
夫に相談すると、「食べ物が変わったし、薬を飲んでいるからじゃない?」と言うので、まぁ、そういうこともあるかなぁ・・とは思っているんですが。

一応様子を見続けていますが、元気は元気だし、その後吐いてもいないので、まぁ、大丈夫かなぁ・・と。

でも、予断は許さないので、しっかり監視を続けます。


そんな感じで屋久島ペアはちょっとへばっていますが、しおちゃんとぷーちゃんは、いたって元気です。

P1160066.jpg

P1140989.jpg

良いことです。

このまま体調を崩さず、頑張って下さい。

ニケの風邪が移りませんように・・・(切実

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

サ・エ・ラ says...""
冬場はやっぱり体調崩しやすいのかな。。。
ストレスももちろん考えられるけど。
心配ですね。早くよくなりますように!

あと、思いがけないところにしてあったオシッコ、
色やにおい・・・もしやスプレーってことはない?
うちの子も手術したけど、スプレーのクセが残った子はいるので・・・。
結構悲しい場所にしてくれるんですよ、娘のカバンとかにね~
娘泣いてます^^;
まあ、ポロちゃんは、お薬の影響かもしれませんね!

椅子の上にひっくり返ったお顔、カワユーイi-178
2013.01.08 22:51 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
えへへ。
あのお顔かわいいでしょっ!(笑
わたしも、見てすぐに「かわいぃぃぃ!!」って思って、カメラを取りに走りました。

ポロちゃんねぇ、去勢前もスプレーって一度もしたことがないんですよ。
でも、確かにスプレーくらい臭いがきつかった~。
ただ、なんとなくだけど、うちの初代のプーが、スプレーを去勢前にしてたんだけど、そのときの臭いの記憶を辿って見たけど、なんとな~く種類が違うような気がする~。
確かじゃないけどね(もう20年も前の話だし 笑)

ニケの目は劇的によくなりましたよ~。
今日も午後に注射をしに行くんだけど、症状が無いから、連れて行くのが可哀想。
2013.01.10 13:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/467-f7d4ca4e