風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

福よ来い

昨日の元日、朝目覚めると、ポロちゃんの顔が目の前に。

元日の朝に、最初に見たのがポロちゃんの可愛い顔なんて、大変縁起の良いことだと嬉しく思い、「おはよう」と息だけでそっと話しかけると、おでこをザリザリ舐めてきました。

普段からポロちゃんは、わたしを起こしにやってくるのですが(お腹が空いてるから)、あの子はいささか乱暴で、ドスン!とわたしに飛び乗ってきて、頭をぐいぐい顎に押し付けてくるのがいつもの起こし方で、こんな風に寄り添って起きるのを待っているのは初めてのことだったので、2013年のポロは、ちょっと違うんだぜ、きっと。

今朝も同じように起こされたので、今日の夜はカメラを枕元において寝よう。
そしたら、明日、朝一番にきっと可愛いショットが撮れるはず!(そして期待はきっと裏切られる。それが猫)

猫たちに朝ごはんをやる前にリビングのカーテンを開けたら、きれいな富士山が見えた。
我が家のリビングからは、ものすごく遠くに、マンションなんかに邪魔されながらでも、富士山が見える。
夏はほとんど見る事が出来なかったんだけど、空気が澄み始め、雲の形状が変わった秋口から見られるようになった。

P1150936.jpg

やっぱり、ほんのチョットでも、富士山が毎朝きれいに見えると、なんとなく気分がいい。

そういえば、うちの玄関ポーチの方からは、またまた遠くに東京タワーが見える。
クリスマスの日と、大晦日の日は、いつもとライトアップが違うように見えたけど、実際どうだったんだろうなぁ。


初詣は、豪徳寺に行って来た。
去年もそうした。

世田谷にある豪徳寺は、招き猫の発祥の地という説があり、井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。
それから豪徳寺では、「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置いている。

招猫観音様に、うちの猫たちの健康と長寿、それから、うずとしまの里親さんが見つかることをお願いして、絵馬にも書いてきた。

たくさんかけられた絵馬は、たくさんの飼い猫たちの幸福をお祈りされたものが多くて、見ていると和んだり、切なくなったりする。

P1150953.jpg

去年買った招き猫の像をおさめ、新たに同じサイズのものを購入した。
去年は絵馬に、うちの猫たちの健康と、タキの生まれ変わりが来ることを祈った。
そして、しおちゃんがうちにやってきた。


P1150988.jpg


ニケの膵炎も、ひどいことにならずに済んだし、これから気をつけてあげたら健康に過ごすことができるだろうし

P1150973.jpg


ぷーちゃんの健康診断の結果も良かったし、もっともっと長生きして欲しいし

P1150981.jpg


ポロはおおむね健康。このままずっと健康でいてくれたら、何も言うことは無い。

P1150969.jpg


おもしろかったのは、おみくじで。

息子と夫が同じ番号を引いた。
それが、実は去年もそうだった。

「あなたたち、運命共同体なのねぇ」と笑うと、「でも小吉だしなぁ」と複雑そうな夫。

いいじゃない、小でも吉なら。
わたしなんて、凶を5年連続で引いたこともあるのよ(笑


大きな幸せはなくとも、小さな幸せを感じることができる感受性をもっていたいし、たくさん笑って過ごせる日々があるといいなぁ。
福を招くことができるかどうかは、自分次第だもんねぇ。

誠実に、やっていきましょ。



そうそう、うずとしまを預かって下さっているS原さんからメールが来ました。

うずとしま、コタツがお気に入りのようで、コタツですやすや眠ったり、遊んだりしているそうです^-^
S原さんご夫妻にも、すこしずつ慣れているようで、ペロペロカミカミでじゃれてくるとか!

すごいな~~~。

うずは、うちにいるときも、みんなにペロペロカミカミだったんですが、しまは、わたしにしかそういうことをしなかったんですよ!
でももう、S原さんご夫妻には、しまもするそうで、着々と「家猫修行」が進んでいます。

たぶん、もうすぐ5ヶ月くらいになると思うのと、お父さんと思われる猫が巨大な狸のようだったことなどで、あまり仔猫の大きさではなくなりつつあります(笑

でも、ほんっとに可愛いですよ。
それだけは、保証します!

P1150903.jpg


引き続き、うずとしまの里親さんを募集しています。

どうぞ、よろしくお願い致します。

まずは、メールなどで気軽にお問い合わせ下さい^-^

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

tomotan says...""
あけましておめでとうございます!!

最近の更新すごい、追いつかない~。
うずとしまちゃん、本当にかわいい!!
アメショーが入ってるね、お父さんがでかいってところで確信!アメリカの猫はでかいのです。
私も里親募集のリンク張りますね。

今年もよろしくお願いします!!
2013.01.02 11:10 | URL | #- [edit]
夕霧 says...""
明けましておめでとうございます。

うずちゃんとしまちゃん、すごいスピードで懐いてるんですね!!
でもそれはきっと、moneさんが保護して、moneさんのお宅で過ごしたおかげだと思いますよ~。^^
いい里親さんと出会えるといいですね!!

↓の記事の塩味雑煮、すごくおいしそう~!!♪
うちでもやってみたいけど・・・
カツオでダシを自分で取って、
自分で塩味をつけなきゃいけないんでしょ~。←当たり前だ
それって、ほんとに御料理上手な人じゃないと、キケンですよね。。。←料理下手
2013.01.02 15:38 | URL | #KKhd1Ueo [edit]
サ・エ・ラ says...""
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

自宅から富士山が見えるなんて、素敵すぎる!!
たまに旅行に行ったりして、富士山を見ると、
こんなきれいな山がある日本が誇らしくて、嬉しくてしかたないです。
いいなー。毎日のように見られて、momeさんいいなー!

今年も猫愛を抱いて、生きていきましょう・・・
誠実に、幸せを感じる心を大切に。同感です。

2013.01.02 21:34 | URL | #DDJALrL2 [edit]
mome says...">to tomotanさま"
うずとしまのために、せっせと更新がんばっております(笑

やっぱり、アメショ入ってるよねぇ。
獣医さんも、洋猫の血が入ってそうって仰ってました。
あの模様だし、大きくなりそうだし(笑

リンク貼ってくれるんですね、うれしーーーありがとう!!
本当に、本当に、可愛いのは保証します!(笑
良いご縁があるといいなぁ。

昨年は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します^-^
2013.01.03 18:16 | URL | #- [edit]
mome says...">to 夕霧さま"
あけましておめでとうございます。

そうなんですよ~。うずとしま、おかげさまで家猫に向いている子たちかもしれないです^-^
あったかいおうちで、デロデロに可愛がられて育って欲しいなぁ!
懐いたことを、そんな風に言ってもらえると、とっても嬉しいです~。
手下冥利に尽きます!(笑
本当に良いご縁があることを、毎日祈っています。

お雑煮の出汁は、てきとーで良いんですよ!
鰹節でとるのが面倒だったら、出汁パックでいいんです(笑
塩味も、濃かったら水を足せばいいし、薄かったら塩を足せばいい。
わたしの料理は大雑把なので、誰にでもできるはず!(笑
2013.01.03 18:21 | URL | #- [edit]
mome says...">to サ・エ・ラさま"
あけましておめでとうございます~。

富士山、ほんのちょびっとなんですけどねぇ(笑
でも、本当に富士山ってきれいな山ですよね!
わたし、若い頃はなんとも思っていなかったけど、数年前にどこか出かけたとき、富士山を結構近くに見て、あんまりきれいなんで見ほれてしまって、それ以来大好きです。
そうだよねぇ、さすがに、サエラさん地方からは見られないよねぇ~。
ちょうど真西の方向に見えるので、夕景もきれいなんですよ^-^

猫たちと一緒に生きていると、ほぼそれだけで80%は幸せだよね(笑
2013.01.03 18:30 | URL | #- [edit]
なお丸 says...""
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)/

うずしまちゃん達に、素敵なお家が見つかりますように♪
2013.01.03 18:39 | URL | #- [edit]
mome says...">to なお丸さま"
あけましておめでとうございます~。

今年も、3にゃんずの可愛い顔を見せていただきに伺います!(笑

うずとしまにも、良いお正月の良い知らせが来るといいなぁ!
猫観音様に、しっかりお願いしてきましたからねっ^-^
2013.01.03 19:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/462-5d2d166f