風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

謹賀新年

P1150960.jpg


あけましておめでとうございます。
今年も、猫や家族にかまけて過ごす所存ですので、皆様どうぞ気を長くもってお付き合いくださいませ(笑


年末は
息子が「ももいろクローバーZが出るから、紅白をみる!」
娘が「パフュームが出るから、紅白を見る!」

と、言っていたのに、なぜかTVでは、ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズが映し出されていました。

聞いてみると、「紅白は、見たい人と見たくない人がいるので(出演者ね)録画して飛ばしながら見る」ことに決めたようでした。


年越しそばは、この数年、恒例となっている、鴨の付けそば。
冷たいおそばに、暖かい鴨汁をつけて食べます。

P1150935.jpg

あろうことか、ネギを買い忘れ、コンビニで無事購入。
ほんと、コンビニエンスだわ!


年が明けて、お雑煮と御節。

P1150939.jpg


御節は毎年みんなあまり食べないので、スーパーで小さいのを買ってきました。

お雑煮は、我が家のは、鶏肉と小松菜となるとと、おもちだけのシンプルなもの。

いわゆる「東京風」に見えますが、なんと出汁塩味。

実家では、醤油のすましだったのですが、結婚後、勝手にわたしがアレンジしました。
だって、醤油よりも塩が好き。ラーメンだって、いつも塩ラーメンだし!

カツオぶしで出汁をとった後、塩で味を調えます。

これからお友達のブログなどでも、きっと、「我が家のお雑煮」をご披露いただけるんだろうな~と、楽しみにしています。
ホント、いろんな味のお雑煮があって、面白くていいですよね^-^
どれもこれも食べてみたい!(笑

そんな感じで、食い正月になりそうな我が家です。

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

yokoblueplanet says..."新年おめでとう!"
こんばんは。
佳い新年のスタートを切られたようで何よりです。
猫ちゃんたちの里親募集は大きな付きで、ブログのトップに載せてあります。早く良い行き場所が決まると良いですね。
佳い一年になりますように!
2013.01.02 17:55 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
あけましておめでとうございます~。

yokoさん、本当にいつもありがとうございます!
良いご縁をいつかいつかと毎日待っている日々です(笑
出来ることはあらかたしたと思うのですが、まだ何か出来るかな~と思案しています。

今年、東京は暖かなお正月でした。
猫神さま、降りてきてくれるといいなっ^-^
2013.01.03 18:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/461-2d212137