風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

イヴイヴだと言うのに

息子が、昨日の昼過ぎからピロロロリ~ン。

今日に至っては、一日中おむつ交換をしている。


今、流行っているノロウイルスのことが頭をよぎる。

「でも、吐いてないから、ちがうよねぇ?」と夫と言いながら、ネットで検索してみると、全部の症状が出るわけではないとある。

とりあえず、昼にラコールを飲ませて、ベッドで静かに横になっていてもらうことにした。

でも、なかなかピロロロリ~ンが止まないので、夕飯は、彼だけおかゆにすることにした。

ら。

おかゆを2口食べたら、超リバース。

これはもしかして、ホントにヤバイのではないか?と、思いながら、ネットの指示に従って片づけをして、そこいらじゅうを除菌した。


ここで悩むのは、病院に行くか、様子を見るか。だ。

毎度、息子の具合が悪くなると、ここで悩むんだよなぁ。

病院に行ったら行ったで、今はノロウイルスだとかインフルエンザだとかの患者さんが溢れているだろうから、もしも単なる胃腸炎とかだった場合は、病院に行く方がリスクが高い。
しかしこのまま放置していても良いのかどうか・・・。


そういえば、ちょっと話がずれるけど、以前息子が、食事中に喉を詰まらせたことがあった。
まぁ、嚥下の力が低下しているので、よくあることと言ってしまえばよくあることなんだけど。

で、いつもなら、頑張って咳こんだりして、詰まったものを上手に出すのだけど、その日はなかなか出てこなくて、1時間以上も、ゲホゲホやっていた。

もちろんわたしは、背中を叩いてみたり、ハイムリック法と呼ばれるやり方でお腹を圧迫してみたりといろいろしたのだけど、なかなか出てこない。
なんとか、体位を横にしたりうつ伏せにしたりすることが出来れば良いのだけど・・と考えていたけど、あいにく夫も帰ってきていない時間で、それも出来ず、かなり困っていた。

もしもここで、息子の顔色が悪くなったり、呼吸状態に変化があれば、すぐさま救急車を呼ぶのが正解なんだけど、息子は、息は苦しくないと言っていたし、様子も悪くなかったので、さてどうしようかと悩んでいたわけだ。

結局、夫が帰ってきた後も、息子は「自分で出す・・」と言い張って、ゲホゲホ続けていて、ちょっとずつ食べ物の欠片のようなものが出てきて、息子も「大丈夫」と言うので、「じゃぁ、そういうことで」と言った感じで、その日は眠った。

で、翌朝、息子を起こすと、ポロっと2センチほどの肉の欠片が口から零れ落ちて「あ、でた~」と息子も喜び、わたしたちも、「よかったねー!」なんてことがあった。

それでその数日後、麻酔科外来の診察があったので、その話をドクターにすると、ドクターは困ったような、びっくりしたような、苦笑いをしながら
「いやぁ。そういう時は、病院に連れてきてもらえれば、僕たちなら取り出すことができるから」と言って
「いやしかし、なんていうか。お母さん、肝っ玉が据わってるというか、おおらかというか・・・僕らなら怖くて無理だなぁ」とか言われた。

まぁ、そんなわけで、誤嚥をしたら、すぐに病院に駆けつけます。というお約束をしていたわけだけど。

今回はなー。
またなー。
ちょっとちがうしなー。

しかも息子は、元気そうなんですよねぇ。

上から下からピロピロしたわりには、顔色も悪くないし、歌とかうたってるし、「ぼく、にゅういんイヤだー」とか叫んでるし、用も無いのに、パパーパパーってパパを呼んでるし(元気な証拠)

だけどーー。

ここで血糖値が下がるとヤヴァイのよ。

息子は低血糖になりやすくて、低血糖になったら1週間は最低でも入院して糖分こみの点滴をしないと回復してくれない。

朝ごはんは食べたし、昼はラコールを飲んだけど、上からリバースしたものを見ると、朝ごはんも混じってるし、全然胃が動いて無いんだよね。
ってことは、低血糖になる確率は高いんだよなぁ・・・。

でも、いまのところ、その兆候が見られない。

しかも、病院は、感染のるつぼ。

悩むなぁ・・・・。



まぁ、もう暫く、様子を見ることにするか。

息子も明日のクリスマスパーティを楽しみにしてるから、今晩で良くなってくれるといいんだけどなぁ。



あ、ちなみに。

猫には、ノロウイルスは感染しないとのことです(すぐ、調べた 笑)

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

yokoblueplanet says..."病院も恐いので。。。"
こんにちは。
この悩む気持ち、分かります。
だって病院は恐いですよ、病原菌だらけだし。
身体が弱っていたら、要らないものを貰いそうだし。。。
本当、難しい所ですが、大事無い事を祈ります!
2012.12.24 12:58 | URL | #- [edit]
mome says...">to yokoblueplanetさま"
そうなんですよねぇ!
普段から通院のときは、かなり気を配っているんですが、結構貰ってくるんですよ。
あれ?風邪ひいた?そういえば昨日病院いったよね・・みたいなね。
さんざん悩みましたが、お昼ごろも戻して、それを見た瞬間に「あ、これダメだ」って分かったので、すぐ病院に連れて行きました~。
やっぱり、親の勘というか、境界線みたいなものが、あるような気がしますねぇ。
2012.12.24 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/453-d76c984b