風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

娘誕生会

母へのご心配をありがとうございました。
結局、悩みながら、夜の9時まで待って、母に電話をかけました。
本当に怖かったようで、庭に面した窓にしがみついて、ふるえていたそうです・・。

母は、夏頃に、十数年一緒に暮らした飼い猫を亡くしたばかりで、それもすごく心細かった原因のひとつだと思います。
前の震災の時は、その飼い猫を自分が守ってやらなくては!と、言う思いがあって、気丈でいられたのかなと思うんですよね。

それと叔母の家が、海に面した宮城なので、その心配もありました。
叔母はお孫さんを一緒にくらしていて、そのお孫さんのお嫁さんのご家族の方が、すぐに駆けつけてくださったようで、無事に避難をすることができたようです。

今回は、大きな被害がなかったので、本当に良かったけれど、まだまだ安心は出来ないので、気をつけていかないとですね・・。

それと、ツイッターで、ひどい嘘つぶやきがありましたね・・。
気仙沼で、地震によって閉じ込められたので助けてくれというツイートで、多くの方がそれを信じてRTしたり、消防署に連絡を取ったりしたそうですが、真っ赤な嘘で、本人は悪びれもなく「嘘に決まってるじゃん。ばーか」みたいな感じのツイートをその後したそうです。
心が、精神が、病んでるとしか思えません。
こういうの、罰することは出来ないんでしょうかねぇ・・・?


*****


さて、話し変わって。

昨日は娘の20歳の誕生日でした。

娘の希望で、夕飯はロブスター。

探しましたよ、「安いロブスター」を(笑

それで、ネットで見つけたのが、なんと、1匹600gもあるのに、4匹で1万円と言うロブスターです。
これは他と比べてみましたが、かなりお安かったです。
で、レビューも悪くなかったし、配送も早かったので、早速注文してみました^-^

カナダ産、オマールエビ600g
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
魚活

そして、届いたのがコレ!

活オマールエビ(ロブスター)

でかっ。

そして生き生き!

目玉はぎょろぎょろ動くし、触角にさわると「いや~ん」と逃げる!
持ち上げてみると、足をわしゃわしゃ動かして・・。

ちょっと気持ち悪い・・・(笑

ダンゴムシのB面を見ている気分になったので、慌てて、ケースに戻しました・・(笑

「これを今夜はいただくのだ!」というと、娘が
「チョットかわいそうだね」といい、夫が
「食べると言うのはそういうことなのだ」

まーねー。

で、これを早速、茹でてみます。
ロブスターの食べ方は、「茹でる」「蒸す」「半蒸し」「焼き」などが良くある方法らしいです。

うちには、「なんで、こんな大きな鍋買ったの・・?」とみんなから言われる大鍋があるので、「茹で」を選択したわけです。

たっぷりお湯を沸かして、ロブスターを4匹頭から投入っ。

ゆで中

「残酷だけど・・美味しそうって気持ちの方が強い・・」と娘(笑
たしかにね!
すごくいい匂い~~。

茹で上がったロブスターは、こんな感じで、大きなお皿に収まりました。

茹で上がり!

そして、バースデーディナーは、ロブスターがメインなので、他は手抜きで・・(笑

たらこのクリームスパゲッティと、ほうれん草のサラダ。
バースデーディナー

ロブスターのソースは、バターレモンソースにしました。
一番簡単で美味しいしね。
バターを溶かして、そこにレモン汁を絞るだけですよ^-^

そして、剥き、がぶりと食べるっ!


これが、すっごく美味しかったんですよ~~~。

身もぎゅうぎゅうに詰まってぷりぷりしてましたし、味もイイ。
安いと言っても、高いから、そうそう買えませんが(笑)特別な日のディナーには、かなりお勧めです!
魚活さん、美味しいよ!
あとで、レビュー書きに行きますからね!


うちの夫は、エビよりかにが好きなので、あんまりロブスターに興味を示していなかったんですが、さすがにこれは「うまい!」と、今まで食べたロブスターの中で一番うまいと言っていました。
わたしと娘はエビが大好物なので、「おいしいね、おいしいね」を死ぬほど繰り返して、むしゃぶりついていました(笑
こんなに大きなロブスターだから、きっと息子は残すだろうなと思っていて、残ったら、猫たちにご馳走をわけてやるか・・と思っていたのですが、きっちり完食!

またねーーー。
身もすっごく美味しかったんだけど、味噌もすっごく美味しかったの。とろとろで!

いやー、もう、最高のディナーでした^-^

そうそう、ロブスターを茹でた汁がもったいないので、今夜のお味噌汁にする予定です(笑


夕飯の後、娘と一緒に、しまとうずにご飯を上げにいって、ご飯待ちの間に公園でいろんな話しをしました。

娘が生まれたときのこと、筋ジストロフィーが無いかどうか心配で泣いた日のこと。
幼稚園にあがって、発達障がいがあるんじゃないかと心配した日々のこと。
元気に育ってくれて嬉しかったこと。

娘は、笑いながら、考えながら、それをずっと聞いていました。

家に戻り、ツリーを出して、すこし休憩した後に、ケーキとプレゼント。

バースデーケーキ

今回ケーキは、Hotel de Suzuki Fruit のもので、一番小さいサイズにしました。
フルーツがたくさん乗っていて、クリームも甘さ控えめで、とっても美味しかったですよ^-^

プレゼントは、前から欲しがっていたヘアアイロン?
なんか、くるくる巻き毛が作れるやつです(笑

さっそく、鏡の前で試していましたよ。

最後に、「これ。2人に」と娘が、わたしと夫に、別々に小さなメッセージカードをくれました。

育ててもらった感謝と、これからも宜しくと書かれていました。

すごく不器用で、口下手な子ですが、そういう気持ちが嬉しかったですね^-^


「今日は、すごく良い誕生日だった~」と娘が言ってくれたので、わたしも本当に嬉しかったです。



でもさ!

普通、ハタチくらいの子って、友達とパーティしちゃって、親とはしないよねぇ??(笑

いつまで、親とお誕生会をするつもりなんだろう(笑

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

tomotan says...""
遅くなっちゃった!!娘ちゃんお誕生日おめでとう!! この前のお着物姿きれいだったよ~!!

くおうおおおおおロブスターおいしそう!!
私もかにのほうが好きだけど、食べたいなあ。
こっちのスーパーには結構売ってます、生きロブスター。 昔買ってゆですぎちゃった。 何分ゆでたらいいの?

ポロちゃん、、臭い男言われてる(笑)
肛門分泌液?ってなに??うちはないよう?
去勢の時取ったのかな???
2012.12.11 05:59 | URL | #- [edit]
mome says...">to tomotanさま"
ありがとう~^-^
息子の時も思ったけど、やっぱり20歳って特別なバースデーって感じがしますねぇ。
「あーよく育てたよ、自分!」みたいな(笑

ロブスター、そっちだとお値段も日本よりお手ごろでうらやましいですー!
サイズもきっと巨大なんだろうな(笑
わたしもカニも大好きですけど、どっちかと言えばエビ派かな~。

肛門腺ってね、肛門の両脇に臭いの溜まる袋があるんですよ(外からは見えない)
臭い付けに使うもので、スカンクなんかが有名ですよね、臭くって!(笑
もう、猫の場合とかは殆ど退化してるものらしいですけど、排便をしたときに、一緒に排出されるみたいです。
ここが詰まると体長を崩したりするんですけど、猫の場合は、殆ど詰まらないみたい。
犬は定期的に絞ってあげないと、結構つまりやすいって聞きますよ~。

チャチャちゃんやコタちゃんは、きっと排便の時に、上手に出してるんでしょうね。
うちで言えば、ニケとぷーちゃんがそんな感じで、臭いことはまずないんですけど、ポロとしおちゃんが、時々臭いです(笑
興奮しすぎたりして出る子もいるみたい~。
お尻を床にこすり付けてたり、ずっとお尻を舐めたりしているときは、肛門腺がちょっと詰まってるときかもしれないそうですよ。
2012.12.11 13:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/439-dfdaa233