風と幻灯

家族のこと、猫のこと、日々の暮らし。
MENU

困ったにゃー

はんちゃんの姿が、この1週間ちょっと見当たりません。

はんちゃん1

最後にはんちゃんにごはんをあげたのがいつだったか・・。
ちょっと記憶が定かじゃないんですけど、確実に1週間以上は経過していることと思います。

はんちゃんは、もともと餌場に毎日居る子では無かったのですが、3日に2日は遭遇出来ていたので、たま~に見かけなくても、あまり心配していませんでした。

でも、こんなに長く会えないのは初めてで・・。
何かあったのかと、本当に毎日心配していたのです。

ところが先日、3日ほど前でしょうか。
娘と餌場に出かけ、うずとしまにご飯をあげて、食べ終わるまでの間、公園で缶コーヒーを飲んで時間を潰していたんですけど。
時々見かける散歩中のおばあちゃまに声をかけられたんですよね。

おばあちゃまは、「ちょっとすみません。」と話しかけてきて、「猫ちゃん、見ませんでした?」と。

「え?猫ですか?」と聞き返すと
「そうなの。このアタリによくいる、黒い猫で、すごく可愛い子なんだけど。」と言うではありませんか。

「いや、実はわたしたちも探していて、黒と白の子で、半年くらいの大きさの子なんですけど!」というと
「そうそう、黒いところが多い子よ?あら、お宅の猫ちゃん?」
「いえ、野良猫なんですが、エサをあげていて、それで、大きくなる前に不妊手術とかをしようと思っていたんですよ。でも、ここ数日見かけなくて心配してるんですよ・・」と答えると、そうだったの~という話になり、「でも、2,3日前だったかしらね?環八のマンションのところで見たわよ?」というではありませんか。

その、「環八のところのマンション」というのは、餌場の真裏にあるマンション。
そういえば、えんちゃんも、はんちゃんも、時々、そっちの方から走ってくることがあったんですよねぇ。

おばあちゃまが、普段から公園で目にしていた猫は、たぶん、えんちゃんのことだと思うんですよ。
えんちゃんは、本当に可愛いし、大きさも小柄だから子猫と見間違えても無理は無いし。
はんちゃんは、まだ、公園デビューをしていないはずなので。
でも、その真裏のマンション前で見かけたのは、もしかしたらはんちゃんかもしれない。

と、すると。
その真裏にあるマンションにも、エサやりさんが居るということだなぁ。

しばらくおばあちゃまと、猫談義をしてお別れし、うずとしまの食べたご飯のお皿を片付け、娘とふたりで、「よかった、えんちゃんかはんちゃんか分からないけど、どちらかは居るってことだね」と話しながら、その日は家に帰りました。

そして今日、今日は夫とえさやりに出かけたのですが、やはり、うずとしましかおらず、はんちゃんの姿は無い。
ちょっと今度見回ってみるかなぁ・・と夫と話していたら、また、おばあちゃまが通りかかったんですよ。

それで声をかけてみたら、「あら!実はこの前お話しした後、環八のところを通ったら、植え込みから、にゃーんって出てきたのよー!」と。
やっぱり、間違いなく、えんちゃんかはんちゃんは、そのマンションを根城にしていることが分かりました。

どっちかなぁ・・
えんちゃんだったら嬉しいけど、はんちゃんじゃないと困る・・。

たぶん、はんちゃんは半年から1年未満の子なので、放っておいたら、冬に発情期が来てしまう。
次に遭遇したら「おばちゃんーうちの子見て~かわいいでしょ?」なんて状態だったら、またパニックになってしまうーーー。

「ともかく、行ってみようよ」と夫が言うので、お皿を片付けた後、真裏のマンションの方へ向かいました。

チュチュチュと舌をならしながら30分ほどマンションの周りを捜索しましたが、あいにく、えんちゃんにもはんちゃんにも、他の野良猫にも遭遇できませんでした・・・。

でもたぶん、確実に、このアタリにいるはず・・。

その真裏のマンションの前には、「ここで猫にエサをやらないでください」という看板が2個もたっていたので、間違いなく、誰かがエサをやっているはず(笑
そのエサやりさんが、不妊手術までやってくれる人なら問題ないけど、そうとは限らないしなぁ・・。
でもまったく、こちらの餌場に来なくなったってことは・・・はんちゃん、いいエサ貰ってるんだろうなぁ・・(苦笑
うちも良いエサで対抗してみるかなぁ・・?

まぁ、ともかく、あと1ヶ月ほどの間に、なんとかはんちゃんを捜索しないといけません。

はんちゃん2
この顔に、ピンときたら、110番じゃなくて・・。うちにご連絡ください・・。
コメント欄でも、メールでもどちらでもOKです!

はんちゃんが居ると思われるエリアは、世田谷区の千歳台4丁目付近です~。

もちろん「あ、うちでご飯上げてるけど、不妊手術もしますよー」なんて話だったら大歓迎なんだけどな(笑
その際もご連絡いただけると、嬉しいです^-^


はんちゃん~。
おばちゃんに、お顔見せて~~~!


一応、検索に引っかかるように、いくつかのキーワード入れておきます。

野良猫・エサ・世田谷区千歳台・千歳台4丁目・不妊手術・地域猫

関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://seekmome.blog76.fc2.com/tb.php/426-2a7af842